アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の女の子です。
離乳食を2回にしましたがミルクも今まで以上によく飲み
ちょっとおデブちゃんです・・・。
離乳食も何でもよく食べます。

育児本に、ミルクは減らしていかなきゃいけないって書いてあったので
でも、絶対お腹すいた!!!って泣くと思うので
ミルクに対してお湯を倍くらいにして
お腹を満たしてあげたら・・・って思うのですが
どうでしょうか?

ちなみに1回で280くらい飲みます。
1日で1200は軽く飲みます。
もちろん最初は100とかであげてますが
すごい勢いで飲み干して足りない!!!って激しく泣くので・・・。

薄めずに欲しいだけあげていいのでしょうか?
本によっては欲しいだけあげていいって書いてあるのもあるし
減らさなきゃいけないとも見るし・・・。

A 回答 (4件)

今晩は!

もうすぐ1歳の息子がいます。
ミルクは医師などの指示がない限り、表示通りに作らなければなりません。赤ちゃんの体に合った浸透圧を計算してあるので、あの表示にしたがってくださいね☆
    • 0

他の方も書かれていますが、

濃度はミルクの缶の支持に従ってください。

それでも駄目なら湯冷ましとか、お茶をあげてみてください。

どのくらい太っているのか詳しく判らないのでアドバイスが難しいですが、
あまり飲みすぎるようであれば、小児科の先生に相談されてはどうでしょうか?
    • 0

ウチにも育ち盛りの5ヶ月の息子が居ます(^-^)

主人が勤務先で『この不景気だからミルクも薄めて飲まさないと…』と冗談を言ったところ、年配の方が『ウチの息子が薄めて飲ませていたら胃拡張になったから止めとけ』と言われたそうで(^o^;
今はもう成人になられているので、かなり昔の事だと思いますが、そんな事があるみたいです。
ビックリしました。

ドラッグストアーの栄養相談で『ミルク量が240』と伝えたところ、栄養士さんに『初めは泣くかもしれませんが、出来れば220を飲ませ、泣いた時は抱っこや麦茶などで紛らわしてあげて、なるべく標準の量で慣らしてあげて下さい。』と言われました。
母乳は量が判りにくいので『欲しがるだけ…』と記載されていますが、ミルクは欲しがるだけ与えるとどんどん増えてしまうそうで…

泣かれるのは大変ですけど、現状の量でなんとか押さえれるようになればいいですよね…
麦茶やお米のお煎餅とか…
哺乳瓶の乳首をもうワンランク戻して出にくくしてガブ飲みできなくするとか…
試してみてはどうでしょう?
ちなみにウチは離乳食一回でミルクは220を4回でおさまるようになりました。

そうそう、おデブちゃんはたっち出来る様になれば解消されていくと思いますから心配ないと思いますよ(^_-)☆
    • 0

ダメです。

ミルクは赤ちゃんに必要な栄養分が計算されて入っているため
きちんと湯量とミルク量のバランスも決まってるのです。
勝手に自分で割合を調整したら栄養バランスが狂いますよ。

乳首は吸いにくい穴に調整してますか?
麦茶や湯冷ましで調整してはどうですか?
    • 0