プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠6週目なのですが、先週からつわりがひどいです。

なにも食べれません。
食べてもすべて吐きます。
かと言って何も食べないと胃液を吐くのでとてもしんどいです。
自分の口の中、唾液すらマズイと感じます。

一週間で3キロ痩せました。
家事をしようとすると吐き気が増します。
でも、寝ていても常に気持ち悪いです。
一日中家で寝て、夜もたくさん吐いて疲れて寝るという日々です。

医者には、水分さえとっていれば大丈夫。と言われましたが、
飲んでも吐いてしまうときがあります。

尿の量も減ったし、色も濃く、心配です。
体力がなくなったせいか、最近は頭がぼーっとします。

周りの人はいつか終わる日が来るから頑張れと言うけど
まだまだこんな状態が続くと思うとうんざりしてしまいます。

私はこうしてのりきったとか、水分の摂り方でアドバイスがあれば
お願いします。

A 回答 (5件)

私もツワリがひどいです。


21週目になりますがまだ続いています。
体重も減っていく一方です。
食べれなくてもとにかく水分はしっかり摂るようにと
病院で言われていますが、お水の味も気になるって
とってもわかります。私も普通のミネラルウォーターは
吐いてしまいますが、冷やした炭酸水は飲めるので妊娠
してからずっと炭酸水しか飲んでいません。
ネットでペリエをまとめ買いしています。

それでも炭酸水すら飲めなくなってしまった時があり、
その時は病院で点滴をしました。
どうしてもツラければ点滴をしてもらうといいですよ。
点滴をしたからといって劇的にラクになるわけではないですが…。

お互いつらいですがいつか終わると自分に言い聞かせて
がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら炭酸水も飲めないのです・・・。

やっぱり点滴をしてもらいたと思います。

お礼日時:2009/05/03 18:08

つわり、辛いですよね。

。。

水分補給さえも難しい場合には点滴すると、だいぶ楽になると聞きました。いとこも朝から晩まで吐きまくりで、何も口にできずに胃液を吐いて、食道が荒れてしまいました。点滴はいとこから聞いた話なのですが、辛くて家から出ることがおっくうで先送りにしていたけれど、「もっと早く受ければよかった」と言っていました。

私は、つわりに効果があるという漢方を飲んでいました。ツムラの何番か忘れてしまいましたが、つわりがまだ軽かった最初の頃と、終わりかけには効果的でした。辛さがピークの時には効かなかったので、劇的に効果がある、というわけではなさそうです。

水まで吐いてしまうつわりは重症ですので、病院へ行かれたほうが良いと思います。お体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

点滴で楽になるのですね・・・。
はやく病院に行きたいです。
が、GW中はお休みなのです。氷をなめてのりき・・・ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 18:05

私も先日までツワリがひどかったですが


やっぱり先生には水分さえ取れていればOKといわれました。

でも、お水も美味しくないんですよね。
そこで飲めるならと進められたのがスポーツ飲料。
アクエリアスを買ってみたら、普通のお水よりずっと美味しく感じて
それから無事水分補給できるようになりました。

それもだめそうでしたら、一度病院に行って
ブドウ糖の点滴をしてもらったらいいと思います。

私も一度してもらいましたが、すごく楽になりました。
それまでは起き上がるのもフラフラで生命の危機さえ感じていたんですが。。

ツワリの期間はわりきって、家事なんかはさぼっちゃったほうがいいですよ。
私もずーっとゴロゴロしてましたので。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、水以外の、ジュースとかスポーツ飲料とか
炭酸水とか試したのですが・・・どれもダメで・・・(泣)

たしかに、今の生活が続いたら生命の危機さえ感じちゃいます。
病院行ってみます。

お礼日時:2009/05/03 18:02

とてもお辛い状況ですね。

現時点では、病院にいかれた方がよいのではと思います。
がんばれといわれても根本的な解決は難しいですね。
空腹時に吐き気がくるだけではなく、一日中であること、尿も減っていること、
ぼーっとするとのことですから、ご自分でなんとか水分を・・といっても、
かなり難しいのではないでしょうか。
体重減少だけでなく、電解質のアンバランスをきたしていることも十分ありえますので、
現状をかかりつけの産婦人科にお話され、補液、血液検査を受けて下さい。
そして、少し良くなってから、口からとるための工夫もありますので、考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日体重も減り続けていますし・・・ついに胆汁のようなものも
吐いてしまいました。

病院に行きます・・・。

お礼日時:2009/05/03 17:59

こんにちは



大変ですね。
周りの人は心配していると思いますが、結局自分のことではないので「がんばれ」という無責任なことしかいえません。

担当医師に、何も食べられず水も飲めないほど苦しい状況、頭がボーっとすることをきちんと説明しましょう。
多分、栄養点滴が必要かもしれません。

大体、母子ともに栄養が必要なときに「水だけ飲んでれば・・・」って、どんな医者なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6週目だと、赤ちゃんは小さいので
母体がしっかりしてればいいので食べなくてもいいそうです。

が、水分も取りづらくなってきているので今度医者に説明します。

お礼日時:2009/05/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!