アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子ですが1日にB型と判断され、リレンザ、メプチンドライ、ムコダイン処方、熱は一旦下がりましたが、3日の夜あまりにも咳がひどいので急患で総合病院にいき、レントゲン・血液検査を行いましたが両方とも異常なし。リレンザ→タミフルに変更しましたが(今更?)、全く改善どころか、昨晩から1時間おきに咳き込み、辛そうな息子を見てられません。

今日も病院は世間的には休みですが、何の可能性があるのか?可能性を導いて欲しいです。インフルエンザからここまで咳き込むのでしょうか?のどは赤い(痛い)ということはないようです。

咳喘息?など可能性があるのでしょうか?良くゼーゼーとか書いていますけど その「ゼーゼー」というのはそういう音?がするのが喘息なのかと思いますが、経験がないだけに、そうなのか?感覚が実感できません。

A 回答 (2件)

リレンザ,タミフルはもう時期的に必要ないと思います。

自分も小さい頃気管支炎を起こしそうになり,夜通し母親にもたれかかって背中をさすってもらっていたことがあります。
ウイルス性の風邪の場合,欠や鼻水が出た頃にはウイルスは減少し始めている時期です。二次感染予防と咳止めシロップ(ブロ○:気管支拡張剤がサイド認可されてます)や「アネト○」は昔ながらの薬。
咳は体力を消耗しますので,点滴か栄養剤と「小児用ジキニ○シロップ」も効くかもしれません。布団に寝させると肺が押されて機能が半分近くになりますので,余計に咳き込むことになりがちです。
何歳で体重がどのくらいかによって使える薬が限られますが,私は強い薬で早期に治す主義。発熱も39℃を超えたら通常の解熱剤は効かないので「ボルタレ○」を割って飲ませます。この場合抗生剤によって化学反応を起こして農園になったりすることがありますので,医師か薬剤師にご相談ください。
    • 2

とりあえず息子さんの胸に耳をあてて変な音が聞こえないか確認して下さい。

単に荒い呼吸音だけなら心配はいりませんが、笛を吹くような音やギターの弦を擦るような変な音があって暫く聞いていても音が続くようなら休日診療をしている医療施設につれて行きましょう。

咳はつらい症状ではありますが、それだけで命取りになることはありません。
インフルエンザは間違いなさそうなので、咳の原因として可能性が大きいのは次の3つぐらいだろうと思います。経過からすると8割方1)によると思いますが、胸から異音が聞こえるようなら2)3)の可能性があると思います。

1)インフルエンザでもそうですが感冒で呼吸器系に炎症がおこると、病原体のウィルス自体がいなくなってもしばらく気管支については咳などの症状が持続することがあります。咳だけなら薬局で咳止めシロップを飲ませるだけでも十分楽になると思います。
2)喘息についても同様で、これまでに喘息になったことのある人や潜在的に喘息持ちだが症状のなかった人がカゼを契機に咳や喘息を併発してしまうことがあります。
3)インフルエンザに引き続き何かの細菌感染で気管支炎か肺炎をおこした可能性もあります。書かれた内容からして可能性は少ないですが。
    • 4