プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京理科大学内の学部で経営学部から理学部や理工学部への転部は可能なんですか?
関係者もよほど答えにくい質問なのかサイトで問い合わせてもなかなか返ってこないんですよ・・・・・

A 回答 (3件)

学校生活でわからない事があったら、まず事務局の窓口に聞くと良いのではないかと思います。

特に「転部」や「転科」は応募の締切日や必要な書類もあるので、何もわからないままでいたら「締切日が過ぎてしまった」という事にもなりかねません。理科大の工学部、理学部では「転部・転科」については掲示板にも掲示され、事務局の窓口へ行くと「転部・転科」に関する書類も貰えます。事務局は「事務」が仕事なので、「転部・転科」の書類をくれないという事は考えられないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

諏訪東京理科大学や山口東京理科大学から、東京理科大学の(昼間の)工学部や理学部に移る事は可能です。

また、夜間の二部生が昼間の一部生へ移る事もできます。転部や転科については、掲示板にも掲載されますし、事務局の窓口で「転部や転科ができる学生の条件」の冊子も貰えるはずです。ただ、転部も希望者は誰でも転部試験を受ける事ができる訳ではなく、成績上位者でないと転部試験を受ける事ができません。また、諏訪東京理科大学や山口東京理科大学から理科大学の昼間の学部に入ってくる学生は実際にいますが、勉強についていけないという学生が多く、理科大の昼間に移れた時は嬉しいですが実際の授業に入るとかなり苦労しているようです。二部生が昼間の一部へ転部する場合、成績上位者であれば転部試験合格後、昼間へ転部できますが、夜間では成績上位だったとしても、昼間では成績は下位になってしまう学生が多く、「希望の研究室に入れない」や、夜間であれば成績上位者として大学院進学の内部推薦で上がれたのに昼間へ移った事で成績が下がり、「大学院内部推薦枠に入れない」というデメリットもあります。dac-98さんの転部を考えている理由はわかりませんが、メリットとデメリットの両方を考えて結論を出されると良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経営学部については…
とりあえずどうも

普通に理科大のサイトに公開されていますが↓…(ただし現時点では21年度版)。

希望先によりいろいろ条件はあるので、一概には言えませんが
「できるかできないか」なら「できる」という回答になるでしょう。

質問する以前に、これくらいは調べてみる姿勢が必要だと思います。
特に理科系なら。

参考URL:http://www.tus.ac.jp/users/pdf/tengakubu-tengakk …
    • 0
この回答へのお礼

どうも