人生のプチ美学を教えてください!!

最近毎日胃が痛くて、かかりつけの医者に胃薬をもらい飲み続けていますが効果はなく、胃というよりもしかしたら気管かもと思えてきました。症状として一番判りやすいのは、朝など水を飲む時、詰まった感じで水がなかなか入っていかない?感じです。胃にいく手前が炎症をおこしてそれで胃が痛いなんていう病気はあるのでしょうか。わかる方いらしたらお願いします。

A 回答 (4件)

私も専門家では無いですが、逆流性食道炎では・・と感じます。

知り合いではないのですが、以前に・・そういう症状の方がいて、
・体型は肥満気味。
・食事はいつもおなか一杯に食べていた。
・食後すぐに横になる癖があった。
質問者さまは、症状の出る前、食後横になったりしませんでしたか?
特に、おなか一杯に食べて、横になると胃の消化液が胃の入り口から
漏れ出し、その胃液が食道を傷めると聞きました。
たくさん食べなければ、胃の入り口から漏れ出すという事は
無いらしいので、腹八分目というのは、本当の話かも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

逆流性食道炎なのかなあ。みなさんの回答をよんでだんだんそうではないような気がしてきました。痩せ型で、すぐ横にはなりません。ただ、食べ放題は大好きですし、普段も良く食べます。腹八分目を心がけてみます。ありがとうございました。

胃酸の出過ぎ 胸やけ

胃酸不足 胃もたれ

胃酸が食道に漏れて 逆流性食道炎
食べ物等 気管 肺に入ると 誤えん

正しい?。

私も?食べ物が喉に詰まり安く液体を(水や味噌汁)使い食べています。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも病気にならないように、よくかんで腹八分目を心がけてみます。朝のどに詰まることがいわゆる胸焼けなんでしょうか・・。ありがとうございました。

医者ではありませんので、一般人の意見としてお聞きください。

>胃にいく手前が炎症をおこしてそれで胃が痛いなんていう病気はあるのでしょうか

逆流性食道炎という病気があります。
胃酸過多だとなる病気のです。
水を飲むときなど、詰まった感じで飲みづらいです。
むねやけ、ゲップなども多くなってきます。
以外にも咳の症状も出てきます。
私は、タケプロンという薬を飲んで治しました。

今は寝る前に、みそ汁にオリーブオイル大さじ一杯を入れて飲んでから
寝るようにしております。
テレビでやっていたので、実践して胃痛がなくなりました。

□オリーブオイルが胃の炎症を抑える
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、胃の働きを活発にして胃の炎症を抑えます。
□ポイント2:みそが胃の粘膜を守る
みそには胃粘膜を守る働きがあり、胃ガンの発生率を低く抑えます。さらには、味噌汁を飲む頻度が高いほど、
胃ガンによる死亡率が低いということが発表されています。
□ポイント3:寝る前に飲む
実は就寝中は1番胃が荒れやすい時間。そこで寝る前に「オリーブみそ汁」を飲むことが効果的なのです。

早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneya …
    • 0
この回答へのお礼

逆流性食道炎に近いですね。確かにゲップや咳などもでます。味噌汁はよく飲みますし、オリーブオイルも好きですので摂取するようにします。ありがとうございました。

症状からすると、逆流性食道炎と共通する部分が多いように感じます。

胃にいく手前が炎症を起こして、典型的には朝に症状が強く、胸焼け、喉のつかえ感、胃の痛みなどがでてきます。

胃の痛みですが、実は「胃の痛み」と感じていても食道だったり、他の部分の痛みだったりします。人間の体の作りは、内臓の感覚の「位置」に関しては、非常にいい加減なのです。

消化器内科の先生に、胃カメラなどをしてもらうとより診断や治療が確かに行えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

逆流性食道炎ですか。よく聞きますね。まさか自分がそれだとはおもいませんでした。ありがとうございました。