アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
建売一戸建てを契約し、あとは引渡しを待っている状態ですが、
ここにきて外構についてもめておりますのでお知恵をください。

建売の概要は下のとおりです。
・新築2棟建て ・両方とも同じ売値 ・同じ敷地面積
・間取りや建物の形は違えど述べ床面積はほぼ同じ(逆に当方のほうが若干狭いです)
・仕様はほぼ一緒だがもう一棟のほうがいいように思えます(仲介業者は一緒だと言ってましたが・・・)
・当方の左隣は既存宅地(まだ築数年です)
・もう一方の建売の右隣は違う売主で売地です
・建売2棟とも外構はフルではなく、駐車場1台分のみ施工(これは契約後に知りました)
・もう一方はまだ買い手が付いていません

と、このような感じなのですが、2棟の間にフェンスを付けるという話は聞いていましたが、
先日外構の様子を見に行ってみると、もう一方の棟の右側にもフェンスが付けられていました!!

そこで仲介業者を通じどういうことかと聞いたのですが、
「隣がまだ更の状態なので」
という回答でした。
「(当方)左側には既存宅地が建っているから、建築当初から付けないつもりだった」と。

こんな言い分ありなのでしょうか?
全く同じ金額、同じ土地面積、ほぼ同じ延べ床面積なのに、
どうしてこちら側は絶対に付けないと言っているのかわかりません。
仲介業者から言わせると隣は全く別の建物であって、同じというわけにはいかないですと言われましたが、同時期の同業者なのにこちらも納得がいきません。

立会い検査を近いうち行う予定で、その際に売主側と直接話し合いを設けますが、
私の言い分は間違っているのでしょうか?
あまりにも契約前に聞いていないとか知らないことが多すぎて、
自分自身が正しいことを言っているのかよくわからなくなってきてしまいました。

どなたかアドバイスをください(*;ェ;*)

A 回答 (4件)

結構ストレスですよね。

四角四面にいえば、契約時にきちんとしていないあなたが悪いという
ことになりますが、そんな一から百まで事前に全部知った上で確認
なんかできませんよね。

はっきりいってその売主は小汚いと感じます。
総費用(工事費)の分配をまだ売れていない物件に厚めにかけるという
、つまり「釣った魚(あなた)には餌をやらない」というやりかた
です。ですからあなたが腹をたてるのは当然ですし、猜疑心が高まる
のも当然だと思います。

さてこの件、他の回答にもあるとおり状況としては不利ですから
正面から要求しても契約外ということで拒否されるだけです。
うまくいくかどうかわかりませんが、
1.都道府県の建設業課に連絡して、ほぼ同一条件の物件で既契約分
  と未契約分で付属工事について、あきらかな差別がある。
  指導して欲しい。  と、相談してみる手があります。
2.こうした差別を受けたままでは、となりを買おうとしている
  人、買った人に笑顔で仲良くできるかどうか自信がない、
  と不満を表明する。(売りにくくなるかも知れないというリスク
  を感じさせる)

それで、うまくいかなかったらきれいさっぱり忘れて、境界フェンス
は時期をみてお隣と折半で工事しましょう。
せっかく高い買い物したのですから、最後は買ってよかったで終わらせ
ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すみません、言葉が足りなかったようで若干の補足を。。。

ちなみに契約時はまだ建築中でした。
仕様なども契約前からさんざん出してくれと言っているにも関わらず、契約時に提出されました。
外構については同じく契約前から催促していましたが、本審査が通ってから現地で打ち合わせしましょう、と契約時に売主から言われただけです。
ただし、契約の2時間前には仲介業者は外構の内容を把握しており、それを私たちに伝えると契約がストップするので伝えなかった、と非を認めています。
ストップするであろう理由として、物件の募集要項には「駐車スペース2台確保」と謳ってあるのですが1台分しか施工されないことやイメージパース画とは全くかけ離れていることなど。
仲介業者には残りの駐車スペースを土間打ちさせることにはなりましたが。。。

それでもまだ玄関アプローチの部分は残っており、こちらは当方で費用をみなければなりません(あくまでも契約時には聞いてなかった)。
フェンスの件は片方しか付かないとは聞いていましたが、外構に関して当初思っていたよりも負担が増えるので悩んでいたところへこのようなことになったわけです。

>はっきりいってその売主は小汚いと感じます。
>総費用(工事費)の分配をまだ売れていない物件に厚めにかけるという、つまり「釣った魚(あなた)には餌をやらない」というやりかた
です。ですからあなたが腹をたてるのは当然ですし、猜疑心が高まる
のも当然だと思います。

特に母が猜疑心が強くなっています(私の両親も同居します)。
申し込みの時点で仕様書を出すように催促していたのですが、売主は契約の2時間前に建物の仕様書と外構図面(外構は当方は契約時にも知らない)を出してきたそうで、確かに売主はズルいように思います。

同じくのらりくらりと交わしてきた仲介業者もズルいですがね。。。

>境界フェンスは時期をみてお隣と折半で工事しましょう。
お隣さんは駐車場の土間打ちすらしていない方で、正直折半できるか心配です。
>せっかく高い買い物したのですから、最後は買ってよかったで終わらせましょう。
ホントですよね。
私もそうしたいです。温かい言葉ありがとうございました。

あなたの契約とまだ売れていない区画の話は一切無関係です。

>自分自身が正しいことを言っているのかよくわからなくなってきてしまいました。
 間違ったことを言っています。
    • 0

>あまりにも契約前に聞いていないとか知らないことが多すぎて、

それがすべての原因でしょう
フェンスが無いのはすでに分かっていたと思います
隣りが付いているかどうかは関係なく
自分の敷地に無いのなら契約前にきちんと納得すべきでした

まだ隣は売れていないようですが…
しばらく売れなければ値下げがされるでしょう?
売れ残れば値下げは当たり前です

早く買った方が高く買う、でも、好きなものを最初に選べる
早い者勝ちですが、その分高く付きます
残り物は安いですが…わがままは言えません

>自分自身が正しいことを言っているのかよくわからなくなってきてしまいました。

第三者から見れば、正しいと言うより
今さら何をごちゃごちゃ言ってるんだろう…って感じです
業者としても売れた家に対し瑕疵でもないのに
追加の工事をするとは到底思えません
今後のアフターケアのこともあります
ここで喧嘩をしても、何の得にもなりません

知らなくても悪いことではありませんが
知らないと損をするのは、どの世界でも同じです
知っていれば得をすることはたくさんありますから
だから、自分の無知を責めるしかないと思います
「教えてくれなかった」…より
「聞かなかった」…の方がやはり問題は大きいと思います
聞けば教えてくれたのですから、聞くことを怠った
その責任と考えるしかないのでは?

この先もっと悔しい思いを味わう事になるかもしれませんから
早めに気持ちを切り替えた方がいいと思います

売れ残りマンションなんて、家具家電付きで、値引き1000万
どう思います???

この回答への補足

私の説明が足りなかったようですみません。
「あまりにも契約前に聞いていないとか知らないことが多すぎて」
というのは私が無知であったとかそういうことではなく、仲介業者や売主が教えてくれなかったということです。

ちなみに契約時はまだ建築中でした。
仕様なども契約前からさんざん出してくれと言っているにも関わらず、契約時に提出されました。
外構については同じく契約前から催促していましたが、本審査が通ってから現地で打ち合わせしましょう、と契約時に売主から言われただけです。
ただし、契約の2時間前には仲介業者は外構の内容を把握しており、それを私たちに伝えると契約がストップするので伝えなかった、と非を認めています。
ストップするであろう理由として、物件の募集要項には「駐車スペース2台確保」と謳ってあるのですが1台分しか施工されないことやイメージパース画とは全くかけ離れていることなど。
仲介業者には残りの駐車スペースを土間打ちさせることにはなりましたが。。。

それでもまだ玄関アプローチの部分は残っており、こちらは当方で費用をみなければなりません(あくまでも契約時には聞いてなかった)。
フェンスの件は片方しか付かないとは聞いていましたが、外構に関して当初思っていたよりも負担が増えるので悩んでいたところへこのようなことになったわけです。

>聞けば教えてくれたのですから、聞くことを怠った
その責任と考えるしかないのでは?
聞いても教えてくれなかったんです。

• 0

お気持ちはわかりますが、納得されて購入されたのですよね?土地が若干狭かったり仕様が違う(ように感じる)のであれば、何故もう1棟の方を購入されなかったのでしょう?

購入された契約書等に外構についての記載がなかったのであれば、現状納得で買われたということになると思います。

どうしてもということであれば交渉はできると思いますが、言い分が通るかどうかは微妙なところだと思います。

もう1棟のお隣は更地なのですよね?どういった建物が建つかもわかりませんし、購入されたお家の方にもメリットはあると思いますよ。少々隣の芝が青く見えているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が足りなかったようですみません。
契約書等外構についての記載は一切ありません。

>現状納得で買われたということになると思います。
契約時はまだ建築中でした。

と、補足説明のようになってしまい申し訳ありません。