プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしく御願します。
 2年程前に交通事故に遭い、現在も国保の利用で治療継続中です。
(すでに第三者行為による届は役所に提出済みです。)

ところが、就職により、会社の社会保険に加入することになりました。
 この際、改めて健康保険組合にも第三者行為による届の書類一式を提出する、ということで宜しいのでしょうか?
例えばもう一度、加害者側にも書類を頼む必要が発生するのでしょうか?

今しがた役所で質問してきましたが、詳しい方がおらず、お答えいただけませんでした。

以前に役所に提出した届け出書類の写し等を、会社の健康保険組合に提出・・・で済めば手っ取り早いのですが、そうもいかない雰囲気です。

皆様のお知恵を御貸し戴ければ幸いです。
 宜しく御願いたします。

A 回答 (1件)

回答します。

国保から社保への移行届けを、医療機関に提出します。
国保へは、就職に伴う脱会届けを提出します。
社保へは、必要書類を提出します。大抵は、被保険者及び扶養家族の住民票(または記載事項証明)で大丈夫です。

税金関係の処理では、完全扶養の場合の無職無収入証明、もしくは収入証明(源泉でも可)などを提出します。

ご参考まで。

では。
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございました。

まずは、医療機関への移行届けを提出し、
そこで「第三者行為の傷病届」に関しても医療機関の担当者に質問してみようと思います。

再度の届け出は必要ないようなら簡単で良いですね。
素早いお返事と冷静なご回答に、少し安堵いたしました。

ありがとうございました。