dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母の日のプレゼントに、焼酎を贈りたいのですが…

母は、ウーロン割が大好きです。
焼酎は、何が合うのでしょうか?

米?芋??麦???黒糖????

A 回答 (4件)

そうですね、甲類焼酎の方がピュアな純度のアルコールですから、割るものの味を損ねなくて済みます。


ただ乙類焼酎でもおいしいものがあります。
贈り物で甲類というのは味気ないです。
乙類で、どこでも見かけて有名なのは「いいちこ」ではないでしょうか?
実は乙類なんですね!
麦ですがフルーティな味わいがウーロン茶とマッチすると思います。
ただどこにもある銘柄なので、プレゼントとしてはちょっと考えてしまいます。
でしたら、米焼酎ではいかがでしょうか?
米も、割るものの味をそれほど損ねることはありません。
銘柄では最右翼は「耶馬美人」ですが、なかなか入手困難です。
http://www.kyushu-shochu.com/select/banner-index …
それ以外でしたら「赤とんぼの詩」はどうでしょう?http://www.senmaru.com/akatonbonouta.html
ちょっと変り種では、八海山という日本酒で仕込んだ「よろしく千萬あるべし」です。
http://www.3000.co.jp/shyochyu/yoroshiku.html
ちなみにURLは参考で載せました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
自分で飲む分には、いいちこで充分なんですが、贈り物なので
それなりの物を、と思いまして…

米焼酎にします!
耶麻美人、手に入ると良いなぁ。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 23:15

皆さん回答されていますが、乙類の焼酎でウーロンハイは勿体無い


し、焼酎自体の風味が邪魔してかえって美味しくないと思います。
値段のそこそこする焼酎はそれ自体の味を楽しめる様に作られてるので
ストレート、ロック、お湯割りなんかで飲むのがスタンダードな飲み方
です。

お母さんもウーロンハイが好きと言う事は焼酎にはあまりこだわりが
無いと思います。

どうせなら、焼酎は甲類の癖の無い物にして
烏龍茶にお金をかけられてはどうでしょうか

参考URL:http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/008/item …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、乙類は、ロックやお湯割で飲むお酒なんですね…

ウーロン茶にお金を掛ける…良いかも!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 23:11

こんにちは


芋・米・麦・黒糖など乙類を水やお湯以外で割るのは 些か勿体ない気がしますが・・・。

ウーロンなどで割る場合乙類のしっかりとした味が付いた物より、
甲類の単なるアルコールの方が、飲みやすいし・・・

ということで
芋系 黒霧島
黒糖系 れんと
等等々乙類を瓶に入れ水割りで一晩おくとまろやかになります。
http://www.d4.dion.ne.jp/~tomiko_y/wa3.html
http://www.2-han.com/omoshiro_2/shochu_server/in …
http://www.amazon.co.jp/Hario-焼酎美楽・蔵瓶-割水用-1-000ml-SD-1000/dp/B000GE2KBM
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焼酎サーバー、素敵ですね!
でも…ちょっと予算オーバーです^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 23:09

烏龍ハイはたいてい甲類の焼酎(匂いのすくない)を使うのですが乙類(米、麦、芋等匂いと言うか香りを楽しむ本格焼酎)を使うのなら比較的飲み安い米がベストなのではないでしょうか。

もちろん好みや地方によっても違いますが。 自分のとこでは米でつくります。私は芋のほうが好きですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乙類の中でしいて言えば、やはり米なんですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!