プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学2年で前衛の2番手です。
質問内容はタイトル通りなんですが・・・
どうすれば良いか分かりません><
自分が考えているにはラケットを後衛・オールラウンド向けに変えたら良いと思うのですが・・・
この事をスポーツ店の方に聞いてみたところ・・・
1番は練習2番はラケットかガットを変えてみるということでした。
その通りだと思うのですが・・・
練習は今まで以上に頑張ってみようと思います。
でも・・・ガットを変えたほうが良いのかラケットなのか・・・分からないので・・・分かる方は教えてください><

A 回答 (2件)

ショップでも練習が一番っていってるでしょう?^^;;

素直に認めましょう。
きつい言い方をすれば、自分の技術がまだまだなのに、それを認めず、道具のせいにしても、何も変われないのです。
仮にラケットやガットを変えても、ほんの1%くらいの違いでしょうね。

まず、貴方の求めるスピードとは?ストロークのスピードのこと?
スピードに必要なことは、しっかりした踏み込み、ラケットスピードの向上、正しい打点を見につけること、3点が重要です。

踏み込み、後ろ足をしっかり決めて、ボールに対して、しっかり踏み込むことです。それにより、しっかり体重が乗っていきます。
しかし、フットワークができていなければ、それもできないですね。
つまり、テニスは足ニスと言われる通り、下半身を鍛えることは非常に重要なのです。

さらに、ラケットスピードを上げなければ、ボールのスピードを上げることはできないですね。しっかりした下半身の上に、しなやかな上半身がなければ、ラケットスピードを上げることはできません。
腕だけじゃなく、背筋や腹筋もしっかり鍛えないとね。
腕はそんなにマッチョに鍛える必要はありません。
それより、しなやかにラケットを振れる筋肉が必要です。

そのような体ができた上で、正確な打点、フォアならば前ひざの少し前。しっかり、ボールの重さを感じることができる打点を覚えなければなりません。

道具よりは、まず自分の体を鍛え、テニスに向いた体を作ることです。
安易に道具に頼っても、すぐに挫折するだけです。

どんなスポーツもその競技に向いた体を作ることがもっとも大切なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々なことを教えていただきありがとうございます

道具の影響も意外と大きいと思います。

ただし勘違いしがちなのが、高い製品の方がいいというわけではないと言うことです。
上級者向けの高いラケットは、上級者はボールを飛ばす技術はあるので、飛び過ぎを押さえるために飛ばないようになってます。
ただし安すぎても質が悪いので飛ばない。1万5000円くらいのものが飛びやすいと思います。
ネットでラケットを調べると、硬さが書かれていることが多いと思いますが、硬いラケット=飛ばない と言うことです。
ガットは、ガットの種類よりもガットの張力(テンション)の方が影響を受けやすいと思います。
緩い方が飛びやすいです。(緩すぎても飛ばないことはあるのでほどほどに)

とはいえ、技術が占める部分が一番だと思います。
飛びやいラケットで、逆にアウトしてしまえば意味がないですしね。
(ちなみにボールに高さがあると、速くなくてもアウトしやすいです。)
基本的なフォームを調べてみて、実践してみるといいと思います。
また、素振りでは上手く出来ても、ボールを打つときにタイミングがずれてしまう人も多いので、
他の人に自分が打っているところをを見てもらったり、ビデオで取ってもらうのもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました