「大臣」(菅直人著、岩波新書、1998年5月29日発行)に、
「(自民)党の総裁の任期を2年とし、2期までしかできなような党則にし、総理大臣ポストも、ある種のローテーション・システムを導入したのである」
とあります。

 他方、本書の執筆前なら中曽根元総理、後なら小泉元総理が、
4年以上総理大臣を勤めています。
本書でいうところの党則に例外あるのか、
それとも、本書執筆前に「2年、2期」(中曽根元総理の例)と改正され、
本書執筆後に、「2年、2期」が廃止(小泉元総理の例)されたのでしょうか?
(それとも、中曽根元総理が、総裁を宮澤時期総理に譲ってもなお、総理でい続けたような感じなのでしょうか?)

 ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・総裁任期は


1972年までは2年、
1972年からは3年、1
1978年からは2年、
2002年から再び3年となっている。
(前任者が任期半ばで辞任した場合の補欠選挙で選ばれたときは、
後任は前任者の残りの任期を務める。)
・1974年以降、 総裁公選規程10条により、
「引き続き2期(前任者の途中退任による残任期間を除く)にわたり
総裁に在任する者は、
その在任に引き続く総裁選挙における候補者となることができない」
と定められ、連続3選は禁止されている。

中曽根総裁・・・82年当選、84年再選、
本来、最終年の衆参同日選挙で自由民主党が大勝利したことによって
例外的に一年任期延長が決議され、任期満了前に、竹下氏を後任に推薦、退任。
・中曽根元総理が、総裁を宮澤時期総理に譲ってもなお、総理でい続けたーーーーは誤り

小泉総裁・・・・2001年4月、森総裁辞任の後継補欠選挙に当選、
・小泉純一郎 298 橋本龍太郎 155 麻生太郎 31
残る任期4ヶ月勤める
(森氏も、実は小渕総裁急死のための補欠残存任期を勤めていた)
2001年8月、定例総裁選挙、他に立候補なかったため、無投票で当選、任期二年勤める
2003年9月、定例総裁選挙にて再選
小泉純一郎 399 亀井静香 139 藤井孝男 65 高村正彦 54
今回より任期三年となり、任期満了まで勤め、退任。
・規定どおり

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・本書執筆前に「2年、2期」(中曽根元総理の例)と改正され、
本書執筆後に、「2年、2期」が廃止(小泉元総理の例)されたのでしょうか?

今後は、最長「3年、二期」6年+α(総裁辞任死亡時の補欠当選時の残存任期)
となります(@^^)/~~~
    • good
    • 0

自民党 党則



第 十一 章  役員の任期
第 八十一条 役員の任期は、総裁については三年とし、その他はすべて一年とする。ただし、重任を妨げない。
2  前任者の任期満了に伴う選挙により選任された総裁の任期は、前任者の任期満了の日の翌日から起算する。
3  総裁が任期中に欠け、又は第六条第四項の規定による選挙の要求があった場合において、同条第二項又は第四項の規定により新たな総裁を選任したときは、その任期は、前任者の残任期間とする。
4  総裁は、引き続き二期(前項に規定する任期を除く)を超えて在任することができない。
5  総裁が新たに選任された場合は、第一項の規定にかかわらず、役員の任期は、終了するものとする。
6  総裁以外の役員の任期については、その補欠の場合には、前任者の残任期間とし、新任の場合には、他の一般の役員の任期によるものとする。
第 八十二条 役員は、その任期が満了又は終了した後でもそれぞれの手続を経て後任者が決定するまでは、引き続きその職に在るものとする。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役員の任期・再任について

勤務先の役員の任期について、解釈に困っています。勤務先の規定によれば、「役員の任期は4年とし、再任を妨げない。ただし再任の場合の任期は2年とし、原則として2任期を限度とする」とあります。この場合、役員は最初の4年と、再任された2年の合計6年間で2任期とすると考えるのでしょうか。それとも、再任される2年を2任期(合計8年)と考えるのでしょうか?
こうした規定に詳しい方の判断をお聞かせください。

Aベストアンサー

補足します。
日本語の読み方の問題ですが、「ただし再任の場合の任期は2年とし、原則として2任期を限度とする」
「任期は」がどこに掛かっているかで解釈が分かれているのだと思います。再選4年を主張される方は「任期は、2任期を限度とする」との修飾関係を主張されているのですが、無理やりです。無理を通す方には何を言っても無駄ですが、こういう場合は通例を持ち出して攻めるべきでしょう。他の例を持ち出してみれば、同じものがいっぱいあります。で、そういう解釈はどこもしていないはずです。
しかしながら、この規定には重大な欠点があります。それは「原則」という文字が入っていることで原則と入ると例外を認めることが可能になります。それで結局は4年だろうが10年だろうが、役員を続けることは実質可能です。
もし変えれるのであれば、誰しもの解釈に齟齬が出ないように、明確なものにされたらいかがでしょうか?

Q小泉純一郎元総理大臣の魅力を教えてください?

小泉純一郎元総理大臣の魅力を教えてください?

Aベストアンサー

小泉純一郎元総理大臣の魅力
自民党をブッコワスと言って絶大な信頼を集めて、総理退任後に本当に自由民主党は壊れチャッタね。
議員当選後間もなく郵政大臣になったとき、「なんでハガキ手紙を公務員が配達するノ、民間で出来るジャないか」と言って郵政省を切っちゃった。ツッカケ履いて、茶飲んでいた公務員を消滅させた。

Q法人の役員任期、「再任を妨げない」がないとどうなる?

法人の役員任期、「再任を妨げない」がないとどうなる?

 法人の役員の任期について、定款等で「任期○年とし、再任を妨げない」という規定がよくありますよね。これが「任期○年とする」だけだと──「再任を妨げない」がないと──どういう扱いになるのでしょうか。再任不可とみなされるのでしょうか。

 回答に加えて、関連法令や判例があったら、なるべく細かく具体的に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

法律上に、定款に再任可の定めがなければ再任を禁じる旨の規定があれば、「再任を妨げない」などといった定款の定めがない場合には再任はできないことになります。

・・・が、(すべての法律を調べたわけではないですが)そのような規定のある法律はおそらく存在しないと思いますので、定款に再任可の定めがなくとも、再任可能です。

少なくとも、株式会社と一般社団法人と特定非営利活動法人は、「再任を妨げない」を定款に記載していなくても、再任OKです。

> 関連法令や判例

原則再任不可の法規定が存在しないことが根拠となります。

Q歴代総理大臣(中曽根以降)で政治手腕トップ1名とワースト3名は?

中曽根以降で政治力に優れてたと思われる首相1名とワースト3名を上げて下さい。

世界情勢にも影響され首相の立場としてもかなり厳しい時代もあったでしょうが、

皆様なら誰をピックアップしますか?


ちなみに顔写真だけの直感で10代の男の子は、宮沢がダントツでワースト1位で、

次に村山。鳩山に関しては挙動不審で絶対頼りにならないと毒を吐いてました。

宜しければ回答と一緒にその理由を付け加えて頂けると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

トップ3
①小泉純一郎
 政策的には郵政民営化以外目ぼしいものはないが、「政治的」な手腕に長けていたため5年半も総理大臣を続けられた。旧田中派支配をぶち壊した功績は大きい。
②竹下登
 リクルート事件で早期退陣したが、政策通では№1。田中派を乗っ取った政治的手腕もすごい。
③宮澤喜一
 アメリカ大統領と通訳なしで会話できたのはこの人だけ。官僚出身で、お公家集団の「宏池会」の人だから政治的な腕力は弱かったが頭の良さはピカイチ。

ワースト3
①鳩山由紀夫
 言わずと知れた「trust me」で墓穴を掘った男
②菅直人
 自分さえよければ満足する自己顕示欲の塊
③森喜朗
 小渕さんの急死でこんなバカが総理に選ばれたから「加藤の乱」が起きて、総理候補№1の加藤紘一が失脚してしまった。

Q自治会役員規定の「任期」の解釈について

自治会の会則に「役員の任期は1年とする」との規定がありますが、「再任」については、「再任を妨げず」等や、なんら記載がありません。その様な状況において、下記のどの解釈が正当でしょうか。
(1)1年の任期が終了したら、「再任」することはできない。(あくまでも、任期は「1年」である。)
(2)「再任」について、可とも、不可とも記載がないので、「再任」は可能であり、再任されれば、そこから再度任期はは「1年」となる。
(3)自治会役員の「同一役職」での「再任」は不可であるが、「別の役職」での就任(再任?)は可能である。
例えば、当年度の「会長」が、再度、翌年度に「会長」に再任されるのは不可であるが、当年度の「会計」が翌年度「書記」に就任するのは可である。
(4)上記以外のその他の解釈
自治会会則の法的な解釈がよくわかりませんので、お教え願います。

Aベストアンサー

禁止の明確な規定が無ければ禁止することはできません(再任不可の規定が無い以上、再任を妨げることはできません)


(1)(3)は 明確に否定される

(2) は 通常の解釈 と言うか 過去の経歴は問えない、白紙の状態からの出発

(4)も 無理 牽強付会はあるでしょうが

Q総理大臣とは何者か?総理大臣に出来る事とは?

「消費税を250%にします」って総理大臣が言っても、ボツになるでしょう。衆議院の議決で反対票だらけになって、否決になるからです。100円の買い物で2600円支払い、税率が高すぎて、殆どの衆議院議員は反対し、総理大臣の定める方針にブレーキをかけます。

では、総理大臣は何者なんでしょう?政治家のトップなのでしょうが、トップが鶴の一声で「消費税250%」って言えば本当に消費税が250%になるから、政治家のトップなのでは?トップなのだから、他の国会議員の反対勢力を振り払う力があっても良いと思うのですが。一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?総理大臣に出来る事は何でしょう?総理大臣って、必要?


権力濫用で変な政策法案を通すと、次の選挙で落選でしょう。だけど、任期中はトップですから、どんな政策法案も通す力があるから総理大臣なのでは?

たぶん、北朝鮮の総書記は、鶴の一声が有効なのだと思います。ただ、その力が恒久的で独裁状態なのが大きな問題なのでしょう。日本の総理大臣は民意の反映された選挙で決まった代表者ですから、任期中は北朝鮮総書記並みの力があった方が良いのでは?もしくは、総理大臣を廃止して国会議員全員の力を対等にするとか。

「消費税を250%にします」って総理大臣が言っても、ボツになるでしょう。衆議院の議決で反対票だらけになって、否決になるからです。100円の買い物で2600円支払い、税率が高すぎて、殆どの衆議院議員は反対し、総理大臣の定める方針にブレーキをかけます。

では、総理大臣は何者なんでしょう?政治家のトップなのでしょうが、トップが鶴の一声で「消費税250%」って言えば本当に消費税が250%になるから、政治家のトップなのでは?トップなのだから、他の国会議員の反対勢力を振り払う力があっても良いと思う...続きを読む

Aベストアンサー

"総理大臣とは何者か?"

内閣総理大臣というのは、三権分立のもと
行政府の長のことです。
だから行政府では一番権限を持っている政治家です。

”総理大臣に出来る事とは? ”
   ↑
主要な権限は憲法にかいてあります。
大臣の任免がその代表的権限です。

”一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?”
     ↑
一般的な国会議員は大臣を任免出来ません。
議案を国会に提出するにも単独ではできません。
予算の作成を指示することもできません。
官僚に対する指示命令を出すことが出来ません。
これに対して、総理大臣は、大臣を自由に任免できますし
内閣を代表して議案を国会に提出でき、予算作成を指示できます。
官僚に対する指示命令も出せます。

”任期中はトップですから、どんな政策法案も通す力があるから総理大臣なのでは?”
     ↑
総理大臣は、行政のトップであって、政治家のトップでは
ありません。
法律は国会を通さねば法律になりません。
総理大臣は国会のトップではありませんので
直接法律を通す権限はありません。

”総理大臣って、必要?”
   ↑
総理大臣がいないと、内閣としての意思の統一が
できません。
今よりも、もっと何も出来ない政府になってしまいます。

”総理大臣を廃止して国会議員全員の力を対等にするとか。 ”
     ↑
総理大臣は行政のトップであって、国会のトップでは
ありません。
国会議員の力は対等ですよ。

”日本の総理大臣は民意の反映された選挙で決まった代表者ですから、
 任期中は北朝鮮総書記並みの力があった方が良いのでは?”
      ↑
独裁的権力を与えたら、私だったら憲法を自分の好きなように
改定して、その独裁を永久的なモノにしてしまいます。
選挙をなくし、表現の自由を禁止してしまえばよいのです。
民意を反映しているから大丈夫、と考えるのは甘いです。
ヒトラーは民意を反映して、独裁者になりました。

"総理大臣とは何者か?"

内閣総理大臣というのは、三権分立のもと
行政府の長のことです。
だから行政府では一番権限を持っている政治家です。

”総理大臣に出来る事とは? ”
   ↑
主要な権限は憲法にかいてあります。
大臣の任免がその代表的権限です。

”一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?”
     ↑
一般的な国会議員は大臣を任免出来ません。
議案を国会に提出するにも単独ではできません。
予算の作成を指示することもできません。
官僚に対する指...続きを読む

Qマンション管理規約 役員の任期について

マンションの管理規約についてご教授願います。
「役員の任期は2年とし、再任を妨げない。ただし2期以内とする。」という規定があります。

再任ですから役員として2年の任期を務めたら、1年以上の間をおいてまた2年の任期を
務めることができ、その任期は2期(4年)を限度とする、と私は認識していました。
他の方は4年連続(2年+2年)で役員を務めることができる、と解釈されています。
つまりその気になれば4年務め1年休み、4年務め1年休みをずっと続けることができると
いうこととお考えです。

2年の任期満了後に継続してその任に就くのは重任だと私は理解しています。
会社の登記では再任という言葉はないと思いますが、マンションの管理規約では一般的
なのでしょうか?
マンション管理規約における任期の正しい解釈を教えて頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

>役員の任期は2年とし、再任を妨げない。ただし2期以内とする。

任期は2年ですから、平成25年1月1日から平成26年12月31日までが1期となります。

再任を妨げないということですから、平成27年1月1日から平成28年12月31日まで2期目の役員になることが出来ます。

但し2期以内とするということですから、平成29年には役員にはなれないということです。


再任と重任の意味に違いはありません。


同じ人物が選ばれる事を再任と言い、登記上は重任になります。

同様に新たに選ばれた役員を新任と言いますが、登記上は就任になります。
また、役員を辞める事を辞任と言いますが、登記上は退任です。

Q谷垣総裁が総理大臣になったら、日本社会を良くしてくれる、国民のための政

谷垣総裁が総理大臣になったら、日本社会を良くしてくれる、国民のための政治をしてくれると思いますか。

だれの意向や命令にも従わずに。

Aベストアンサー

実際になってみないとわかりません。
まぁ、谷垣総裁も同じ穴のムジナだと思いますが。

Q一般社団法人の理事の任期について

一般社団法人の理事の任期は2年以上(たとえば10年)にきめることは可能でしょうか?
2年の任期満了後再任であっても必ず、登記申請をしなくては、なりませんか?

Aベストアンサー

10年とすることはできないです。
2年以下と法定されています。(一般社団法人及び一般財団法人に関する法律66条)
1年等に短縮する場合は社員総会の決議で可能です。
登記は、2週間以内にする必要があります。(同法303条)
再任であっても、同法66条で2年が任期なので登記は必要です。

Q自民党総裁と総理大臣の任期。

安倍政権が不動の人気を得てきました。長期の政権も間違いないところですが、ここに来て、野党が揃って腰砕けになっており、参院選どころか、衆参W選挙まで匂わせています。質問ですが、当方は総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。
もう一方、自民党総裁の職でもある訳ですが、こちらも1期3年、2期6年でありながら、特に選挙と言う訳でも無く、任期はかわらないと思っていました。ところがwebで検索すると、任期に厳しいのはむしろ自民党総裁で、総理大臣には特に任期は無いそうです。という事は、途中で解散したとしても、安倍さんは、総裁任期の6年は総理でいられるのでしょうか?何か変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。」

これは質問者の勝手な思い込みです。
総理の任期は,衆議院議員の任期に準じます。最長4年になります。
国会で内閣不信任案が可決されれば,総理は,内閣総辞職若しくは衆議院解散の選択権を持っています。総理の途中交代の場合は,議員としての残りの任期が総理の任期とされます。
総理大臣の指名は,衆議院解散・総選挙後の特別国会若しくは内閣総辞職後の議会で『指名選挙』が行われ,衆・参両院での指名が異なるときは,一応両院間で協議されますが,衆議院での指名が優位と規定されています。
総理が衆議院の解散を宣言すれば,衆院議員は国会議員の資格を失いますが,内閣は総選挙が実施されて新たな総理指名が行われるまでの間,必要最小限の政府機能を果たす義務を負わされています。一名『選挙管理内閣』とも言います。
総理大臣には,再任の制限はありません。通算期間制限もありません。
自民党総裁の任期については,党の規約で定められているだけで,国会とは関係ありません。
1期3年も務められない総理が沢山出ました。安倍氏もその一人でした。

「総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。」

これは質問者の勝手な思い込みです。
総理の任期は,衆議院議員の任期に準じます。最長4年になります。
国会で内閣不信任案が可決されれば,総理は,内閣総辞職若しくは衆議院解散の選択権を持っています。総理の途中交代の場合は,議員としての残りの任期が総理の任期とされます。
総理大臣の指名は,衆議院解散・総選挙後の特別国会若しくは内閣総辞職後の議会で『指名選挙』が行われ,衆・参両院での指...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報