電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱中性子が10B(n.α)7Liの反応を起こした時
放出されるα線のエネルギー(MeV)を求めよ。
反応における発熱エネルギーを2.3MeVとする。

MeVのとらえ方がよくわからず、結果的に問題がわかりません。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



>>>MeVのとらえ方がよくわからず、結果的に問題がわかりません。

結構簡単ですよ。
このような問題では、MeVは、相対論的な粒子の静止エネルギー(静止質量)を含まず、高校で習うような運動エネルギーのみを考えればよいことになっています。

私の流儀で問題を書き直せば、
「静止している11グラム(=10+1)の球が、突如、7グラムの球と4グラムの球に分裂しました。
 運動量保存の式とエネルギー保存の式を立てなさい。」
というのと全く同じです。(質量の単位はグラムではないですけどね)



具体的には、
・分裂後の 7Li の質量をM、速度をV と置き、
・分裂後の α の質量をm、速度をv と置き、
・分裂前の n の速さは、ゼロ (熱中性子なのでゼロと見なせる)

運動量保存
分裂前の運動量の総和 = 分裂後の運動量の総和
すなわち
0 = MV + mv

エネルギー保存
分裂前の運動エネルギーの総和 + 反応エネルギー = 分裂後の運動エネルギーの総和
すなわち
0 + 2.3MeV = 放出される α のエネルギー + 1/2・MV^2

そして、質量の比は、
M/m = だいたい 7/4
なので、上の式のmとvは消去できますね。


こんな感じです。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!