会員登録で5000円分が当たります

内寸、幅1m x 奥行き65cm、深さ40cm程度の池を作ろうとしております。
壁の厚さは約10cmを予定しています。
形は小学校のプールのような、ただの四角い人工的な形にしたいです。

そこで、いくつか質問がございます。

1.コンクリートの枡を作ることになりますが、底を打ってから側面を打つとコールドジョイントで水漏れをしそうですが、逆に、側面と底を一度に打つとなると、側面の型枠にコンクリートを流し込むと底がどんどん上がってきてしまわないでしょうか?
底面に傾斜を付けたいため(半分固まった時点で、コテで傾斜を調整する計画です)、底部分にフタをするような形状の型は作れないと思います。この問題は、固めのコンクリートを用意することで、解決するのでしょうか?

2.同池をコンクリートで作る場合、ドライコンクリートというような、
既に配合済みのもの+防水剤を混ぜることで池として機能するものを作れるのでしょうか?

3.地盤は1年前に盛った土の為、まだ柔らかいのですが、
砕石等の処理はどのようにすべきでしょうか?

4.ざっと計算したところ、0.25立方メートル(600kg)のコンクリートが必要と思いますが、ホームセンターで売っている25kg(?)の袋は何袋くらい必要でしょうか?

5.現場の場所的に、ミキサー車を呼べない所ですので、小型のミキサー機30リットルタイプ(コンクリートミキサー車の超小型のような形をしているもの)を購入しようと思っていますが、大きさ的には間に合いますでしょうか?

いくつもの質問を同時にしてしまい、申し訳ございませんが、
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

No.9 No.10です。


防水モルタルの厚さは10mm~15mmでしょうね。
先の回答に添付したカタログの2頁目の「標準調合」にもあるように、標準使用量は10mm位だと思います。
逆にそれ以上の厚さだと、ラス網等を使用しないとモルタルがダレてきて、壁に上手く付着しないと思いますし、厚く塗らなくても防水効果は期待できるはずです。
カタログにはポリマーを下塗りし、その後モルタルで中塗り、上塗りと記されていますが、元々躯体との接着性にも優れたものですから剥離の心配はそうありませんし、これくらいの規模の水槽ならば、防水モルタルの一度塗りで問題ないかと思いますよ。
何年か後にクラックが出ることも考えられますが、防水系の補修剤はホームセンター等でも入手できますので、それをクラックに刷毛で塗って含浸させてあげればことは足りると思います。

それと土間部分にはメッシュ筋を入れた方が安心ですね。
但し線径が太すぎるとモルタルの被りが取れなくなるので、感じでものを言いますが、Φ3.2mmとかのごく細めのマス目も150mm以上程度のメッシュで良いと思います。
    • good
    • 3

NO7です・防水モルタルの厚みは1CMくらいだったと思います、何しろ7年くらい前にやったので。


そうですね長く使うのであれば、きちっとコンクリートで固めたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

No7です遅くなりました。

質問の
1. 立ち上げのブロックのモルタルの厚さはだいたいどのくらいの厚さだったでしょうか?
2. 立ち上げのブロックのモルタルは、ラスを付けてからの施行でしょうか?それとも、ブロックに直接でしょうか?
3. 現在、立ち上げのブロックからモルタルが剥離等の問題はでていますでしょうか?
(1)私は10センチのブロックです。
(2)ブロックに直接塗りました。もちろんボンドを塗ってから。
(3)あまり厚く塗ってないので剥離等は出ていません。
あまり心配されることは無いと思います、足湯にされるならモルタルを仕上げたあと薄い石のタイルを張られるのもいいと思いました(個人的には)がんばっていい湯に入ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

(1)へご回答いただきました内容ですが、ブロックの厚みではなく、塗ったモルタルの厚さです。
お手数ですが、再度教えていただけないでしょうか?

私も石も良いかと思っていますが、後でタイルにする、という案も出ており、まだ決められそうにないので、一度、RC的なきっちりとした形に仕上げておき、後で石かタイルを施工しようと思っております。

お礼日時:2009/05/09 02:00

No.9です。


「普通ブロック」には圧縮強度の違いでA種・B種・C種の3種類があってC種が1番圧縮強度が高いはずです。
ブロックの肌を、お菓子の「雷おこし」に例えるならば、おこしの粒々の密度が高いか小さいかです。
mac_powerさんのおっしゃる「重量ブロック」はC種のことだと思いますので、これが手に入るのであれば強度の高いものを使うにこしたことはないと思います。

たしか「C種普通ブロック」の他に、「C種防水ブロック」と言う種類もあったと記憶していますが、後に防水処理を施すのであれば、防水ブロックにこだわらなくても良いと思います。

防水モルタルに関してですが、とにかく種類が沢山あるのでコレと言うのは難しいところですが、私が使っているのは普通のモルタルに混ぜて使う、いわゆる混和剤の「マノール」です。
http://www.iriyamato.co.jp/japanese/web_shop/cat …
この混和剤は業界では名の知れた混和剤だと思っています!?
経験上、クラック(ひび割れ)は出にくいと言う認識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございます。

やはり、ブロック+防水モルタルにて施工しようと思います。
例えば、今回の場合、防水モルタルの厚さはどのくらいが妥当でしょうか?
何度もすみません。。。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/06 21:05

簡単ではではありませんがDIYの範疇ですよね。


No.6の方も言うように型枠を組むなどの難しい作業を考えずに、ホームセンター等でも売っている建築用の「普通ブロック」を使って壁を作り、床だけは土間コンを打って仕上げに防水モルタル又は防水塗装で水密性を高めるやり方の方が施工性は良いと思います。

余計な話ですが足湯なら鉄平石を張るのも良いですね。

壮大な池を自分で作った方がいます。
↓これを見たら頑張れますよ。
http://moon.ap.teacup.com/ikedaisuki/90.html

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

そうですね、RCはやめてブロックを使う方向で考え直しております。

「普通ブロック」についてですが、ホームセンターでは、軽量ブロックとと重量ブロックの種類があるようですが、ここではどちらを使うべきでしょうか?

あと、モルタル仕上げはヒビが入りそうですが、防水モルタルでは比較的ヒビは入りにくいのでしょうか?
以前、住宅の外壁の施工を見たことがありますが、ジョリパットを塗る前のモルタル下地には細かいヒビが多数入っていました。

ヒビは水漏れ問題より意匠的に気になります。

壮大な池、本当にすごいですね!
掘るだけでもかなり大変そうです。

補足日時:2009/05/06 15:48
    • good
    • 2

 >側面と底を一度に打つとなると、側面の型枠にコンクリートを流し込むと底がどんどん上がってきてしまわないでしょうか?


 業者でも技術力のある所で無いと出来ません。
 簡単に、底を打ったのち、側壁をやって、ジョイント部に防水を施せば良いのでは? ベタ基礎で地盤より底(底面の上面)が低い家でもそれで止水出来てますよ。
 沈下の恐れがあるなら、底に砕石を施して転圧するのがベストだとは思いますが。
 排水は必要だと思いますので、底面打設前にパイプを逃げておくか、側面にスリーブを設置して後でパイプを設置すると良いでしょう。パイプ廻りの隙間は「ドレンタイト」で止水すれば良いと思います。また底に排水を設けたい場合は、パイプの場所にスリーブ(スリーブの径は排水口より大きい物)をセットしておいてコンクリート完了後にスリーブはずして排水口を設置。隙間を埋める。

 >0.25立方メートル(600kg)のコンクリートが必要と思いますが、ホームセンターで売っている25kg(?)の袋は何袋くらい必要でしょうか?
 セメント会社に配達を頼んだ方が早いのでは? 水を入れて練るだけのもの(から練り)を頼めば良い。ミキサー車でも0.3m3以上なら持ってきてくれると思いますが。

  ちなみに我が家にも池(測った事無いけど6m×2.5m×深さ50cmぐらいかなー)はありますが、周囲はでかい石囲ってあり、隙間と底をコンクリートにしてあります。水減らないから漏れてないんじゃないかな? あまり参考にならないか・・。
 
    • good
    • 0

皆さん回答をされていますが、私も庭先に池を作っています。


大きさは幅1500奥行き80高さ40です、私はみなさんが言われるようなことはあまりしていません、本当にいい加減ですけど今7年に成りますけど水漏れなんかほとんど無いです。
私の池の作り方・適当に穴を掘ります、排水のためのパイプの穴もつけています・次に土には適当にみずを入れて土を締めます・床になる部分にラス板をU釘である程度固定します・底に防水モルタルを入れます私のとこは3~4センチぐらいでした、あくまで適当・壁はブロックを建てましたが、これは底のモルタルのうえに乗せます一段目のブロックには50センチぐらいの鉄筋を打ち込みます・二段目のブロックは下のブロックの中に適当な鉄器を入れますもちろんブロックの中にはモルタルを入れます・立ち上げのブロックにも防水モルタルをつけます厚さは適当でした・最後にモルタルが乾いたら防水をしました私は水性の防水剤を塗りつけましたトップも忘れずに。以上簡単ですが基本庭ですので水が漏れても関係ないつもりで作りましたが、このぐらいの大きさならまず漏れないでしょう。  読みにくいかと思いますが参考にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になるご回答をありがとうございます!

かなり沢山のwebページを散策していますが、なかなか同じような大きさの池を作っている方を探せておりません。

3点質問がございます。

1. 立ち上げのブロックのモルタルの厚さはだいたいどのくらいの厚さだったでしょうか?
2. 立ち上げのブロックのモルタルは、ラスを付けてからの施行でしょうか?それとも、ブロックに直接でしょうか?
3. 現在、立ち上げのブロックからモルタルが剥離等の問題はでていますでしょうか?

(私の計画の池も水が漏れても構わないつもりです。)

宜しくお願いいたします!

お礼日時:2009/05/05 23:25

一応回答は、


1、硬めのコンクリートは逆にジャンカができやすいので逆効果
2、作れます ただ配合や塗り込み方で多少漏れたりする可能性はあり ますので、他の防水手段も併用したほうがよい
3、とうぜんあった方がより良いでしょう
4、25kgの何の袋かわからないので、答えようがありませんが
 600Kgのコンクリートに要するセメントであれば 1:2:4の配合で考えた場合600 ÷7で85Kgで3~4袋ですね、砂利は343kgで14袋、砂はその半分172Kg で7袋ですかね、、
5、0.25立米のコンクリートを練るのにミキサーはもったいない気がしますが
建材屋か建材金物店行けば 0.1立米を1回で練れるプラ船が売ってますから それで3回練ればOKです

ただ、、
あまり難しく考えすぎない方がいいとおもいますが、
まず、内法幅1m x 奥行き65cm、深さ40cmより1回り大きい入れ物を作り
その内側を防水処理すればいいだけじゃないですか?
重量が増えるRCにしなくても立ち上がりはブロックで十分ですし
既に配合済みのもの+防水剤を混ぜることは可能です
防水方法も念には念をいれたいなら
池用の防水シートを敷く、防水モルタルを塗る、防水塗料を塗る
3段階にやれば完璧だとおもいます
全ての工程を簡単に言えば
1200mm幅×850mm奥行き×500mm深さで穴を掘り
底に50mm位砕石を敷いてその上に50mm位コンクリートを打設
周囲に縦筋横筋をしっかり入れてコンクリートブロックを2段積み
これで、構造は完成
そこに
防水シートを内側に敷きつめ、その上にメタルラスを設置し
防水モルタルを50mm位塗り込む
乾燥後、防水塗料を塗れば 出来上がりとなるはずですが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答をありがとうございます。

私個人的には、それほど大きなものでは無いと思っておりませんのであまり難しく考えてはいないのですが、一番気になるのは地盤沈下です。

また、何故RCの池かというと、スクエアで無機質な雰囲気を出したいからです。

ということで、ブロックで大枠を作り、セメントで施工してスクエアな感じが出ればそれでも構いません。

また、池と書きましたが、実際は池ではなく、足湯です。
よって、20分程度水が溜まっていればOKで、多少の水漏れも構いません。

>1200mm幅×850mm奥行き×500mm深さで穴を掘り
底に50mm位砕石を敷いてその上に50mm位コンクリートを打設
周囲に縦筋横筋をしっかり入れてコンクリートブロックを2段積み
防水シートを内側に敷きつめ、その上にメタルラスを設置し
防水モルタルを50mm位塗り込む

上記の場合、コンクリートブロック100mmとモルタル50mmで合わせて壁厚が150mm程度になると思われますが、そうすると、初めからRCで作るのと、それほど重さが変わらないような気がします。
(私が考えていた壁の厚さは100mmです。)

例えば、コンクリートブロックを積み、防水モルタルをそのコンクリートブロックに20mm程度直接施工、というのはいかがなものでしょうか?
(もちろん、防水性能は上記の通り、あまり必要有りません。)

お礼日時:2009/05/05 22:56

住宅機器販売店か風呂設備屋さんで中古の風呂桶を調達方頼んで置きなさい。

一番手っ取り早いです。
(詳細は専門家さんの言うとおり、手間ひまかけて良い物できず、おまけに単価も割高じゃ引き合いません=とことん勉強したいのなら自己流でご自由に)

もっと気になるのは、コンクリートの池は新しいうちは、魚を飼うのに適当な材質ではありません。
(参考:格好よく造ろうと思えばFRPの既製品が池らしく作れます)
    • good
    • 0

FRPで作るのが簡単でコストも手頃です。


型はベニヤにアルミ箔巻きで良いと思います。
材料は残すと処理が厄介なので全部使いきるか
販売店に引き取ってもらうのが良いです。

と思いましたが
ご質問程度のサイズなら適当に作っても何とでもなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防水セメントで池を作り水を溜め金魚を入れたいが

門扉横に150センチかける50センチ深さ50センチの花壇がありました。

そこに防水セメントで四方を塗りました

一週間ほど経ったので水を溜めてみると何とかもれることなくたまりました

今後、バクテリアの関係で水を入れれないのは解りますがセメントの化学物質みないなものはでないのでしょうか?

もし一時の間、セメントからでる化学物質のせいで生物が住めないのでしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

Aベストアンサー

・セメントには水酸化カルシウムが大量に含んでいます。
水酸化カルシウムはアルカリ性の強い物質です。

セメントで作った直後の池に、水を張るとセメントの水酸化カルシウムによりpH10位のアルカリ性を示し、魚などの育成はできません。
水酸化カルシウムの中和が必要です。

中和方法は、暫く空気に晒すこと。
大気中の二酸化炭素が、セメントの表面の水酸化カルシウムと反応し、時間の経過と共に勝手に炭酸カルシウム化します。
炭酸カルシウムもアルカリ性物質ですが、水に溶けにくく、水酸化カルシウムほど高いアルカリ性は示しません。

取り敢えず、2ヶ月ほど放置(乾燥)させてから、水を張り5日間ほど放置のあと検査薬でpHを測定。
pH8.5を下回れば、金魚の飼育は可能になります。
pHがアルカリ性を示すようならば、再度、水を抜き、1ヶ月程乾燥させてから再測定です。

Q池の水漏れについて

写真の様な水溜まり程の池を作りました。
元々花壇だった所を掘り下げ、モルタルを塗り、その上に塩化ビニールシートを張り(無いよりはましかと思い…)さらにその上から防水モルタルを一センチ厚で塗りました。しかし、やはり漏水があるみたいで一晩で20センチ程、水位が下がります。
やり直しを検討しているのですが、いい方法はありますか?

できるだけ簡単な方法で仕上げたいのですが…。
この上から何かしらの防水処理を施すことはできないでしょうか。
防水塗料みたいな…。
考えている方法は…。


全て崩し、FRPで花壇に合わせたプールを作り、モルタルを塗る。
が確実でしょうか?

Aベストアンサー

私はコンクリートで池を作りました。

写真が見れないので詳しく分りませんが、CLAIALさんはモルタルで施工したみたいですね。

モルタルの中にはメッシュ筋や、ラス(金網みたいなもの)を入れたりしていないと、収縮により必ずクラック(ヒビ)が入ります。モルタルは水を混ぜて施工し、固まったあとに乾燥するため、収縮を始めてしまい、ヒビが入ります。それを抑えるためや、地震による振動などに耐えるために鉄筋は必須です。

また、モルタルにビニールにモルタルと三層構造になっていますが、モルタルとビニールの間は縁が切られた結果、薄いモルタルは割れやすいし、砂利が入っていないモルタルは更に割れやすい結果になってしまったと思う。

この状態で防水塗料の効果は、一時的には効果が出ても、更なるクラックに塗料の被膜がついていけないので結果、漏水が始まると思います。

是は、私が庭に池(流水池)を施工したブログです。
http://blog.niwablo.jp/ryuusuiike001/theme/2701.html?page=2

参考にはならないでしょうが、これ位コンクリートで施工する場合は、大がかりになってしまいます。

ゴミにはなってしまうでしょうが、小さな池みたいですので、既に施工した池を撤去し、FRPで施工しきれるのであればそちらの方が耐水性は高いと思います。ただし、何層かにしてある程度厚くしておく必要もあります。
庭木の根っこ等で、薄すぎるFRP池に外力が加わると割れる可能性がありますので。

あとは、今作ってる池の中にFRP池を作るかですね。この場合は、多少薄くても良いかもしれませんが、既に作ってるモルタル池の硬度頼りになりますが。

最後に、生き物を池に投入する前には、灰汁抜きを必ずしてくださいね。

コンクリートの場合は、石灰の強アルカリ成分、FRPは化学物質で魚などが死んでしまう場合があるからです。
頑張っていい池を作ってください。

参考URL:http://blog.niwablo.jp/ryuusuiike001/theme/2701.html?page=2

私はコンクリートで池を作りました。

写真が見れないので詳しく分りませんが、CLAIALさんはモルタルで施工したみたいですね。

モルタルの中にはメッシュ筋や、ラス(金網みたいなもの)を入れたりしていないと、収縮により必ずクラック(ヒビ)が入ります。モルタルは水を混ぜて施工し、固まったあとに乾燥するため、収縮を始めてしまい、ヒビが入ります。それを抑えるためや、地震による振動などに耐えるために鉄筋は必須です。

また、モルタルにビニールにモルタルと三層構造になっていますが、モルタルとビ...続きを読む

Q池の水を、4年間ほったらかしにしてますが、全く濁りません

家の庭に池が、大きいのと小さいのと二つあります。

大きい池(2m×2m、日当たり普通)は大人の金魚7匹と、勝手に卵を産みに来た蛙たちが住み、小さい池?(40cm×40cm、日陰)はメダカと子供の金魚が7匹ほど住んでます。

以前、汚れのひどかった大きい池は、赤玉土と砂利を底に敷き、水草を植え、水道水は入れずに、雨どいから落ちる水のみを流し込むようにしてます。(途中に三角コーナーのネットを装着してゴミはとってます)
今では蛙の産卵後でも全く水が濁らなくなり、2年間掃除はしていません。(水面に落ちた葉っぱぐらいは拾ってますが)

小さい池は水草のみで何もしていません。4年間水も入れてません。

大きい池は雨が降るたびに屋根伝いに水が入るので、多少の水の循環があるので何となく理解できるのですが、小さい池はどうして全くよごれないのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水が循環しなくても(見た目上は)きれいな状態であったとしても別に不思議ではありません。
汚れの原因となる物質(この場合は主に糞と仮定します)に対して、水生昆虫や植物プランクトン等による分解能力、及び水草による浄化能力(窒素、リンなどの吸着)が飽和状態を超えなければきれいな状態は維持されます。

尚、括弧書きで「見た目上は」と記載していのは、「透明度」=「水質に問題がない」ではないためです。

Q庭に池を作りたいのですが。

現在庭付き一戸建てを計画中です(まだプラン作成段階ですが)

土地にすこしゆとりがあるので池を作りたいと考えています。
飼うものは主に鯉です。「飼う」ことが目的なので、池自体の形や装飾はいたってシンプルにするつもりです。
「穴掘って、コンクリートで固めて、排水ルートを確保する」くらいでいいかな、と思っているのですが、
(1)「これはしておいたほうがいい」という事は何かありますか?
(2)業者に依頼するつもりですが、自力でもできることでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。
また、成功例・失敗例も聞かせてください。

Aベストアンサー

1.
土台工事は手抜きせず十分つき固めること。
コンクリートは2層。間にアスファルトを。
湧水がある場所ならば湧水の活用を考えてください
ドレーンバルプは簡単に泥が詰まって機能しなくなります。簡単に交換できるようにしてください。
2.する気ならばできます。業者発注3箇所(職場)。自分で工事3箇所(別荘+水田+水田)の経験あります。自分で工事するならばUじこう(1本100kgくらいですから動かせないことはないです)を買ってきて埋めるのが楽(知人)です。金魚のような小さな魚ならば.75cmコンクリート管を買ってきて.流したたコンクリード土台の上の縦に置く(隙間を埋めるときに10cmくらい流さないと隙間が簡単に広がる。埋めるときに隙間の周りを粘土で固める)だけですが

Q池のコンクリートのあく抜き

庭に小さな池を作りました。
コンクリートのアルカリ性を
速く抜く方法はありますか?

Aベストアンサー

時間をかけられるのであれば1ヶ月ほど水を入れて何回かその水を交換してやれば抜けると思います

急ぎであればコンクリートのアク抜き剤が販売されています。
http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi0303.htm

又他のHPでは、わらでアク抜き、ミョウバンで防水効果が得られる方法が記載されていました。
http://homepage2.nifty.com/7k4pbj/kinngyo_35.htm

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi0303.htm,http://homepage2.nifty.com/7k4pbj/kinngyo_35.htm

Q池を作っていますが・・・教えていただきたいことがあります。

畳半畳くらいの池を作っていますが一気に作れません。
現在70センチくらいの穴を掘ってあります。セメントを練って少しずつ廻りに厚さ5センチくらいで塗り固めています。
1.日々少しずつしか出ないのですが、1週間くらいの間隔で積み重ねて行った場合のセメント同士の粘着度というか、くっつき具合はいかがなものでしょうか。半分くらいは済んではいますが。
2.最後に防水モルタルで仕上げをしようと思っていますが、形を作ったセメントとのくっつき具合はどんなものでしょうか。 
3.防水モルタルではなく、ペンキを塗って防水加工は可能なことでしょうか。
4.そのほか何か注意点も欲しいと思います。
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の作業は、池の形を作るための仮設だと考えれば気楽になります。
土を掘ってできた穴の周りを崩れてこないようにモルタルで固めている段階です。
次の作業からは池の構造体を作る作業です。
モルタルの上にメタルラスを敷いて、防水剤を混ぜたモルタルを塗りましょう。3層くらいに分けて、1層2センチ~3センチくらいの厚みで塗ります。
1層一日で仕上げてしまいます。モルタルは必要量を一気に練って塗り継ぎができないように注意しながら塗りこみます。
防水剤はケチらないことです。水漏れの生命線ですから。

1層目はラスが隠れる程度まで塗って、白くなるまで乾燥させます。
表面にひび割れができても気にすることはありません。2層目を重ねて塗りますから、ひび割れは埋まってしまいます。
表面は木鏝で均して2層目が付きやすくしておきます。
2層目は表面の凸凹が滑らかになる程度まで塗って、白くなるまで乾燥させます。木鏝均しは同じことです。
3層目は仕上げです。掃除し易いように金鏝で仕上げましょう。
1週間程度シートをかけて乾燥させ、水を入れて見ましょう。
水漏れがあるかどうかのテストです。
水面位置に鉛筆などでマークを付けておいて、1~2時間おき、半日おき、1日おきにチェックします。
1~2時間程度で減っているのがわかるようだと、水を抜いて、表面に防水処理をしなければなりません。
半日、1日程度で減っているのがわかる程度だと、米ぬかを入れて1週間ほど放置すれば自然にとまると思います。

魚を入れる前にPH測定をしてください。モルタルは強アルカリです。
何度も水を入れ換えてPH調整をしてください。

今の作業は、池の形を作るための仮設だと考えれば気楽になります。
土を掘ってできた穴の周りを崩れてこないようにモルタルで固めている段階です。
次の作業からは池の構造体を作る作業です。
モルタルの上にメタルラスを敷いて、防水剤を混ぜたモルタルを塗りましょう。3層くらいに分けて、1層2センチ~3センチくらいの厚みで塗ります。
1層一日で仕上げてしまいます。モルタルは必要量を一気に練って塗り継ぎができないように注意しながら塗りこみます。
防水剤はケチらないことです。水漏れの生命線...続きを読む

Q庭に池を作る費用

庭にゆとりがあるので池を作ろうと考えてます。
そこで問題なのが作成費です。
作ろうと考えているのは横3m縦2m深さ1mの6t池です。
一から全て建築士の方にお願いしようと思うのですがいくらくらいかかりますか?濾過漕は自作です。
説明不足で不明な点はどんどんご指摘お願いします。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

防水処理をしてコンクリートで四角い浴槽のようなあるい昔の肥溜のような池を作るのなら5-6万円もあればできるでしょう。

そうではなくて池のデザイン料なんぞが含まれてしまうと、石だとか周辺処理だとか全く怪しい費用まで入れられてしまって軽く50万円以上になってしまうでしょう。

趣味の設備は定価などが無いので、どのような池にするかによってピンからキリまでです。

私は自作しましたが、池部分だけでは2万円くらいだったと思います。

QFRPで池つくり

穴を掘って池を製作中です。
以前あったコンクリート製の池に漏水があったため、今回はFRPで作ろうと計画しています。
大きさは2m×1mほどです。
現在の池の状態は、以前の池をすべて崩して土がむき出しの状態です。

考えている施工行程としては以下の通りです。

(1)モルタルで底面、側面を整形する。
(2)モルタル乾燥後、FRPで補強する。

FRPは使用経験がないため、必要材料や施工方法など詳しくわかる方はいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FRPは、とても簡単です。

ガラス繊維、樹脂、硬化剤、ローラー刷毛、樹脂をローラーにつけるとき必用な容器です。
樹脂に硬化剤を入れすぎると早く固まりすぎるので注意が必要です。

ガラス繊維をひいて、その上からローラーで空気が入らないように樹脂を塗るだけです。
1度目が固まってから、次の層を重ねはりします。
樹脂は日光により、風化しますので、表層に専用の塗料を塗ります。
その塗料も、硬化剤が必用な物で樹脂と同じ成分と思われます。同じようにローラー刷毛で塗ってください。

材料は、ホームセンターか、船具やさんに置いています。

Q池の水をきれいに保ちたい 良い方法を教えてください

水をきれいに保つには、プレコ?なる魚がいいとか、タニシがいいとか、聞いたとこがありますが、
他に何か良い方法はあるでしょうか?
かなりの大きい池(250cm×200cmほど)とスイレン鉢(60cmほど)に魚がいます。

Aベストアンサー

決してあなたを非難するわけではないのですが、現状ではただの貯まり水です。
設置後一ヶ月とのことですが、見た目とは別に魚の糞や食べ残しなどが腐敗し水自体は目には見えぬとも、かなり「酸性化」が進んでいるはずです。
石や壁面に生える「コケ」とは別に、水中にその腐敗物を栄養とし、酸性を絶好の環境として「アオコ」が日に日に増殖し、水自体が青緑に変化しそれも加速度的に濁っていくかと思います。
コケとアオコは全く別なものですよ。

放っておきますと酸性化しきった水自体が魚に有害な上、アンモニアなどの濃度も増し有毒な水となる上に、その増殖したアオコは日が差し込む間は光合成により水中に酸素を放出しますが、夜間は逆に酸素を多量に取り込み水自体が低酸素となり、魚たちは水中では呼吸困難にて水面に口を出しての「鼻上げ」をするようになり、さらに悪化するとある日突然次々と天国へ・・・。

見た目の汚れと水質の汚れもまた別なものです。
早めに手を打たれますよう。

Q小さな池の循環ポンプを探しています

大きさが100cm×60cm×40cmの池を庭に作りました。
この池の水を循環させ、ろ過器(自作)を通して濁りをなくしたいと思いホームセンター等で水ポンプを探しましたが、本体が大きく吐出量も大きい水中ポンプしかありません。
これくらいの池に適当な水ポンプをご紹介いただけませんか。
追伸
風呂の残り湯を汲み上げるポンプが4000円位で売られていますが、これは代用出来ないですよね。

Aベストアンサー

エーハイム社の1048か1250をお勧めします。1048なら9,500円くらいですね。最大揚程は1048が1.5m、1250が2mです。耐久性抜群で水陸両用、連続使用で10年以上使ってもフィルターとインペラーシャフトの交換ぐらいでびくともしません。大きな熱帯魚屋か通販で売ってます。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~aandk/eheim.htm


人気Q&Aランキング