dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護を受けると家賃抜き(最大56000円以内の家に住める)で9万円貰えるとします。(うつ病などで障害者加算ある場合)
そして、年金は法定免除で健康保険料も免除、所得税・住民税はもちろん非課税・・・

この生活保護生活と手取り15万円の給料で一日8時間以上働く生活・・・
どちらがいいですか?
働くと生活が規則正しくなり精神的に安定するといいますが、奇麗事にみえてなりません・・・

生活保護の生活を上回るには手取り15万円が損益分岐点とすると20万円以上貰わないと割りに合いません。
でも公務員でさえ手取り初任給18万円くらいでしょ? 民間だと能力ないと厳しい・・・
生活保護って恵まれてるんでしょうか? 削減っていっても母子加算と老齢加算が廃止になっただけです。
障害者加算が廃止にならないのはなぜ?

削減とかなれば労働意欲がもっと出る人たちが出てくると思うのですが。
それか現物支給にすれば、支給日に朝からパチンコにいく受給者も少なくなるのでは?

ちなみに僕は29歳で昨年、知的障害軽度で基礎年金2級受給で保護費から差し引かれていて、就労指導はなくなりました・・・
加算目当てで年金申請したのもあります。
現在は、社会福祉士の資格目指し、最近現場実習が終わりました。
でも資格は紙切れとなるのでしょうか。。。

野心がないため年収1000万目指そうとも思わないし、福祉では・・・
簿記2級もありますが、スーツを着るのが縛りの象徴と思って(妄想)経理などの仕事は嫌です。特に真夏が。

29年も国の厄介になっていて抜け出したい気持ちもあるのですが、周りの就職した人たちを見ていると、楽しそうに感じられません。 過労でうつ病になった友人もいます・・・

補足 一応三流大学(二部)卒ですが、高校は養護学校に行き、途中定時制高校に編入となりました。
年金は養護学校に行ってた証明書と精神科での知能テストと総合判断での認定となりました。
療育(障害者)手帳は所詮行政なので書類主義です。 知り合いで早稲田大学卒で手帳持っている者もいます。 映画が毎日1000円 税の控徐 都営交通機関が無料になるからです。 しかし、年金は本人の年収が700万らしいのでいらないとの事です…

A 回答 (4件)

私は、もう60で、神経疾患を30年以上わずらっています。


仕事にも就けません。資格試験も多くとり、自分ができる仕事を探し、
就職もしましたが、一ヶ月足らずで神経が参ってしまい。止めてまた
就職を繰り返していました。重い疾患で、生活保護だけは受けまいと、
頑張りました。亡き母親も、生活保護は止めてくれと頼まれ、姉と母から、
援助してもらい、生活を送っていましたが、その二人とも亡くなり、
もう死ぬしかないと思いビルの10階まで行きましたが、死ねません。
死んだ気になって頑張ろうとしても、同じ繰り返しで、医師から、もう
保護を申請したらどうか、と言われ、今受給しています。
今いろんな経費、など引けば、使えるお金は5~6万です。
クーラーの故障など心配です。車を運転するのも禁止。もちろん、持つことなど無理ですし、持つこと自体禁止です。
旅行も届出です。その文、食費など差し引かれます。他のクリニックも
支払わずにでる時、誰か見ていないかいつも心配です。
もし、働くことができるなら、10万円でも生活します。保護も打ち切りたい。人生の末路です。人間失格です。
お金の問題もありますが、それ以上に、気分が、落ち込んでいます。
亡き姉の企業年金10年分を10数万円も保護課に持って行き、収入とみなされますので、全額納付です。
確かにそのおかげで、生活は細ぼそできますが、そんなお金の問題ではないのです。では、何故、パソコンができるのか、姉の遺産で、同じ神経症患者の交流のため、治癒した人、助け合い、などで、つかっています。
了承をえています。プロバイダー料は、月2000円ほどで、乗換えをしながら、やりくりをしてます。でもこの機械が壊れば、パソコンもできないでしょう。精神的に参ります。収入の問題ではないのです。
    • good
    • 5

それでも働きましょう。

福祉現場職の宿命です。

生活保護だと、車の保有、貯金、クレジットカードの保有など
原則無理です。
    • good
    • 1

生活保護は色々大変な事が多いようです、精神的にも


身内が昔そうでした、お金のことではなく、働けないのは
つらいと思います、働く事はすばらしいです、そう思います
参考まで
    • good
    • 1

生活保護うけるのは制限や縛りをうけます。


13万円ももらえるなんてこともあまり聞きません。

こんだけネットで講釈垂れてるひまがあるなら、人一倍努力しろとはいいませんが、
せめて健常者なみの努力くらいしたらどうですか。

てか、釣り?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています