プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、初めて一軒家の借家に引っ越してきました。もとからついていたTVアンテナが古いらしくTVの写りが悪い為、アンテナ交換の必要があるようなので大家さんに交換依頼したところアンテナ関係は自分でなんとかして下さいとの返事でした。

こういう場合、大家さんの言うとおりアンテナ関係は自分で電気店に頼んで付けてもらわないといけないのでしょうか?

もしも大家さんに依頼してもいいのならブースター取り付けとかどこまで頼めるのですか?

A 回答 (3件)

入居時の物件案内などに「tvアンテナ付き」等の文言が記載されて


いれば大家に要求することもできるでしょうが、なければ当事者
どうしの交渉しかないですね。

1かゼロかの交渉ではなく、家賃1000円あげて大家が建てるとか
の条件交渉も必要でしょう。

それから、今映りが悪いのは、アンテナが古い所為ではない可能性
もあります。例えば電波障害などがある場所であればアンテナを
新しくしても徒労に終わる可能性もあります。

費用負担が避けられないのであれば、アンテナではなく光などの
ほうが、割安で確実な可能性もありますので検討してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「アンテナではなく光などのほうが、割安で確実」ということですがどんな方法ですか?
どこの地区でも対応可能なのでしょうか?

補足日時:2009/04/29 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 10:03

共同住宅であれば、戸別の設置がむずかしいので設備であることが多いです。


一戸建であれば、「書かれていなくてもあって当然」な設備ではありません。
確認の上、自己負担で設置なり交換なりをするようになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですね、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 14:15

アンテナは消耗品であり、それがなくとも


賃貸物件の用は充分になします。

契約書に特にうたってありましたか?

そうでなければ、借主で負担するべき。

むしろ、大家さんには
『古いアンテナを取り替えたいので、設置工事をしてもいいか』

と聞くべきでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!