ちょっと変わったマニアな作品が集結

横浜に住んでおりますが、今まで転勤とは縁がなく、小学校4年生の長男は、中学受験を視野に入れて進学塾に通っています。
ところが急な転勤の話があり、しかもかなり長く福岡に住むことになりそうです。場所は西区か早良区など、西のほうになりそうです。
単身赴任はできる限り避けたいので、福岡の中学受験事情を知りたいです。約20年前、福岡県に住んでいましたが、当時は公立中学から公立高校を経て大学受験、というコースが一般的で、進学実績も特に公立が劣る、というようなことはありませんでした。いまはどうでしょうか?
福岡市の公立中学、高校の情報、私立中高一貫校の情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

どの程度のレベルの学校を受験されるのかわかりませんが、現在も基本的には
公立中学→公立高校(西区や早良区だと修猷館)→九大など
というのが王道です。
国立大入試に強い高校は、依然として公立です(久留米附設を除いては)。
私立中学入試は、トップレベルの男の子はラサールや久留米附設、地元での
進学では西南学院、大濠(20年前には高校しかなかったと思いますが、数年前に
出来ました)が多数だと思われます。
その次が泰星あたりでしょうか。
弘学館や東明館(佐賀)あたりも数年前は結構人気でした。
(今も人気みたいです、下記塾の合格実績参照)

久留米附設(福岡) http://www.mii.kurume-u.ac.jp/fusetsu/
西南学院(福岡) http://www.seinan-gu.ac.jp/daigaku/j_hschl/h_j.htm
福大大濠(福岡) http://www.fukuoka-u.ac.jp/f0000000.htm
泰星(福岡) http://www.coara.or.jp/~taisei/
弘学館(佐賀) http://www.kogakukan.ac.jp/ ←全寮制
東明館(佐賀) http://www.tomeikan.ed.jp/

英進館(四谷大塚提携塾) http://www.eishinkan.net/
全教研(福岡に一杯ある塾) http://www.zenkyoken.gr.jp/zkk/index.asp
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる情報、ありがとうございます。
早速homepageにあたってみます。
東京や横浜では公立高校の地盤沈下が著しく、地元の公立中学も評判が悪くて、中高一貫校が人気です。それで我が家も中学受験を考えたのですが、塾主導の中学受験の実態に疑問も数々あり、悩みながらの塾通いです。
そうですか、まだ公立が頑張っているんですね。
我が家の教育方針をもう一度確認しなおす必要がありそうです。

中学の受験で私立に行ければ、下の方の言うようなコースでいいと思いますが、万が一落ちたときのことも考えると、公立中は福岡は荒れているところが多いので、

レベルの高い学校区に住むのを勧めます。早良区の百道中学校は県で一番の進学校と聞きます。マンションの仕事をしていましたが、百道中学校の校区だと、それを理由に買いに来る親も多かったです。参考になれば幸いです。あと、中央区の鳥飼小学校も校区がいいのでマンションはよく売れました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
こういう、地元の方にしかわからない情報は、本当にありがたいです。
参考にさせていただきます。