プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一年になる姉妹猫2匹と暮らしています。
体はすっかり大きくなり成猫と変わらないのですがいつまでたっても子猫のような性格です。
何か持って帰ると見せて見せて攻撃。暴れほうだい散らかしほうだい。
もちろんこれはこれで可愛くて愛情持ってるのですが、そろそろ少しはもっさりどっしりふてぶてしくなってくれた方が楽だなぁなどと勝手な事を考えてしまいます。
生涯やんちゃなままなのでしょうか。それともどの子もまったりとなってくれるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

生後1年ということですからこれからは落ち着いてくるんじゃないでしょうか。

うちも生後3ヶ月にメス猫を迎えた時は夜もずっと何かにじゃれついて
足を噛まれたり、顔を噛まれたりひどかったのですが、
飼い主との生活パターンに慣れてくるとだんだん猫の方もそれに沿ってくれるようになりました。

メス猫の他に同じ月齢のオス猫(現在2歳7ヶ月)がいますが、
こっちの猫はずっと仔猫の気持ちのままなんです。
私の姿が見えないと仔猫が親猫を探すように甘えた声でいつまでも呼んでます。
電話で話している時も膝の上にまで登ってきて鳴きます。
大きい猫なので初めは戸惑っていましたが、今は受け入れてます。

その猫の性格にもよると思います。
だんだん落ち着く猫、ずっと変わらない猫…。
個性を受け入れる事ができればお互い幸せなんだと思います。
    • 0

もうすぐ6歳になるオス猫ですが、すごいです!

朝はハリケーンのように私たちのベッドの上を駆け抜けざま、思い切りキックして目を覚まさせてくれます。
廊下を猛ダッシュして猫ドアに突進して、部屋の端で引き返してまた猛ダッシュで戻っていきます。
おなかが空くとわざとパソコンのケーブルを噛んだり机の上のものを叩き落として気をひこうとします。
1日に何度もおもちゃで遊んでくれ~とせがみます。
ノートパソコン、壁掛け時計、写真たて、食器、Wiiなど、彼が破壊した物は数知れません。
実は去年の夏に大病をして、一時は左前足への血流が止まってしまいました。最悪の場合、足切断になるかもしれないとまで言われたのですが、その後順調に回復し、今ではあんな大病をしたとは信じられないくらいの元気さです。

もう1匹いるメス猫も時々付き合って鬼ごっこしてますが、パワーはオス猫の方がはるかに上。多分、どんなに年をとってもこのいたずら坊主は変わらないと思います。
    • 0

こんにちは。

我が家の1歳猫は8ヶ月頃から徐々に落ち着いてきたのですが、先月、子猫を迎えてから、子猫の運動能力のアップにつれ、以前のようにパワーアップしてきてます。
1匹のままだったら、そのまま「もっさりどっしり」になってたと思うのですが、やはり、遊び相手がいると違いますね。

大人しかったひと頃は、ラクだった反面、やっぱりちょっと寂しい気もしましたので、ホント勝手なもんですね~(^_^;)
    • 0

こんにちは!

うちの子は6歳メスの三毛です。やっぱり気が荒く4-5歳頃まで遊んでコールが激しく、無視すると思いっきり足をかじり後ろ足蹴りも入り大変でした。おとなしくひとりで過ごすようになったのはここ1-2年。獣医さんによると避妊手術すると幼児性が残りやすいそうです。

また、先日地下鉄の車内で、隣に座ったかごに入れられた猫ちゃんが
ニャーニャー鳴いてたので、あやそうと携帯のストラップを回したのですが「この子はもう遊ばなくなってしまったの…」と飼い主さんから言われてしまいました。確か6歳と言っていました。それはそれで寂しいものがあります(>_<)

性格と年齢、両方のような気がします。

うちの子も最近だんだんババくさくなり、若い頃を懐かしんでいます。
    • 0

はじめまして!

1歳のやんちゃな猫ちゃんたち♪
可愛いじゃないですか~~!!
まだ1歳ですから、子どもと同じだと思います。
うちにいる猫はもうすぐ2歳ですが、最近、少し落ち着きが出てきたように思います。
それでも、たまにドドド~と走り回ったりしています。

でも、どんどん歳を取るごとに寝てばかりの猫になってしまうのかな・・
と思うと、少し寂しい気持ちもします。

今の元気いっぱいな姉妹猫ちゃんとの時間をいっぱい楽しんでくださいね!!
    • 0

その子らの性格によるとおもいます。

うちの子推定もうすぐ3歳ですが、女の子ってこんなに凶暴だったっけ??(久々の雌猫なんです)と思うぐらい暴れん坊です。
そういえば三毛猫って凶暴だと聞いたことがあります。。。うちの子三毛サビです。。。

どのような毛色か分かりませんし、毛色性格判断も怪しいので・・・
    • 0

私のネコも現在9ヶ月くらいです。

元気がありあまってる状態でいたずらや遊びがすごいです。獣医さんに相談したところもう1年くらいで落ち着くとの事。人の年齢にするとネコの1歳だとまだ人間のティーンエージャーくらいですよね。エネルギーがあまってそれをどう発散したらいいのかわからない状態なのではないでしょうか(少なくてもうちのはそうですね)。

あとしばらくの辛抱では?私はそう信じて遊べる今もっと遊んであげようと思っています。
    • 0

これはもう性格によります。

ウチにもネコが居るのですが、暴れるヤツはいつも暴れ回っています。
何かを見つけては自分で放り投げてジャンプしてみたり。
動かないアメショーはどっしりです。
たまにソファーの背もたれから床にどすんと落ちたりしてます。
なんでネコ回転しないんだよ~ って感じです。

ただこのアメショーも1~2歳の頃は結構活発でした。
歳を取るとおとなしくなるのかも知れないですね。

レーザポインタがあったらこれでじゃらしてみて下さい。
もうネコ大喜びで、ハァハァと息を切らせるくらい暴れまくります。
で、そのあとはぐったり。
    • 0