プロが教えるわが家の防犯対策術!

「2009年」という風に年を英語でいう場合、どのように発音すればよろしいのでしょうか?

そのまま発音すると、「とゅっーさうざんと・・・」という風になると思うのですが、どこかで「とゅえんてぃ、ないん」という発音を聞いた覚えがあります。

確信が得られる情報が探し出せなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

"two thousand nine" が一般的ですが、あえて二桁ずつ発音するとすれば、"twenty oh nine" だと思います。


"twenty nine" だと "twenty-nine (29)" になりますから。。。

2000年になる時、私もアメリカ人の友人に聞いたのですが、
「2000年代になったことがないから、そんなルールはまだない。私は "year two thousand" って言ってるけど...」
って言ってました。
ルールがないのだから、どちらでも言い易い方でいいかも? ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの発音でも問題はないのですね!

発音のし易さを考えると、"twenty oh nine"の方が私は言いやすいです笑

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/21 10:02

来年になったらtwenty tenが一般的になると思います。

それまではtwo thousand nineが普通。ちなみにtwo thousand one nine elevenは米国航空機テロ事件の起きた日(2001/9/11)の一般的な呼称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thousandを含む言い方よりも、twenty tenのような言い方の方が簡単ですね☆

どちらも使えるようにはなっておきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/21 10:04
    • good
    • 0

2009:


普通はtwo thousand nine(2000と9)ですが、
電話などで聞き間違えを防ぐ為に「20と0と9」という意味で
Twenty ou nine、twenty zero nineと言ったりすることがあります。
(zeroよりはアルファベットのoを使う方が一般的)
    • good
    • 0

 


2009は two thousand nine が一般的
1998は nineteen ninety eight の様に二桁ずつ発音する事が多い

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!