プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。
湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。
これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。
私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

A 回答 (3件)

まずは 皮膚科=ステロイド という考えを

なくした方がいいです。
世の中には、ステロイド不使用派の先生もいらっしゃいます。
(いわゆる脱ステ医)

>症状は悪化しているように思います

それが脱ステによるリバウンドであれば
いいのですが・・・
脱ステしている中で
細菌感染など起こす場合も多く
そういう場合には、漢方医も漢方薬も
漢方軟膏も役に立ちません。
というか、信じちゃ駄目です。

個人的には、漢方医ではなく
日本の医師免許を持ち、尚且つ漢方も学んでいる
医師の方が信頼を置けます。

別の疾患で、漢方薬のすごさは知っていますが
漢方薬だけで、アトピーの改善は難しいです。

食事・生活・衣類の改善、
使うもの全て無添加を徹底する事

その上で民間療法(漢方薬も)などの
サポートを使います。
    • 0

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。

アトピーは病院に行っても治りません。
ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。

経験からいって、漢方薬の塗り薬や飲み薬も効果がありません。

アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。
だまされたと思って、以下のことを試してみてください。

・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。
    • 0

答えじゃないですが

玉川温泉ためしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、玉川温泉を調べてみました。かなり遠方になるのですが機会があれば、行ってみたいです。