プロが教えるわが家の防犯対策術!

Suica定期券について教えてください。

(経緯)
・職場が変わり新しいSuica定期券を購しました。(←購入してしまった)
・古いSuica定期券(期限切れ)は、そのままSuicaカードとしても使えることが調べて分かりました。
・2枚所持してても利用価値がないので古い方を中学生の息子に利用させることを考えています。

(質問)
(1)単純に解約してもチャージ残金とデポジットは返金されるのでしょうか?(そうであれば、新規で息子用のSuicaカードを購入すれば済む)
(2)もし解約に手数料がかかる場合、勿体無いのでそのまま息子に利用させても問題ないですか?
(3)Suicaカード(私名義)を息子名義に変更するってことは可能でしょうか?また、その際は手数料は無料でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1) 残金が残っていると、手数料210円がかかります。

Suicaで支払いができるお店や自販機等でチャージを使い果たしてから解約する事をお勧めします。
デポジットはもちろん返金されますが、解約の際に身分証明書の提示を求められます。

(2) 期限切れの定期券の記名はその意味を果たさないので、問題無いと思います。

(3) 定期券としては既に期限切れですので、名義を変更する意味もありません。

この回答への補足

>(1) 残金が残っていると、手数料210円がかかります。
>  Suicaで支払いができるお店や自販機等でチャージを
>  使い果たしてから解約する事をお勧めします。

⇒残金が残っていなければ手数料が掛からないと言う意味でしょうか?
  それとも、
  手数料が掛かった上に、更にチャージも無効という意味でしょうか?

• 1
この回答へのお礼

その後、調べて分かりました!
ありがとうございました。