いちばん失敗した人決定戦

教えてください。帰化申請をしたいのですが2年前に自己破産をしています。帰化申請時に伝える必要はやはり有るのでしょうか?言わなかったとしても分かってしまうものですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

みなさんおっしゃるように、現時点での帰化申請は難しいかと思いますが、今後一切、帰化申請をすることができなくなるというわけではないと思いますので、折を見て、申請なさってはいかがでしょうか。

帰化申請に関しましては、(もうご存知かとは思いますが)法務局で無料相談を行なってくれていますので、申請にかかる要件など、(自己破産についても)聞いてみられるといいかもしれません。

標準となっている基準(自己破産をした方でも、○年後には帰化している…というようなもの)を言ってくれるかもしれませんし。

事がうまくすすまれることをお祈りしています。

帰化申請と、自己破産について書いているサイトを見つけましたので、ご紹介しておきます。ご参考までにお使いください。
http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2008/06/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
ご紹介頂いたサイトも参考にさせて頂きました。
やはり目安は破産後3年との事でした。あと1年頑張ってみます!

あまり詳しくないのですが、帰化の場合3年分の所得証明と財産などの記録(通帳や登記書のコピー)が必要だったと思います。

相談者の状況では今は帰化は無理でしょう。それから、定職あるいは一定の収入がある商売をしていることも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でも調べ、弁護士さんへ確認しました。
申請は問題ないようです。今は許可もほぼでるという事ですが、確かにおっしゃるとおり収入がそれなりに必要だそうですね。定職にはずっと就いていて、収入もあり家計簿もつけています。収入証明等も必要なことからあと5年ほど頑張って貯蓄をし、申請をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

わかりますね。

帰化は、無理でしょう。
ある程度の収入、そして、前科はなし、相当な預貯金、などであれば、
できます。日本だけでなく帰化申請は、自分が、老後でも経済的に、やっていける収入、預貯金が必要です。
墓場まで面倒見るわけですから。ましてや、破産、などとそれと、過去の前科では、話になりません。刑を終えたら、罪を償ったと言いますが、そんな甘い物ではありません。一番早いのは、議員、もしくは、議員を動かせる
有力者の援助があれば帰化できます。それも、すべてではないでしょう。
時代は変わります。破産法は、一定の時期で、破産の、汚名はなくなります。しかも、簡単になっていくでしょう。現に今の時代、帰化は昔に比べて、非常に楽です。日本の国は帰化させて、うるさい差別問題、などなくし、目の上のたんこぶを取り払いたい。これが本音でしょう。
過去の清算を早く済ませたい。そのため、就職差別に、住民票を取るように指導してます。それができないなら、外国人済証明書です。これで、
落とされます。別に帰化する必要はありませんよ。子供は勝手に帰化するでしょう。時代の流れです。帰化しなくても生きていける職業につけばいいじゃないですか、選挙権、参政権ができるだけです。
どうせ選挙にいかないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、選挙にも行きませんし不便といえば急な海外出張のときですかね。
海外へ行くことが仕事柄多いので、おっしゃる通りそのような仕事をしなければ全く問題ないわけで、このままでもよいのですが…きってもきれない仕事なので、体制を整えて数年後に申請しようと思います!ありがとうございました。