公式アカウントからの投稿が始まります

先日NIKE SUMOアイアン(US仕様のカーボンシャフト)を購入したの
ですが、いざ使ってみるとトップばかりしてしまいます。
またクリーンヒットしても全然飛びません。7Iで120y位(元々HSは43)
道具による違いが有るのかと借り物のアイアン(カーボンシャフト)
を試したところトップもせず7Iでコンスタントに150y飛んでいます。
なんとなく道具との相性が良くない様なのですがどうにかして改善
する手だてはないでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

トップ&飛ばない。


との事ですが、次のような事が考えられるのではないでしょうか?

1、クラブが重すぎる。
2、シャフトが硬すぎる。

特にUS使用のカーボンシャフトは重さはそんなに変わらなくても日本仕様のX相当の固さだったりすることが多いようです。

よほどの思い入れがない限り、中古ショップで下取り買換えをおすすめします。
US使用はウッド、アイアン共に国内用とは性能(対象者)が全く別物状態になっていることが多いので気をつけた方がいいですよ。

改善のアドバイスでなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに買った後にちょっと違和感はありましたね・・・。
私の場合クラブ全体で重いと云うよりはクラブヘッドとの
バランスに違和感を感じてます。
硬さとしては特に硬いとは思いませんでした。

今日鉛貼り仕様で練習場でチャレンジ予定なので試してみて
駄目なら買い替えなど検討してみようかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 11:06

貴方のような症状になった経験があります。


スチールシャフトからカーボンシャフトのアイアンに替えた時でした。要はヘッド寄りに重心が移動しダウンスイングでタメが解きやすく(アンコック)なるのが原因です。
私が対策したことは、シャフトの手元に鉛を巻くことでした。
少し改善されましたが、本質的にはしっくりこなかったです。

試しに友達の7番アイアンと自分のもので、人指し指の上にシャフトを乗せ、バランスを取り重心位置を確認して見てください。
そしてグリップとシャフトの境目に鉛を巻き、重心位置が手元よりに移動させて友達のアイアンの重心位置までずらすことができれば、大分感触が変わると思いますよ。

この回答への補足

昨日グリップエンド+グリップとシャフトの境目に鉛を貼って
練習場で試したところトップは大幅に改善されました。
まだ飛距離は上がっていませんが重り効果を実感しました。

補足日時:2009/05/18 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスって重要なんですね(汗)
ためしにグリップエンドに10円玉を5枚位テープで貼り付けたら
恐ろしくヘッドが軽く感じました。
今週末あたり練習場に行く予定スイング含め色々試してみよう
かと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 19:36

私も同じようなことがありました。


原因は、自分の道具を大切に使いたいと言う気持ちが無意識に出ているケースがあります。
特に、念願のクラブをやっと手に入れたときは傷を付けたくないと誰もが思いますからね。
私の場合は、アイアンは傷ついてこそ上達の証と思うようになったら、きちんと当たるようになりました。
それと、ヘッドをボールにぶつける意識も持ってスイングするようにしたら、直りました。
ゴルフは気持ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすでにソールは細かい擦り傷で一杯です・・・。
素振りではちゃんとソールが地面をかすめる位スイング
出来るんですがボールが置いてあると駄目なようです(汗)

お礼日時:2009/05/10 20:02

新しく購入されたものを大切にするあまり、ソールにキズが入らないように練習されているわけではありませんよね?


→もちろん冗談です(^-^)

こういう場合は、ヘッドに鉛を張ってみましょう!
7番アイアンに2gを2枚程張って1日練習してみます。
今度は、1枚剥がしてまた1日練習してみます。
最後に、全部剥がしてまた1日練習してみます。
このとき、決して120yや150yのボールの行き先ばかり気にしないでください。
(できれば、150yに落ちるもの!と想定して、フィニッシュでターゲットを見るようにしてください)
→それでも合わなければ、グリップの先側に巻きつけてみる方法もあります。

クラブとの相性はあると思いますが、せっかく思い入れをされて購入されたんですから、色々試してみられるのが一番です。
→吹け上がってしまうのであれば、交換も一考なのですがね。
鉛は、クラブの保存状態にもよりますが、3ヶ月程度なら「跡」は残りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
どうもシャフトが軽いのが原因なのか
微妙な振り難さを感じてます。
ヘッドが走らないと云うか戻って来ないと云うか。。。
”鉛”試してみて試行錯誤してみます。

お礼日時:2009/05/10 20:10

トップが多く、クリーンヒットして飛ばないとなると通常はautoroさんの言うように重量負けのケースが多いのですが、スペックを見てもそんなに重いとは思えません。

(5ISRで380g台あたりでしょうか、USサイトには重量は載っていませんが、日本仕様より5~10g重めに見てそれ位です)バランスも多く見てもD2以下でしょう。

となると、新しいクラブという意味での力みというものもあるのではないかと思います。あと気になるのはアンダースペック気味なんですね。同じナイキで言えばVRフルキャビティあたりが十分使えそうな気がしますね。もっとも、コックが少なくヘッド回転量の少ないスイングの場合はアンダースペックで正解なんですけどね。

一度、リズムをゆっくりスイングしてみることをお勧めします。全体的な脱力という意味ではなくて、グリップを柔らかく、リズムよくスイングするということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛ばないから飛ばそうとして力んでるのかも知れませんね。
もう少し頑張ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 01:51

まず、クラブの重さに負けていませんか?


普通に振れるかどうかが鍵になりますね

トップするケースではクラブが重いために振りきれず
ダウンブローが地面を削れない形が多いのです

あとは、新しいクラブと言う事で力みすぎも考えられます
綺麗にダウンブローが出ないとクラブの「芯」に当たらずに
ボールのとびが極端に落ちているケーシスもしばしば見ますね

ヘッドアップもトップの原因です
クラブヘッドがボールの所を通り過ぎるまで眼を離さずに見ることで
スイングが元に戻る事が多いのですが、お試し下さい

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
スイングを見直してみます。

現状なんとなくクラブヘッドが重くてシャフトが軽い
感じでバランスが良くない様に感じます。

お礼日時:2009/05/09 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!