【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、早稲田大学法学部三年生の者です。

海外の大学院で開発学を学び、将来的にはUNDPやUNICEFでの勤務を希望しています。特に、イギリスではロンドン大学やサセックス大学など、開発学を深く学べる院が多く、国連職員もそこからの出身が多いようで、ぜひ学んでみたいと思っています。

しかしながら、この歳に至るまで、しっかりと大学院留学のことを調べておらず、大学での学業をおろそかにし、GPAが低くなってしまいました。

4年の後期に願書を提出する時期まで、GPA換算で3.5の成績を今から撮り続けたとしても、最高で2.8にしかなりません。

そこで、三つの選択肢を考えました。

(1)海外大学院留学を断念する。

開発コンサルタント会社、JICAへ就職するか、外務省めざして国Iの試験を受ける。

なぜ国家I種かというと、僕は2年の時から外務省志望で早稲田セミナーで勉強していたからです。しかし、国益のために働くより、純粋に国境の差なく、貧困に苦しむ人々の救済に身を尽くしたいと思い、中学3年の時からの夢だった国連職員を目指す道を選びたいと考えています。

(2) まず法学部を卒業したうえで、国内の大学院に進学し(公共政策大学院など)、そこで高いGPAを取得し、サセックスやロンドンなどの院へ挑戦する。

早稲田の自分の所属ゼミの先生に勧められた道です。確かに合理的だとは思いますが、疑問が残ります。
●国内の大学院で、より開発学にリンクする科目で高いGPAを取った場合、それは学部成績よりも重視されうるか。
●学部成績はどの大学院に留学しようともついて回るものと思います。ならば、低いとわかっている早稲田大学でのGPAを資本に、海外大学院留学へ投資していくことは、はたして合理的な選択かどうか。

(3) 早稲田大学を退学、もしくは休学して、東大、京大、一橋などに入りなおし、高いGPAを取り直す。

理屈からいえば、これが単純にいいと考えています。しかし、両親をはじめ、大学の友人など、多くの人間に迷惑をかけるうえ、多くの友人との交友関係が疎遠になります。
また、3浪で入りなおすということは、通常の就職への機会を放棄することでもあります。危険が大きい選択肢と思います。

しかしながら、(2)、(3)どちらにしても開発学を究め、実務に生かすために覚悟をもって今後臨んでいかなければならないと思いますし、僕は自分でも優柔不断と思いますが、ようやくこの覚悟ができたと思います。

客観的に見て、どの選択肢をとるべきか、アドバイスをください。
英語力は、正確には測っていませんが、toeicで850ほどです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が、イギリスの大学院入学を目指していたときに得た知識です。


参考まで。

まず、私もGPAは低かったので、あまりえらそうなことは言えないのですが、以前あるエージェントでカウンセリングをしてもらった際に、言われた言葉は、GPAが低くとも入学が可能ということでした。
実際、私も、GPA事態2.7くらいで、大学も知名度の低いところでした。
それでも、GPAの低い人用。。。というのもおかしな話ですが、コースがあるということで、ひとつは英語とアカデミックのコースが混じったもの。もうひとつは、英語に自身のある人で、ほとんど院生と一緒に学ぶコース。

それも踏まえ、
(1)海外大学院留学を断念する。
(2) まず法学部を卒業したうえで、国内の大学院に進学し(公共政策大学院など)、そこで高いGPAを取得し、サセックスやロンドンなどの院へ挑戦する。
(3) 早稲田大学を退学、もしくは休学して、東大、京大、一橋などに入りなおし、高いGPAを取り直す。

1,2,3の手順は省いてしまい、
大学院にそのまま留学する。ただし、準備コースを一年、大学院を一年、という形がいいんではないですか?

そういう選択肢があることをカウンセリングで言われ、あぁ~~、そうなんだ、私もいけるんだ、と思いましたが、仕事の関係で急遽留学を断念せざるを得なかったので、もし興味あるのであれば詳しく話しをきいてもいいかもしれません。
全部無料だったので、損はしないと思いますよ。学校のパンフももらえたのでよかったです。

素人ながら、大学院に留学をすると考えてたときに集めた知識でどこまで参考になるか分かりませんが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1

それだけの時間やお金を賭けても、と思うのであれば、もうひとつの選択肢として、今からアメリカの大学に編入するという手もあるのでは?もしくは、せっかく早稲田に入っているのですから、とりあえずがんばってGPAをあげながら卒業し、卒業後に(法学部→国際関係などに専攻を変えて)第2学士号をとるために編入しても。

(ただし、第2学士を認める大学に限られますが)。

もちろん海外の大学を今より優秀なGPAで卒業するためには、留学前に英語力をこの上なくアップさせ、留学後も死ぬほど努力しなければなりませんが。もともと大学院に行く予定があるなら、また、灯台に入りなおすような気概があるなら、死ぬ気でTOEFL(それに加えてSATも必要かも)の勉強ができますよね?

アメリカの大学を優秀な成績で卒業した上で、アメリカかイギリスの大学院を狙うというのはどうでしょう?

この回答への補足

すみません。「東その大」ではなく東大でした。大変失礼しました。

補足日時:2009/05/05 10:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに東その大に入りなおすよりも語学力が付くし、専攻を変えるなら大学中退よりも実りがありそうですよね。そのプランは思いつきませんでした。貴重なご意見、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/05 10:13

回答します。



ベターな選択肢は(1)でしょうが、ベストな選択肢は(2)です。(3)は論外。なぜならば、たとえ(1)であっても、将来的に派遣され、そのような職に付ける可能性はあるということ。(2)に関しては、国内の院で努力して、国連英語検定超A級に合格すれば、「ジュニアオフィサー」として、専門職員の「インターン」で就職が可能。実績を上げれば、「パーナメント」として就職も可能であるということだけ付け加えて起きます。

そのパーナメントになるために、ジュニアオフィサーを選択して、そこで実績を上げて、AOで希望の大学院へ行かせて貰えばよい。実際にそんな職員の人も居るそうです(ただし、南アジア・アフリカなどの発展途上国出身の方が多い。しかしながら、そのような国から来ている人でもかなり経済的に恵まれた層であることも留意されたし)。

それらを頭に入れて、未来を目指して努力されるのが良いでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

二点、質問があります。

(1)「ジュニアオフィサー」はJPOのことですよね?JPOでの出願では、公式にはTOEFLも使用可能となっていますが、国連特Aのほうが主流なのでしょうか?

(2)「AOで希望の大学院へ」とありますが、この「AO」とは何でしょうか。無知なもので、すみません。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/04 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMBAを取りたいと思っていますが、GPAが1.8なのです。

GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか?
また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか?

GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。
大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。

MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入りなおすということがキャリア上合理的に説明できることも必要だと思います。まず不可能だと思いますが・・・。

また、他の方がおっしゃっている通りGPA1.6というのは、例えばアメリカでは大学が卒業できないレベルで、それを覆すようなよっぽどのアピールポイントが無いと、上位校はほぼ不可能だと思います。逆に、下位ランクの学校かつ社費であれば、可能性はあるでしょう。

いずれにしても、恐らく国内外関わらずどんなランクでも、プロフェッショナルスクールと言われるビジネススクールでは、勉強しないと落第しますよ。国際的にMBAと認められている学校では、GPA3.0が卒業要件になっています。

参考URL:http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/usnews/edu/grad/rankings/mba/brief/mbarank_brief.php

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入り...続きを読む

Q法科大学院に進学するためのGPAについて

法科大学院に進学するためのGPAについて

皆様はじめまして。
当方はある大学の法学部の3年生なのですが、
法科大学院の既修コースへの進学を目指しております。
そして、書類審査があり、やはり大学の成績が関係あるみたいです。

そこで、法科大学院に進学済みか、
その辺の事情に詳しい方に質問なのですが、

(1)GPAの算出の仕方は大学によって異なりますが、
法科大学院の統一の算出の仕方は

AA(90~100)とA(80~89)を4点,B(70~79)を3点,C(60~69)を2点とし、
それにそれぞれの単位数をかけて、総単位数で割るので良いのでしょうか?

たとえば僕の場合
AAorA(30単位)B(34単位)C(16単位)で
(4×30+3×34+2×16)÷80=3.175

あまり成績は良くありません。


さらに
(2)そのGPAが3.5以上ないと上位私立では加点されず、
東大や一橋などの国公立は足切りされてしまうというのは本当なのでしょうか。

もしくは、GPAではなくAAとAの割合が総単位に対して7割ないといけない
という噂もちらほら聞きました。

大学院は採点の基準を開示してくれないのでその辺の事情に詳しい方や、
「オレはこれくらいの成績で受かった」などの情報があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

法科大学院に進学するためのGPAについて

皆様はじめまして。
当方はある大学の法学部の3年生なのですが、
法科大学院の既修コースへの進学を目指しております。
そして、書類審査があり、やはり大学の成績が関係あるみたいです。

そこで、法科大学院に進学済みか、
その辺の事情に詳しい方に質問なのですが、

(1)GPAの算出の仕方は大学によって異なりますが、
法科大学院の統一の算出の仕方は

AA(90~100)とA(80~89)を4点,B(70~79)を3点,C(60~69)を2点とし、
それにそれぞれの単位数をかけて、総単位数で...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、大学によって学部の成績の重点がかなり変わってきます。30%の大学もあれば50%の大学もある。しかし、既習で入りたいなら影響はかなり少なくなります。
 確かに国立大学ならちょっと響くかもしれません。しかし、法律の試験でしっかりした点数を取れば国立でも無理ではないです。
 具体的にどれ位のレベルかというと、東大に入りたいならセンター試験から70点以上、法律の試験としては、新司法試験の短答試験に合格するぐらいあれば大学の成績はそんなに高くなくてもチャンスはあります。後は求められている書類をしっかり書くことですね。
 今3年生ですからGPAを改善することが難しいので、一生懸命に法律を勉強してください。出来れば法律検定みたいも受けて、法律の知識を確実なものにすれば国立でも入れますよ。

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

QPASMO(SUICA)で誤って入場した場合。

こんにちは。いつも御世話になります。
PASMOやSUICAで誤って入場した場合に、どうすれば良いか、というご質問です。例えば、PASMOとSUICAを両方持っていて、PASMOで入場したかったのに、間違えてSUICAで入場してしまった場合、駅員さんに言えば、SUICAの入場を取り消してもらえるのでしょうか?それとも一度入ってしまったら、どうにもならないのでしょうか?以前は前引きがあったので、どうにもならなそうですが、今は前引きなしなので、取り消しもきくのかなぁ、と思っています。また、定期券の場合と違いはありますか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って入場した旨駅員さんに申告すれば駅員用操作機で、入場取消の処理をしてもらえるはずです。
ただ、以前JR西日本で同システムを駅員が悪用し通勤費をごまかしていた事件があったため、もしかすると、その処理に対しての取扱ルールが厳しくなっていて対応できないことがあるかもしれませんね。

有人窓口は混雑していることが多いですし、同区間の定期を持っているとか、入場駅で有効なフリーきっぷを持っているのにICカードをタッチしてしまった(私です...orz)とかでなければ、あきらめてそのまま乗車し続けたほうが少なくとも時間の無駄は避けられるかと思います。

なお、IC定期券の場合、定期区間でも入・出・入のサイクルチェック(不正乗車チェック)が行われている関係上、誤入場したときは申告しておないと次の乗車時に扉が開きません。磁気定期券も基本同様です。

Qセンター利用、早稲田法学or政経政治学科、現実に合格に手が届きやすいのは?

センター利用のみで早稲田受験予定の子を持つ母です。
入れれば政治経済学部、政治経済学科がいい、と本人は申しております。が、募集人員が25名しかありません。自己採点で英語200点換算など調整した上で計算すると707点取っています。
法学部は、募集人員200名中、1次試験上位者50名が2次試験免除になります。724点取っています。
現実には、どちらも、実際は入学辞退者を見越してその何倍か採用すると聞きます。
公式発表では表せない、現実問題として法学の上位50名は文字通り50人だけなのか、政経の25名は水増しがあるのか、知りたいです。
また、こちらでわかっていない情報などあればお教えいただければ幸いです。締切日消印有効が1月22日、明日3時までに銀行振り込みしなくてはなりません。

Aベストアンサー

センター利用で同じく早稲田受験する子を持つ母です。
予備校の先生に言われたのは、例年なら92%でまず合格、91%では微妙なライン、今年は易しくなってたので、センターリサーチの結果をみないと分からないが、合格得点率のラインはあがるのではないか、ということです。
ちなみにわが子は政経で93%、法で94%こえる得点でしたが、まわりの友達も93%くらい取ってるこが何人かいたので、政経は厳しいかも、って言っています。

QGPAの上げ方について

私は現在大学3年生なのですが、前期に無意味に科目を多く履修しすぎた結果一つ一つの科目の成績があまり良くなくGPAが下がってしまいました。理系という事もあり、これから益々GPAによる値で進路が左右する場合がでてくるので後期になんとかGPAをあげたいと考えております。GPAをあげる方法というか仕組みなどを教えていただきたいです。また、現在私は取得単位数が100以上あり3年後期に配当されている科目に対して少なく履修して来年の4年生で3年の授業(2科目分)を履修しようと思っているのですが4年生になると研究が忙しくて授業なんて受けている暇はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GPAは成績の平均値みたいなものです。

> 聞いた話なのですが履修単位数を少なく取っていい評価を得ればGPAがよくなるときいたのですがこの方法は間違っているのでしょうか?

簡単な平均の問題です。
(1)平均体重40kgの人間100人と、平均体重120kgの人間20人の合計120人の平均体重はいくらですか?
(2)平均体重40kgの人間100人と、平均体重120kgの人間100人の合計200人の平均体重はいくらですか?

履修単位数が多くても、良い評価を得ればGPAは良くなります。
つまり履修単位数を少なくすれば良いという話ではありません。
また、今までの成績の累積もGPAに関わってきます。

先ほどの問題の(1)と(2)の答えを比較すれば分かると思いますが、
成績の平均値を上げるには、「悪い成績の科目数の割合を減らし、良い成績の科目数の割合を増やす」しかありません。
今まで受けた科目を減らすことはできません。
この状態で良い成績の科目数の割合を増やすには、「良い成績を大量にとる」しかありません。

つまり質問者さんの場合、「少ない科目数で良い成績を取る」ということをしても駄目です。
良い成績の科目の割合が対して増えないので、平均値(GPA)も上がりません。
GPAを上げるには『多くの科目を履修し、全ての科目で良い成績を取る』しかありません。

もちろん、科目を取りすぎると1つ1つの科目に割ける時間が少なくなるので、好成績をとるのは難しくなります。
「全ての科目に対して、十分な勉強時間を取れるぐらいの科目数を履修する」のが一番良いでしょう。

> 4年生になると研究が忙しくて授業なんて受けている暇はないのでしょうか?

その気になればできるかもしれませんが、あまりお勧めしません。
4年生の後期は卒論発表があるので、地獄をみると思います。
4年生の前期なら可能かもしれません。

GPAは成績の平均値みたいなものです。

> 聞いた話なのですが履修単位数を少なく取っていい評価を得ればGPAがよくなるときいたのですがこの方法は間違っているのでしょうか?

簡単な平均の問題です。
(1)平均体重40kgの人間100人と、平均体重120kgの人間20人の合計120人の平均体重はいくらですか?
(2)平均体重40kgの人間100人と、平均体重120kgの人間100人の合計200人の平均体重はいくらですか?

履修単位数が多くても、良い評価を得ればGPAは良くなります。
つまり履修単位数を少なくすれば良いと...続きを読む

Q国際関係学に強い大学院

今海外大学3年なのですが、大学院へ行くことを考えています。

自分の研究したい分野はまだ詳しく定まったわけではありませんが、
大枠で国際関係学を学びたいと思っています。そのなかでも国際関係理論に興味があります。

国際関係はアメリカが強いと聞いたことがありますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、日本(それぞれで扱う国際関係学にも違いが断然あると思いますが。。)のなかで、国際関係学に強い大学院を教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 日本では筑波大学大学院国際公共政策専攻が白眉でしょう。
この大学院は筑波大学国際総合学類という国立の最高峰の国際関係学を研究する学部の上位組織(大学院)だからです。
 色々と国際関係学を扱う大学院がありますが、東京大学大学院総合文化研究科より規模的にも良い気がします。

参考URL:http://www.dpipe.tsukuba.ac.jp/top_ja.html

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング