プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「有り難しいこと」っていう表現を見ましたが、
どういう意味で、どんな時に使う表現ですか?
辞書を引いても出て来ないので詳しい説明を
お願いします。

A 回答 (3件)

とても興味深い質問です。


私も No.1 の回答者の方と同じ意見です。
是非とも「出典」を明示すべきだと思います。
一般の出版物であれば、「誤植」というものが紛れ込むことがあります。
活字になったものは、大抵は専門の人が目を通してチェックしているはずです。
それでも「見落とし」ということがないとは限りません。
私には、「有り難しいこと」は、「有り難いこと」となるべきところに、余計な「し」という文字が紛れ込んだのではないだろうか、と思えます。
「有り難いこと(ありがたいこと)」は、「ありそうにないこと」か、感謝の思いを表す「ありがたい」ということ、そのどちらかの意味で使われたのではないかと思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も「有難い」を間違って表示しているんじゃないかって思ったのですが…やっぱり、「誤植」だったのでしょうか?とにかく、この質問に関心を持って下さってありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/30 23:58

こんにちは


「有り難い・し」って、あることがむずかしいことが語源の単語なんですってね。
そこで「有る難しい」ですけれど、こんな使い方は、どんなところで使われていたのでしょう?
是非、教えてください。
    • good
    • 2

「有り難しい」ではなく


「有り難い」(ありがたい)の間違いではないでしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/5969/m1u/%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も間違いだと思います。ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!