アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に中免を取って新型VTRを購入し、休日は奥多摩などにツーリングに行ったりしている学生です。
バイク購入時は、慣れるためというのもあって250で新型のVTRを購入したのですが、最近加速の鈍さに不満を持つようになりました。
教習中に乗っていたCB400SFは体にGがかかるような機敏な加速だったと思うのですが、VTRは250だからかGをあまり感じられません。
デザインも加速以外の性能も気に入っていますが、やはりイマイチといった感じです。
ホンダドリームで初期点検の際に相談をしたところ、今丁度CB400ボルドール新車(2009年式)があるらしく、もしも購入するならVTRは40万くらいで下取り+現金の特価で売ってくれるとのことでした。
その特価というのがどの程度のものかはわかりませんが(笑)おそらく現金20~30万は必要になるのではないでしょうか?^^;
購入したばかりでお金もあまりありませんが少し頑張れば届かない金額ではありませんし思い切って乗り換えてしまおうかとも考えているのですが、みなさんならどうでしょう?
現金20万以下なら買うが25万以上なら買わないなどご意見、アドバイス等お願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

250から400になると「車検」が必要なのはもちろんわかってますよね。

おおざっぱに言えば、250と400の違いは車検代が加算されること。それが問題なければ自分で決断して下さい。

店はけっきょく「下取り+追金」の合計で儲けを計算するので、その店が自分に合っててこれからも付き合いたいなら、店の提示する金額を信用するしかないです。

もしあなたが私の身内の学生なら「車体以外に任意保険や今後の消耗品や整備代もかかるので、なるべくお金のかからない250がいいよ」と現状維持をオススメします。親がお金持ちなら別だけどね。
 本音は、加速がいいとスピードも出してしまうので、初心者にはあえて250で慣れてほしいと思います。私が2サイクルの250に乗ってた頃を振り返れば、ろくに安全確認もしないでスピード出してて、今思えば怖かったです。 確実な安全確認や交通状況の判断力やブレーキのかけ方を徐々にマスターしてもらいたいのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
高2の3学期あたりからエイプ50に乗っていたので、バイクに乗り出してまだ数カ月というわけではないのですが、峠などに走りに行くのはまだ数回といった感じで超初心者ですし250で技術を上げていくのも手かもしれません。
とりあえず400を買うのは決していい判断とは言えそうにありませんし、現状維持しながら大型を狙ってみるのがよさそうですね。

お礼日時:2009/05/05 11:42

TVRって、一旦製造中止になっていたんですよね(排ガス規制適合の為)。



どの車種でも大概そうですが、排ガス規制適合後すぐの車種は大概ダメです。加速がダルいとかよく聞きます。チューニングが煮詰まっていないのかな?

400でも、車重があるので結構エンジン回さないと(250程じゃないけど)原付にスタートダッシュで負けます(T_T)。で、回すと燃費が落ちる…。維持費の関係もあるので、VTRのままが良いような気がしますが…。

大型なら中古でも良い出物が多いので、いっそそちらを狙っても良いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400でも原付に負けますか;;
初めてのバイクなので250だからこんなもんなのかな?としか言えませんが、排ガス規制後だからというのもあるかもしれませんね。
いつかはCBR600RRのようなバイクに乗りたいと思っていますので、その時は中古から探してみようと思いますb

お礼日時:2009/05/05 11:22

フルパワー仕様のオーバー1000ccに乗ると400ccの加速なんてかったるくてやってれません。



夏休みはバイトに精を出してお金を貯めて大型免許と大型バイクを手に入れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大型バイク購入。とまではいきませんが、大型免許と保険代くらいは稼げそうです(笑
親がCB1300を持っているので、保険を全年齢にしてもらってそれに乗るというのもありでしょうか?^^;
ただあまりに重くて、さらに車体もデカいので乗れるかどうか…。

お礼日時:2009/05/05 11:10

まあ追い金40万は必要でしょう。


今なら特価で出せるよ、なんて買う人すべてに言うセリフです。

自分なら今年中が我慢します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
焦らず長期的に。ですね。
参考にさせてもらいますb

お礼日時:2009/05/05 11:05

加速を味わいたいのなら、今のバイクに慣れてから、大型を取得することを勧めます。


400を買うほうが余計な出費ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端に400買うのは勿体ないですか^^;
免許なら取っても損はしないでしょうし、何にせよこの夏あたりに大型取ってこようと思いますb

お礼日時:2009/05/05 11:02

私なら現状のままがんばって練習して大型に移行


900ccあたりを狙います
250ccは町乗りに使いやすいので残しておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
大型は高くてすぐにはとても買えそうにありませんが、正直CBR600RRにでも乗ってみたい気はあります(笑
家に親のCB1300があるのですが、この夏に免許を取っていきなりリッターとうのはやはり無謀でしょうか?^^;

お礼日時:2009/05/05 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!