プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
私は20歳で家を出て働いています。

現在、ゴールデンウイークということで実家の方に帰っていましたが、先ほど「10万貸してくれない?」と言われました。
前の連休で帰っていたときも、「6万貸して。夏のボーナス(父の金)で返すから。」と言われて、そのときは貸してしまいました。

このような状態は今にはじまったことではなく、私が中学生くらいに貯めていたお金(10万)を黙って母が盗っているときもありました。そして、働き出してからというもの、頻繁に金のことに対して言ってくるようになりました。

「なんで父に言わないの?」というと、「・・・・。だって持ってないし。」とのことです。
ちなみに、6万を貸していることを父は知らず、母は知られたくないようです。何か"理由"があるんだと思いますが、よくわかりません。

思いつくものといえば、母と兄がこの2,3年ちかくパチンコにハマっていることしかありません。(本人曰く、パチンコはやめたらしい。)

父は仕事上、あまり帰ってこないので家のことは何も知らないと思います。

私は親に金を貸すために働いているわけじゃないし、16万はちょっとキツいです。どうすればよろしいでしょうか。

A 回答 (4件)

これまでの経緯を考えると、どのような態度をとればいいか明らかでしょう。

子供のお金に手をつけてパチンコにはまるなんて言語道断。ばかばかしくて親の名に値しません。すべてを父親に話して、今回ばかりでなく今後一切援助をしないようにしましょう。
正直あきれています。まったく、この母親の顔がみたいものですな。
    • 0

どんな理由があるにせよ、子どもにお金を貸してくれ、なんて言う親は……ですね。

ましてや、それがパチンコが原因だと思われるなんて。

貸すべきではありません。
「私もお母さんに貸すほどお金ない」と言って断ればいいです。
また、その方がお母様のためです。
    • 0

親に限らず個人間の借金は「お金をとるかその人との関係をとるか」だと思います。

そうは言っても母親ですからまずお父さんに正直に言ってはどうでしょう。
「お母さんにお金を貸せって言われてるんだけど。前に貸した分も戻ってきてないんだけど」
お父さんならなんとかしてくれるかもしれませんし、とりあってくれないようならその後であなたの判断になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0

個人的なポリシーですが

「貸した金は返ってこないと思いましょう」

16万をくれてやる余裕があるなら渡しましょう
無理だorあげたくないと思うならやめましょう
経験上母上はパチンコをやめてませんorやめる前に作った借金で首が回らなくなってます
親御さんが本当に大事なら「パチンコやめて借金を綺麗にしないと縁を切る」と言ってあげましょう
ここの質問・相談を見ると、親の借金で酷い目に遭っている子供が沢山います

この先はご自身で考えてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記のとおり、私は家を出て働いているので母と兄が本当にパチンコをやめているのかは分かりません。
今回は貸すのをやめようと思います。

• 0