アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方友人の事業の連帯保証人になっていましたが、
事業がうまく行かなくなり、倒産後友人は失踪し、
借金の支払い督促状が来ました
いわゆる少額訴訟というわけですが
私は病気で働けなくなっているため、
生活保護を最近受給することとなりました。
取りあえず3万とはいえ、すごく大きな額です。
預金はありませんし、クレジットカードなどは持っていません。
質屋に入れるほどのものもありません。
親はわずかな年金で生活しており頼れませんし、
兄弟も仕事が少なくなり、給料は少ないので当てに出来ません。
体を売らないで、短時間に3万円集める方法はないでしょうか?
過去に修羅場を潜り抜けた方や、
弁護士の方など、知識を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おかねが無いのだから、ほっときなさい。

それしかないでしょう。

それとも、さらに事態を悪化させてどうにもならない状態にしたいのでしょうか?
    • 0

生活保護を受給中の借金は収入認定となります。

つまり3万借りれば、3万引かれるということです。
オークションで家にある物で3万に換金できたとしても収入です。

そんなことをして、最低生活ができなくなる。
場合によっては生活保護の停止・廃止の処置もありますから、督促状
が来てるのであれば、裁判所に連絡をして現状を伝えれば、アドバイ
スがあるはずです。

裁判所に行くお金もないですか?なければそのことも裁判所に伝え
ましょう。借金などは質問者様が不利になるのでやめて下さい。
通常は裁判所が相手に取り下げの話などをします。

又、弁護士相談の場合は生活保護受給者は有料の弁護士相談が
無料で受けられるという特権もあるのですから、そちらも
考えればよいかと思います。(役所の無料相談より具体的に相談
に乗りますよ)役所の無料の弁護士は無料なりのことしか相談できま
せんから。
    • 0

典型的に借金を重ねるタイプの人の質問です。

あなたは生活保護を受けなければ暮らしていけないほど困窮しているのに、どうして「支払い督促状」が来ると借りてでも払おう、という気になるのでしょう?

お金は借りたら返さなくてはいけません。
今、3万円借りても返せますか?

生活保護を受けながら生活しているのに返せるわけがありません。

こういうときは「お金はありません。申し訳ありませんが私は生活保護を受けている身です。お金は返せません。」と開き直りましょう。

目先の相手を「借りて」返して乗り切っても、新しく借りた相手に迷惑を掛けるだけですよ。

ここは素直に「返せません」と言うしか方法はありません。

万が一「身体で支払え」なんて相手が言うなら警察へ行きましょう。
そういう借金の取り立ては違法です。
万が一生活保護から返済しろ、と言われても断りましょう。
生活保護のお金は税金から補助しているだけので、あなたの借金を返すために使われたら迷惑ですし、そういうことをするための税金ではありません。

ここは相手にバカにされようが脅かされようが、ひたすら「お金はありません。これからも返せる目処もありません。破産もお金が無いから出来ません。」と相手からすればなめてるとしか言いようのない返答ですが、返せないモノは仕方有りません。
そうやって「修羅場はくぐり抜ける」んですよ。

ここで一度そういうことを経験しておけば、いずれあなたはお金持ちになれる可能性があります。
ここで無理して借金してでもお金を返す人は、単に良い顔を人に見せたいだけの甘ちゃんで結局は人に迷惑をかけ続ける人ですから、これからも苦しい生活は続くでしょう。
ここが人生の転換期ですよ。
    • 0

友人などではなくて、やはり親戚関係を頼らざるはおえないような気が致します。

当方友人の事業の連帯保証人になっていましたが、事業がうまく行かなくなり、倒産後友人は失踪し、借金の支払い督促状が来ました
いわゆる少額訴訟というわけですが私は病気で働けなくなっているため、生活保護を最近受給することとなりました。
取りあえず3万とはいえ、すごく大きな額です。

>そのような状況であれば、いくら親友とはいっても、そこまでしてはならないとも思います、ご自分がまかれた種を買い取るのであれば、まだお話にもなるのですが、他人のまいた種を買い取るようなことをしていれば自分がその事で今回のように大変な思いを致しますので、今後は気を付けて、断る勇気もこれからは身につけて下さいね。

闇金融などには絶対に手はださいようにして下さいね。
    • 0

こんな事が書いて有りました。

取り合えず拒否してみたらどうですか?

連休明けたら市役所にでも相談に行ってみては?

でも、今GWですよね?会社とか休みでは? 12時間後にって?

事業の借金が3万ってのも変ですね~。それじゃ事業なんて出来ない

し。連帯保証人たてる金額??

質問内容に?マーク満載です。本当に?って思ってしまうのですが・・。

参考URL:http://blackmarket.jp/column/dark/991223.htm
    • 0

古本屋だと漫画や書籍を買い取ってもらえますし、リサイクルショップでは服・食器・腕時計・楽器など、色々なものが売れます。

余ったタオルセットなんかも売れますよ。
3万円に届くかどうかはかなり微妙ですが、生活必需品以外を売り払えばそれなりのお金になるのではないでしょうか?
    • 0