プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症なのでジルテックを処方され寝る前に飲んでます
(1日1錠です)
で、ふとおもったのですが、これは1日中効いてますよね?
たとえば市販の花粉症のもので「朝夕1日2回服用」とか
「毎食後服用」というものがあります。
私の場合昼から夜まで効いてくれれば何とかなるのです。
そうすると1日1錠のものをのむのと朝夕タイプのものを1日1回だけ
飲むのと、体にどちらのほうが負担がかからないのでしょうか。
花粉症なのでずっと毎日飲んでいなければいけないから・・・。
ふと、そんなことを思いました。わかるかたぜひお願いします。

A 回答 (2件)

 花粉症の薬については、2月19日の「ためしてガッテン」がかなり参考になるはずです。

ただ、直接的な回答にはならないかもしれませんが・・・。


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり読んでみます。
市販薬と処方薬の違いなども記載してあり、ためになります。
薬がないと日々の生活に影響がでるくらいなので・・・^-^;;
お世話になりました。

お礼日時:2003/03/09 00:51

こんばんわ。

私は一応専門家で、経験者でもあります。
体に負担がかからないのはどちらか、という質問ですが、
市販薬でもジルテックでも、副作用が絶対に出ないとは
言い切れないし、何とも言えません・・・。
薬の服用回数は、その成分の持続時間によって決められて
いるはずなので、1日1回服用の薬だから特に体に
負担がかかる、というものではないと思いますよ。

いまジルテックをのんでいて、調子が良くて、きちんと
診察を受けられる(副作用などの兆候を調べるために
定期的に血液検査など受けられる)環境があるのなら、
このままジルテックで続けられてもいいと思いますが
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1日1回服用の薬だから特に体に 負担がかかる、というものではないと
>思いますよ。
ありがとうございます。
副作用についてはピルを飲んでいるので普段から飲み合わせには
気をつけています。何かあるとすぐに病院へいくほうです。
わかりやすいご説明ありがとうございました。
なにぶん長い期間の服用になるので気をつけたいです。

お礼日時:2003/03/09 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!