電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、主人が免許証の再交付に行きました。
再交付申請書を提出して、待っていると名前を呼ばれ、事務室の中に入るように指示されました。

持ち物検査やボディーチェックを受けた際に、鞄の中から免許証が出てきて、試験場の警察官に取り調べを受けました。免許証の不正取得です。
再交付を受ける前に、不正が発覚したので逮捕はされていませんが、申告書を作成し、証紙代3200円の返却を受けて帰宅させてくれました。帰る時に、特に何も言われず「今後はしないように」の注意だけをうけたそうですが、主人のした事は、後日裁判所に呼ばれたりするのでしょうか。

A 回答 (4件)

皆さんがおっしゃるように再交付程度でボディーチェックとは異常ですね。



警察の行動もそうですが、免許証の再交付・不正所得の犯罪をするというのに免許証を家や車の中に置いておくか、あるいはどこかに隠して置いたりせず、靴の中に隠してまでワザワザ試験場に免許証を持ち込むという間抜けな行動も解せません。
全く意味の無いことなので、そこまでしてワザワザ持ち込まないですよね。

これ本当の話なのですか?仮定の話しではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、本当の話なんです。

主人曰く、まさかボディーチェックなんて受けるとは思わず、鞄の中に入れたままだったそうです。

主人が行った試験場では、最近不正免許取得で逮捕された方がいたそうで、それからボディーチェックが始まったそうです。
主人みたいな人が、月に数人いてるそうです。

もしかすると、全国の試験場でボディーチェックが行われているかもです。再交付の際は、お気をつけください。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 20:47

何か別な事件の関係者又は当事者


証拠固めができるまで泳がしておくのかね
これは、タレコミか何かがあったと想像できるね
再交付ぐらいでは普通チェックはされないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は、事件には関係していないと思うのですが・・・
未だに、不正再交付を考えた理由は話してくれません。

主人みたいな人が、月に数人いてるそうで
逮捕者も出て、ボディーチェックは始まりました。

全国の試験場で行われているかもです。
再交付の際は、お気を付けください。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 20:51

免許証の再交付申請で所持品検査 ボディーチェックは異常です。


何か容疑をかけられる理由があったのでは?
そのまますんなり返してくれたのも不自然です
普通なら現行犯逮捕されてもおかしくない状況
その前になぜ亡くしてもいない免許証を再交付申請したのですか

何かとってもふに落ちません
    • good
    • 0

免許センターからこの件が報告され、悪質と判断されたら呼び出しも有りましょうが、返金されてるから多分不問でしょう。



ですが、何の目的があってか判りませんが、公安委員会にはブラックリスト登録です。

ですが???信じられない一件ですね。返されるはずはないんだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!