電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィリピン人の女性と国際結婚をし、手続き中です。
結婚前に彼女の友人の紹介したエージェント(日本人の代理人)にお願いし手続きを進めてました。
現地で結婚し2ヶ月後に代理人が何故か私に嘘を言って手続きをサボっている事が判明しクビにしました。
その後、信頼できる現地の会社でフィリピンでの手続きは順調に進んでいます。

ここからが問題点です。
最初の代理人がフィリピンでの婚姻手続きをしている時に、早く進めるために彼女の住所を偽ったのとフィリピンで婚姻許可書が出る前に現地の正式な代理人の前で結婚式を済ませてしまった点です。
婚姻は2月始めだったのですが、届け出上は3月始めになってました。

現在は彼女のフィリピンでの手続きは終わり、今後は日本での市役所への届けと入国管理局での在留資格申請を進めていくわけですが、上記の問題点が心配になってます。
どのように対処したらよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の妻もフィリピン人です.一番の間違いは,自分たちで手続きをしなかったことです.よく,結婚の手続きにエージェントを使う人が多いと聞いていますが,費用がかさむだけです.


本題に入りますが,婚姻許可が下りる前に正式な代理人(たぶん市役所の関係者)が婚姻証明書にサインしたのでしょうか?すごく疑問が残ります.本当であればお金で解決したのでしょう.婚姻許可は申請してから14日後にでますので,あなたの在留期間に合わせたのではありませんか?
日本市役所の届けは済んでいるのでしょうか?また,あなたの住所を管轄する入管に,必要書類を確認しましたか?(場所によって異なります)
入管では,婚姻許可書のコピーは要求させないと思いますので,その他の書類がそろっていれば問題ないと思いますが,フィリピンでの婚姻と日本での入籍(戸籍謄本に結婚の事実が記載)の時期に開きがあると,何かいわれるかもしれません.とりあえず,早く書類を集めて申請することです.問題があれば,入管から問い合わせがきます.心配しても済んだことはしょうがないですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
多分、正式な代理人はお金で解決したのでしょう。
日本での手続きは代理人がサボったおかげで市役所への届け出書類さえまだ揃ってません。
今の代理をしている会社のスタッフが来週の月曜日にはこちらへ着くと言ってました。 市役所への必要書類は送ってもらいました。
入管にはそのまま「代理人がサボって遅れた」と言った方が無難かと考えてます。
たしか婚姻3ヶ月以内に入管へ届け出となっていたような・・・
残るは入管へ電話して必要書類を確認し、すぐに送ってもらうよう向こうの会社へ電話します。
回答を有り難うございました。

お礼日時:2009/05/10 06:53

今現在の彼女の住所が非常に重要です。

6ヵ月以上そこに住んでいなければなりません。つまり届け出をした現地市役所のテリトリー出なければなりません。実際そこに確認に来ます。もし住んでなかった事がばれたらビザは出ません。在留資格認定証明書を苦労して取っても無駄どころか×一です。信頼できる業者に頼んでいるなら教えてくれると思います。

この回答への補足

こんばんは、代理会社に確認しました。
彼らがアドバイスしなかったのは、彼らの豊富な経験でもそんな例は一件もなかったので問題視してなかったとの回答でした。
彼女や彼女のいとこも日本へ仕事で数回来たり、いとこは日本人と結婚もしてますが、家まで誰か来て確認した経験は一回もなかったそうです。
ちなみに妻は当時から自分のパスポートは偽りなかったのを私は確認しています。
とりあえず、このまま進んで問題なく妻が日本へ来れそうだと確信しました。

有り難うございました。

補足日時:2009/05/15 00:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてもらいまして有り難うございます。
早速、現地の代理会社へ確認してみます。
しかし、×一は絶対にあり得ません。
どんな状態になろうと妻である彼女と離婚などする事はあり得ません。
遠距離恋愛で数年間も続いた関係が簡単に崩れることは考えられません。(出張や彼女の実家訪問でちょくちょく行ってましたが・・・)

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/11 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!