プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半になる男の子の母です。
先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。)
このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが...
食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

1歳4ヶ月の娘がいます。

うちも、フォローアップから牛乳へと切り替えをしているところです。
幸い彼女は、ミルクと牛乳を混ぜていても気づかない様子でうまくいっていますが、最初は少し暖めてコップで始めていました。
ところで、コップは麦茶や白湯と同じものを使ってますか?
もしかしたら、使い分けた方がうまくいくってこともあるかもしれません。
うちの子は、いつも麦茶を飲むコップやマグで牛乳を与えてみたところ、
「このコップは茶色いものを飲むもの」と頭にあるのか、
口にさえしてくれませんでした。
なので、牛乳専用のコップ(うちではマグですが)にしたところ、
すぐにではないですが「これは白いものを飲むもの」と認識?したようです。
コップやマグは、まるっきり違うタイプ(色とか)にしたほうが、
子供にわかり易いみたいですよ。
それと、哺乳瓶で飲ますことはやはり歯の健康上卒業したほうが
よいと思います。
少しの間、我慢してがんばって「もう哺乳瓶はないのよ、コップでしか
飲めないの」と、辛いでしょうがわかってもらいましょう。
コップしかないのなら、喉が渇けばいずれきっと飲んでくれます。
つい、水分不足にならないかと思い、与えたくなりますが、
グっと我慢です。
(私がそうでした。でも、許してしまうと子供はずるくなります・・
こんな小さい子でもちゃんとわかってるんですよね・・)

栄養面では、私も気になっているので(うちの子は食も細いので)、
牛乳を飲ますこともそうですが、食事に取り入れてます。
シチューの時とか、パンに浸したりですとか。
フォローアップも食事がちゃんと食べられるようになるまでは、
おやつの時間や、食事に混ぜたりしていこうと思っています。
ほんと、栄養面って足りてるか心配ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混ぜてもOKですか、うらやましいですね。さっそく、別のコップを買って試してみましたが、いまのところ拒絶。どうも、コップ全般に対して否定的な気持ちをもってしまったようで、今日1日ほとんど水分を取ってくれませんでした。(食事自体に水分があったのかもしれませんが...)でも、哺乳瓶は我慢なのですね。
牛乳を使った料理を研究するしかないようですね。料理が下手な私に料理をがんばれということなのでしょうね。

ミルクアレルギーの子は、牛乳は飲まないので、少なくとも牛乳(やミルク)を液体の状態で飲ませることだけに、そう神経質にこだわらない方がいいと思います。

親がこだわるほど、うまく行きませんよ。

で、コップやストローが上手に使えるのに、「白い液体は哺乳瓶で飲むもの!」という先入観があり、牛乳やミルクに限ってコップやストローで飲むこと(つまり、哺乳瓶でない道具で飲むこと)を極端に嫌がる1歳児って、けっこう多いんですよ。
コップで牛乳やミルクを飲んでくれないのは、その飲み物がイヤなのではなく、道具の問題の可能性が高いので、このまま牛乳を飲まなくなるって心配しなくても大丈夫だと思います。哺乳瓶へのこだわりがなくなれば、飲むようになるし、ここで無理に飲ませようとすると「白い液体=無理に飲まされる、いやな思い出の物」という先入観になってしまい、ずっと嫌がるかもしれません。

1歳半では、好き嫌いがあるというか、大人のように「何でも食べる」「仕方なく、とりあえず、食べる」というわけにいかないと思います。
でも、皆さん書かれているように、飲ませるのではなく、食事に混ぜ込んで食べさせるメニューを考えた方がいいかも。
あとは、他の乳製品は食べるようなら、チーズやヨーグルトを食べさせれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳、ミルクは哺乳瓶からという子供が多いということで、少しほっとしました。
うちの子だけではないのですね。今はコップ嫌い(コップ恐怖症?)で、水分を受け付けなくなっているので、そちらが心配ですが、のどが渇けば飲むかな?とも思っています。
やはり、料理に混ぜる方法ですね。ウ~ン、頑張ってみます。

私自身牛乳が大嫌いで、給食時代は苦労しました><

人間誰しも好き嫌いがあるし、嫌いな物って自分の体質に合わない物とか、不要な物なんじゃないかなって思ってます
いやいや食べても消化に悪いし、身にならないですしね
日本人はもともと牛乳を飲まない民族だし、消化酵素が少ない人もいます

好き嫌いのひどい子の方が味に敏感なんですよ。味が分かるってことですね!
牛乳と一口に言っても脂肪分や殺菌方法によってもずいぶん味が違います
「美味しんぼ」で読んだんですが、低温殺菌でビン入りの牛乳が一番本来の味がしておいしいのだそうです。紙パック入りはパックの味やにおいが付いていて風味に敏感な子は嫌いかも知れません。
色々メーカーを変えてみてそれでもだめなら他の乳製品でも十分カルシウムは取れるので、チーズやヨーグルトで代用してみてはどうでしょう
牛乳を料理に使うのもいいですよね

身長は生まれたとき既に最終身長が決まっているそうです
だからもともと小柄な人を無理に大きくしようと思っても無駄な話です

男の子って中学生くらいになるとものすごく食べるようになります
おなかがすいてある物なんでも食べてたら好き嫌いが無くなったって言うのも聞きますし、身体が必要としている時期はちゃんと口にするようになるんじゃないかなって思います
    • 0
この回答へのお礼

実は私も牛乳嫌いです。妊娠、授乳で必要に苛まれて飲みだしたくらいです。ちなみにだんなも牛乳嫌いで、絶対飲みません。そのため、大人になって牛乳を飲まなかったこと(身長が伸びなかったこと)を後悔しているようです。小柄な人を大きくしようとしても無駄ですか?ハハァ~ン、いい事聞きました。だんなにもこの子にも言い聞かせましょう(笑)
家族みんなで牛乳料理でも食べますかぁ。

歯は健康の要だと思います。

牛乳を飲ませることより、哺乳瓶をやめるほうがどっちかって言うと優先じゃないかな?
うちは、牛乳絶対飲まなかった子供が、卒乳した途端に飲むようになって、今では好きなようでよくせがみます。
でも、牛乳の栄養は身長を伸ばすのには関係ないんですって。
骨はカルシウム→牛乳、っていう発想だと思うんですけど、身長が伸びたり骨の成長時期には良質のたんぱく質が必要だそう。
医師の話だから多分当てになると思います。
豆腐など大豆製品や、鶏肉なんかですね。
でも、バランスよく食べていれば神経質になることはないそうです。
あと、幼児期は何でも好き嫌いなく食べる子供のほうが、今は珍しいそうですよ。
昔は貧しくてお腹が空いてるから何でも美味しく食べた、今は日本全体が飽食だから、生まれたときから贅沢な食事(わがままって言ってたかも)だから・・・なんだって。
一意見だとは思いますが、「ハハーン」ってすごく納得してしまいました・・・

ただ、牛乳に固執する必要は別にないのではないかなぁと思います。
他に幾らでも食べるものはあるから、牛乳飲めないだけで栄養的に欠落するってことはないですよ。
コップは、そのうち大人のやってるのを見ていれば自分で興味持ってやりだすはずですよ。
時期の早い遅いはあっても、大人になってコップ使えない人なんていないしね。
ポイントは下手でも絶対怒らないことかなぁ。
わざとこぼしたときは別ですけど。
あと、荒療治だけど哺乳瓶処分しちゃったら・・・
吸うことでの精神安定なら、おしゃぶりでいいと思うし、哺乳瓶なくて、のどが渇いてどうしようもなかったらコップでも飲むと思いますよ・・・
飲ませなきゃ!ってあまり頑張らないで気楽にやったほうがいいんじゃないかなって思います。
「たかが好き嫌いくらい・・・」って思うくらいがちょうどいいかも?!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり、哺乳瓶はやめたほうがいいのですね。牛乳イコール身長ではないのですか。うちの子は、いわゆるたんぱく質が嫌い?でほとんど食べないので、それも心配です。牛乳といううより、栄養のバランスが大事なんでしょうね。