アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトル通りなのですが、お弁当に味噌汁を持って行きたいと
思っています。
よくサラリーマンの方が肩から黒いお弁当の保温容器を
提げているのを見かけますが、
熱い液体を入れることが出来るのでしょうか?
もし出来たとして、どの位の時間温度をキープ出来ますか?
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

保温のできるスープジャーは、6〜8時間くらいは保温が可能です。


朝、ほぼ沸騰している状態で、スープジャーに8分目くらいまで入れて、すぐに蓋をすれば、お昼ごはんの頃にはまだ60度以上をキープできているはずなので、熱々で美味しく召し上がれると思います。
    • good
    • 5

うちの主人もランチジャーを使っていますが スープ入れの容器には


↓こちらのようなタイプを持って会社でお湯を注いでます。
http://mognavi.jp/food/69636;jsessionid=2DF13647 …
主人は「美味しいわ~!」と感動しきりでした。

この冬はわが家は連日のように豚しゃぶの鍋だったのですが 
そのスープや具の残りを翌朝少し味を調えて持たせてました。
温度が下がると脂が固まってキツイかなぁ...と心配でしたが
「美味しいよ」と言ってくれていましたので温度は問題無いかと思います。

余談ですが
先日『液体味噌』なるモノを発見。話のネタ(?)に割高でしたが試しに買ってみました。
http://www.marukome.co.jp/ekimiso/
味噌を溶く手間が要らないのですこ~ぐ楽です。

味噌は加熱しすぎると味が落ちるようなので 他の方の回答にあるように
具と味噌だけを用意されて行って その場でお湯を注ぐ方が美味しく召し上がれると思います。

どうぞお大事に(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば「液体味噌」はCMを見たことがあるような気がします。
多少割高でもいいので、スーパーで探してみようかなと
思います。

味噌汁だけではなく、
スープなども持っていこうと思っています。
体調が良い時でも食べられるのは
ほんの一口か二口という感じなのですが、
それでも口から何か食べると気力が出るのではないかと
思っています。

皆さんにたくさんアドバイスをいただいて
本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 15:41

妥協案なのですが・・・・・。


家で使っている味噌にだしの素(または昆布を粉末にしたものや、鰹節を粉末にしたもの)、その他調味料(各家庭で酒やみりんを入れる場合)を混ぜ、1杯分ずつラップにくるみ、具も1杯分ずつ小分けにして持参します。
これを、ポットで持参したお湯か、給湯室のお湯(病院の水やお湯は美味しくありませんが・・・)で溶いてはいかがでしょう?
ポットの中を出汁にして、味噌だけを小分けにしても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の方に教えていただいたステンレスボトルに出汁を入れて
味噌と具を小分けにして持って行く・・。
いい方法の様な気がします。
ステンレスボトルが届いたら一度家で試してみたいです。
ステンレスボトルにそのまま味噌汁を入れるのは
なんとなく抵抗があって・・・
出汁だけ入れて具と味噌を後で合わせるというのは
思いつきませんでした。
よいアイディアをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 10:52

こんにちは


良く旅館などでセットしてあるように
具を分けて持っていけばどうでしょう?
もちろん保温容器を使用して。
それかいっそ、味噌と鍋持参で
IH卓上コンロとかなら病室で使えるかもしれません。
一回、聞いてみたら?
やってみたことがないのでアイデアだけですけど・・。
元気になられるといいですね。
病院食って、アキアキしますもんね。
ついでに保温容器の中はステンレスやガラスでしょうから
塩分には強いですよ。
ただ使ったら早めに水ですすいだ方が良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具を分けて持っていくのはよいアイディアですね。
病室にコンロを持ち込んで作るのが一番良いと
思うのですが、あまりガタガタするを好まないので。。
病院食は食べたことがないですが、
正直美味しそうではないです。
たとえ元気でも食べたくない感じですね。
色々アドバイス下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 09:23

家から病院まで(食べるまで)6時間以上じゃないでしょ?


だったら、大丈夫ですよ。
2、3時間ぐらいかな?
それなら熱々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家から病院までは二時間ほどかかります。
朝8時頃家を出るので
お昼に食べるとして4時間・・。
少しくらい冷めるのはいいのですが、
それで不味くなっては意味がないので。。

お礼日時:2009/05/05 09:17

私はコーンスープ・オニオンスープを入れていくのですが、


タイガーから出ているステンレスミニボトルがオススメです。
タイガーのHPで見る事が出来ます。

ただ、私もNo.1さんと同意見で、味噌汁を保温容器に入れるのはオススメしません。
温かいまま、外で味噌汁を飲めはしますが、朝のままの味ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良さそうなので、早速ネットで注文しました。
ただ塩分の多い味噌汁を入れて大丈夫なのだろうかと
少し心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 03:14

大工さんとかが使っている保温ジャーですね


液体を入れてもこぼれる事はありませんが
No1さんの言っている通り美味しくありません
温度は保温水筒程度ですが熱々というほどではないので
さらに美味しく感じません
水筒も同じですが温度下がりを防ぐために一杯一杯に入れることがコツ
私も経験がありますがお湯の手配が出来る場所でしたら
インスタントをそのまま持参した方が良いと思います。

この回答への補足

何かよい方法をご存知の方、
回答よろしくお願いします。
一ヶ月の入院で体重が5キロ落ちてしまいました。
体調の良い時に少しでも食べて体力をつけて欲しいと
思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/05 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先の方の回答にも書きましたが、
家で作った味噌汁を病院に持って行きたいと思っています。
まだ水筒に入れて行ったほうがいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 01:31

液体をいれる密閉容器がセットされています。


5時間程度で60℃前後でしょう。
ただ保温した味噌汁は美味しくありません(煮詰まったような感じ)
インスタントの方がおいしいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は入院中の母親に持って行ってあげたいと思っています。
治療の影響で食欲が落ち、
病院食が美味しくない、食べたくないと言っているので・・。
普通の水筒(保温できる)の方がいいでしょうか?

お礼日時:2009/05/05 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!