ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

この度、初めて一軒家の借家に引っ越してきました。もとからついていたTVアンテナが古いらしくTVの写りが悪い為、アンテナ交換の必要があるようなので大家さんに交換依頼したところアンテナ関係は自分でなんとかして下さいとの返事でした。

こういう場合、大家さんの言うとおりアンテナ関係は自分で電気店に頼んで付けてもらわないといけないのでしょうか?

もしも大家さんに依頼してもいいのならブースター取り付けとかどこまで頼めるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入居時の物件案内などに「tvアンテナ付き」等の文言が記載されて


いれば大家に要求することもできるでしょうが、なければ当事者
どうしの交渉しかないですね。

1かゼロかの交渉ではなく、家賃1000円あげて大家が建てるとか
の条件交渉も必要でしょう。

それから、今映りが悪いのは、アンテナが古い所為ではない可能性
もあります。例えば電波障害などがある場所であればアンテナを
新しくしても徒労に終わる可能性もあります。

費用負担が避けられないのであれば、アンテナではなく光などの
ほうが、割安で確実な可能性もありますので検討してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「アンテナではなく光などのほうが、割安で確実」ということですがどんな方法ですか?
どこの地区でも対応可能なのでしょうか?

補足日時:2009/04/29 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 10:03

共同住宅であれば、戸別の設置がむずかしいので設備であることが多いです。


一戸建であれば、「書かれていなくてもあって当然」な設備ではありません。
確認の上、自己負担で設置なり交換なりをするようになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 14:15

アンテナは消耗品であり、それがなくとも


賃貸物件の用は充分になします。

契約書に特にうたってありましたか?

そうでなければ、借主で負担するべき。

むしろ、大家さんには
『古いアンテナを取り替えたいので、設置工事をしてもいいか』

と聞くべきでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジ工事は貸主・借主 どちらが負担すべき??

今さらですが、お聞きします。

地デジ視聴にかかる料金(ケーブルテレビもしくは専用アンテナ設置)も、私たち借主の負担だと言われました。 


近所に発電所があり、電波障害があるとかで地デジ移行の前は東電がケーブルテレビ代を負担していたらしいのです。

地デジ移行に伴い、東電負担がなくなったため、ケーブルテレビ業者が、継続する(有料840円程度)かケーブル線撤去(自己負担でアンテナ設置)かを選択するよう言って来ました。

管理会社に連絡すると、貸家は借主の責任であり負担するのも借主だから、自分たちで選べと言われました。

借りてる以上いつ出ていくかわからないのに自腹でアンテナ設置などする気もありませんでしたので、ケーブルテレビに依頼しようと考えていました。

けれどよくよく考えてみると、マンションなどの集合住宅は貸主さんの負担が当たり前のような話を聞きます。

集合住宅は貸主で、一戸建て貸家はなぜ借主の負担になるのでしょうか?

12月上旬から中旬にかけて引っ越し予定ではありますが、ケーブルテレビ業者の話だといつ撤去工事が始まってもおかしくないそうです。


貸家だからと言って借主が全て負担しなければならないのでしょうか?

今さらですが、お聞きします。

地デジ視聴にかかる料金(ケーブルテレビもしくは専用アンテナ設置)も、私たち借主の負担だと言われました。 


近所に発電所があり、電波障害があるとかで地デジ移行の前は東電がケーブルテレビ代を負担していたらしいのです。

地デジ移行に伴い、東電負担がなくなったため、ケーブルテレビ業者が、継続する(有料840円程度)かケーブル線撤去(自己負担でアンテナ設置)かを選択するよう言って来ました。

管理会社に連絡すると、貸家は借主の責任であり負担するのも借主だ...続きを読む

Aベストアンサー

「12月上旬から中旬にかけて引っ越し予定」ならば、どうせもう来年にはその借家に
いないわけですから、そんなに深刻に考えなくてもよいのでは。

12月までどうしてもテレビをみたいなら、有料840円程度を払って12月まで継続するか、小型の室内地デジアンテナを自腹で買って、「最小限の被害」で間に合わせばいいのでは。

「最小限の被害」もいやなら、撤去工事が始まったら、もうあきらめて、テレビをみないで12月まですごす。別にテレビがなくても命にかかわることじゃありません。どうせ、韓流ドラマとKPOPしの押し売り放送しかやっていないんですから、大金払ってまでアンテナをたてるほど見る価値があるものか

長く住むなら、自腹でアンテナ設置、退去時は次の入居者が利用できないよう、「自腹で撤去」ですね。アンテナがないと、物件の価値は下がりますから、退去時にあとかたもなくアンテナを残さないことですね。

Q壊れた屋外アンテナの修理費って誰の負担?

はじめまして。表題の件について教えてください。

現在、東京区内にアパート(平屋の一戸建て)を借りて住んでいます。住居年数は約5年くらいになるのですが、屋外アンテナが住み始めてから約1年くらいでテレビが映らなくなり壊れてしまいました。日々の生活ではほとんどテレビをつけていないのと、仕事におわれ修理を考える余裕がありませんでした。

現状は、室内アンテナ(3千円程度のもの)を置いて、調子のいい時はフジテレビや朝日テレビを映せる状態です。ただ、調子が悪いと全く映らない状態です。

修理を考えて、さきほど、アパートの大家さんに電話で聞いてみたところ、僕のほうで全額負担してください、と言われました。「住み始めてから1年で壊れた」「住み始める前からあった屋外アンテナ」を説明したのですが、返答は同じでした。

この場合、僕のほうで全額負担というのはあたりまえなのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一戸建ての場合、アンテナの施設は前の入居者がつけた場合が多いので、入居者の全額負担と言われたと思います。「住み始める前からあった屋外アンテナ」でも大家が付けた施設でなければ、要求は難しいですね。

Qアパートのコンセント付け替え

くだらない質問ですが腹が立って仕方ありません。諦めるべき事案でしょうか。

アパートに住んでいますが、テレビのアンテナコンセントが古いorブースターの信号増長?が弱いのでテレビが映りません(自費で業者を呼んで調査のみしてもらいました)
そこで大家(同じ敷地内に住んでおり、テレビアンテナは共同)に「テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」と申し立てたところ「うち(大家宅)では見れてますよ、アンテナ同じだからそちらでも見れると思いますよ」と言われました。
「そちらの壁のコンセントとこちらの壁のコンセントの劣化具合なんて差があって当然ですし、信号の強度だって部屋によって変わります」というようなこと何度説明しても「うちでは見れてるので問題ない。他の部屋からも苦情は来てない(家賃がかなり安いので、おそらくテレビ無しの人が多い)テレビかアンテナケーブルが悪いんじゃない?」とばかり言われました。
業者に調査してもらった旨も伝えましたし(この調査の前に大家にテレビが見れないことを伝え、まず壁の工事が必要か否か自費で調べてもらうと伝えてあります)、折衷案?としてとりあえずアンテナコンセントの交換許可のみ貰いこちらの負担で交換してはダメか(これもおかしいとは思いますが、ブースター交換は他の部屋にも影響するかもしれないのでまずはアンテナコンセントだけでもと思い)伺いをたてましたが、うちでは見れてるの一点張りでした。
そのうちめんどくさくなりじゃあ良いです、と引き下がってしまいました。

それまで部屋にテレビを置いていなくて、知人から貰いうけたときは嬉しかったのですが、見たい番組の時にいつも見れなくなるのでせっかく貰ったのに返ってストレスがたまります。それ以外のときは割と観れているのがテレビをなかなか外せない理由でもあります。

家賃を払っているのにと言えたら良いのですが、入居時に不動産屋が大家に交渉し(特に頼んではいない)3000円ほど家賃を値引きしてもらってるのであまり強く言えませんでした。
早く出て行って貰いたいと思われているかもしれませんが、こんなボロアパートから引っ越したくても事情があり引っ越せません。
しかし、許可を貰ってからの自費での交換も拒否されるとなると諦めるしかないのでしょうか。
不動産屋に言うことも考えましたがまた言うのも気がひけるし、でもおかしいよなぁと考え過ぎて憔悴してしまいウジウジ悩んでしまいます。
長文でわかりづらいかもしれませんが、どういった対応が一番円満におさまるのでしょう。
腹が立ちすぎて許可なしで壁のコンセントを変えてやろうかとも考えてしまいます。

くだらない質問ですが腹が立って仕方ありません。諦めるべき事案でしょうか。

アパートに住んでいますが、テレビのアンテナコンセントが古いorブースターの信号増長?が弱いのでテレビが映りません(自費で業者を呼んで調査のみしてもらいました)
そこで大家(同じ敷地内に住んでおり、テレビアンテナは共同)に「テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」と申し立てたところ「うち(大家宅)では見れてますよ、アンテナ同じだからそちらでも見れると思いますよ...続きを読む

Aベストアンサー

部屋にもともと付属している設備の不具合ですから、大家の負担で直すのが当たり前です。
古い大家稼業意識を未だに持ってる大家との交渉は疲れますよね。管理会社が入っていればいいのですが、そうではないようですね。
重要事項説明書はありますか?その中に設備の欄にTVコンセントとかTVジャックとか記載はありませんか。あれば、不動産仲介業者の説明ミスでもあるので、仲介業者を経由して大家に不具合の修繕を申し入れてみてください。
他の部屋が視聴できるのなら、ブースターからの分岐配線の問題かもしれませんね。

もう、交渉に疲れてしまった。。。大家との関係もこれ以上めんどくしたくない。。。ということであれば自腹になりますが方法はなくはないです。

もし、あなたの地域が地デジの電波が中~強電界とであれば、小型の据え置き型アンテナや窓近くなどに取り付けられるアンテナが家電量販店で売っています。
うちは3LDKなのですが、LDKにしかTVアンテナジャックないので、自室には小型アンテナを窓近くの地デジアンテナ方面に向けて設置しています。確か5000円位だったと思います。
問題なく見れていますが、購入時は100%視聴できる保証と返品はできないといわれました。

あと、JCOMなどケーブルTV会社の引き込み可能範囲でしたら、個別に引ける可能性もあるかもしれんので問合せてみてはいかがでしょうか。

部屋にもともと付属している設備の不具合ですから、大家の負担で直すのが当たり前です。
古い大家稼業意識を未だに持ってる大家との交渉は疲れますよね。管理会社が入っていればいいのですが、そうではないようですね。
重要事項説明書はありますか?その中に設備の欄にTVコンセントとかTVジャックとか記載はありませんか。あれば、不動産仲介業者の説明ミスでもあるので、仲介業者を経由して大家に不具合の修繕を申し入れてみてください。
他の部屋が視聴できるのなら、ブースターからの分岐配線の問題かもし...続きを読む

Q地デジアンテナ工事費の借主負担について。小さいアパートを所有しています

地デジアンテナ工事費の借主負担について。小さいアパートを所有しています。
私の住まい+ワンルーム5部屋のうち2室空き部屋、3部屋を賃貸しています。
地デジアンテナの見積もりをしたら、約8万円でした。
地デジアンテナは、大家が全額負担して用意すべきものなのでしょうか?
私としては、各居住者に8万円÷(私も含めて)4部屋=2万円ずつ負担してもらいたいと思っているのですが、可能でしょうか?
または、地デジアンテナは用意しなくても、借主の方々に「地デジアンテナは高くて用意できないので、各自の負担で室内アンテナをご用意ください。」と伝えれば大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の運営方針次第です。

共聴用の地デジアンテナの設置は、そのアパートの付加価値を上げることになります(8万なら家賃や共益費の増額は難しいですけど)、
テレビが見れないと言うだけで、出ていく人はいないかもしれませんが
新規で入居を決めようとする場合、地デジが容易に見ることができないという理由で、
他の物件を選択する可能性はあります。


また、現在の店子に負担を強制することができません。

それと、全員が承諾したとして、退去したときはどうするのか、
質問者様の完全な所有物ではありませんので、退去時に自分の持ち分を持っていくと言われた場合(居ないとは限りません)、アンテナは分解すれば使い物にならなくなりますし、ブースターも分割はできません、結局は店子の持ち分に対し買い取りが発生します(しかも2万円とは限らない、私なら確実に足元見ます)。

金をかけたくないのでしたら、「室内アンテナを自己負担で設置してください」でいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング