質問番号:4950431で質問させてもらったものです。嫁の父にゴルフクラブで殴られけがをしました。外傷なしの打ち身です。嫁の父ですから被害届けをだすのはためらいましたが、親権裁判のときに証拠になるのでしょうか?それと治療費は少額訴訟でもらおうと思うのですが、嫁のほうがとぼけているみたいです。警察の人が教えてくれました。証拠は診断書と殴られるときに録音をしていました。会話内容は義母が「危ない」と叫び私も「危ないじゃないですか、何をするんですか」と叫んでいる状況。嫁と父はだまっています。このテープも証拠になるのでしょうか?少額訴訟で相手がとぼけても勝ち目があるでしょうか?少額訴訟で勝てたら今後の親権裁判などでも証拠にできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>裁判などで精神疾患などの有無も調べることはできるでしょうか?



必要性を感じません。
そんなことしてると、時間がかかり、子供の親権者の早期確定が達成できなくなるので。

>今後親権をとるためにはどうすばいいのでしょうか?

親権あれこれの前にまずは離婚が先です。
親権の問題はそれ以降です。
離婚の際に子の親権者を指定することになるので、そこでもめることになるでしょう。
その場合、らちがあかなそうな家庭みたいですから(相手の親)、調停で第3者立会いのもと意見をぶつけあいます。
それでだめなら、裁判で決着です。

そして、確定したら、いったん引き渡しを求めます。
それに従わなければ、人身保護請求で身柄を獲得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫁との離婚を決意しました。あらためて感謝を申し上げます。

お礼日時:2009/05/12 18:24

小額訴訟って治療費払ってもらえばあなたは満足するのですか?


今までの流れを拝見しましたが奥様と離婚する気はあるのでしょうか?
離婚ありきで親権どうするか?なのではないでしょうか?
お子さんを心配する気持ちはわかりますが段階踏まないと厳しいのではないでしょうか。
離婚をまずお考えなら刑事告訴のほうが相手には効くでしょう。
但し受理してもらえるかは?ですけど。
小額訴訟で勝ったとしても相手が金払ったというだけで親権争いでは
意味を持つものとは思えませんが・・・。
それから親権争いの裁判で精神鑑定はありえません。
精神鑑定というのは、刑法39条にもとずくものなのでこのような民事の裁判においては意味がありませんしやってもくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。離婚を決意しました。これからは親権をとる方法を考えたいです。

お礼日時:2009/05/12 18:26

No.4950431とあわせて回答しますが、すでに奥さまの質問の方でさんざん回答させていただきましたので、そちらをご覧頂ければと思います。



要旨かいつまむと、
旦那さんであるあなたの言い分(殴られた等一連のこと)の方が具体的かつ迫真的で信用できるものと判断しました。

したがって、殴った義理の父親を刑事告訴できますし、当然不法行為に基づく賠償請求権を行使できます。

おそらく、離婚自体は認められると思いますが、親権問題は微妙なところです。
乳飲み子の発育で「母性」は欠かせないという発想があるからです。
なので、普通、幼い乳幼児の親権は妻が持ちます。

そういうことで、親権をとりたいとする奥様の質問の方で、若干きつめの言葉で現状を省みて、立ち直るきっかけを作ったつもりですが、逆効果でした。
そういう事情に照らすと、もはや奥様による適切な監護養育は望めないものと判断しました。

そして、「適切な監護養育」の環境として、当然義理の父母の存在はあなたにとって有利に傾くものと思われます。
その意味で、義理の母親のこれまでの振る舞いや、義理の父親のゴルフクラブでの一件は非常に重大となります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4945599.html

この回答への補足

嫁は自分の意見がありません。母親には逆らえないらしいです。
嫁の前で母親が子供は処理しとけばといっても全く顔色ひとつかえないでいました。今では嫁は精神疾患があるのではと思っています。
裁判などで精神疾患などの有無も調べることはできるでしょうか?
今後親権をとるためにはどうすばいいのでしょうか?

補足日時:2009/05/11 23:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Q少額訴訟をおこし勝訴しましたが少額訴訟債券執行は有効でしょうか

No.1644972でご相談致しましたが、売掛金25万円の回収の為少額訴訟をおこし、相手の2万円の分割を拒否したところ、一括支払の判決が下りました。その後相手方と一度話しましたが、お金は無いからと支払の意思は全くなく、分割支払を受けなかったそっちが悪いし、強制執行でもなんでもどうぞという態度でした。自己破産もお金が無いから今はしていないとも。
取引銀行が1つ判りましたので少額訴訟債券執行を考えましたが、現在残高があるとは思えず、同じ銀行では1度しかできないということで躊躇しいてます。
動産の差し押さえができる強制執行の方がまだ回収の望みがあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず「債券執行」は「債権執行」の誤りです。
次に「同じ銀行では1度しかできない」も誤りです。
何度でもできます。ただし、同一当事者で現に差し押さえているものに、更に差押はできません。
次の「動産の差し押さえができる強制執行の方がまだ回収の望みがあるのでしょうか。」は現在では、動産の差押は事実上やっていません。
もし、骨董品や高価な物で贅沢品があれば、その物と数を執行官に告げれば差押は可能ですが、一般のテレビ、冷蔵庫、エヤコン、等々の家財道具は差押の対象から除外しています。

Qいろんな事件・事故の保障について・・・

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来ないと思うのですが、
こういうケースって国や県や市や、または何かの保障制度??などで、数千万~数億の保障ってあるのでしょうか?

おそらく無い様な気がするのですが・・。

そこで疑問なのですが???

それでは、万が一、不幸な事故や事件に巻き込まれた場合、

上記の様な会社や団体・組織がらみの事故の場合は、保証があり、
下記の様な個人が起こした事件・事故は、補償が無いって事になるのでしょうか?

それでは、組織から受けた事故と、個人から受けた事件・事故とは、
遺族側からすると、雲泥の差があるって事ですよね?

事件・事故に巻き込まれたのは、全く変らないのに、
なんか・・・・なんか、おかしいですよねー?
矛盾してますよねー?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

追伸・・・・
別に、お金の事ばかり気にしている訳では全くございません。
ただ、一般論として、よくある事件などで、こういう問題って出てくるだろうなーって
漠然と思ったことがあるので質問させて頂きました。
万が一、ご遺族様などへ失礼があれば申し訳ございません。

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来な...続きを読む

Aベストアンサー

本来事件、事故による損害の賠償責任は加害者にありますので、加害者に賠償能力がなければどうにもなりません。
暴力団がらみの事件などは事件を起こした当事者だけでなく組長などの責任も認められる場合も多くなってはきていますが。

Q少額訴訟の証拠と証人について

少額訴訟の証拠と証人について教えてください。
先日、歩行者用の信号しかない、狭い交差点で、対向車とのすれ違いの為、一時停止していたうちの車に、後ろから友達と話しをしながら自転車で走行していた未成年の学生がこちらを全く見ないまま、車の側面に接触してきました。事故直後、学生は「全然みていなかった」と自分の過失を認めていましたが、その後、うちの保険会社に連絡したところ停車していたのであれば10:0で相手が悪いので保険を使わないのであれば、自分で示談交渉をしてくださいと言われました。相手が未成年のため、父親と交渉することになりましたが、うちが動いてたので10:0ではなく5:5だと言って示談交渉が進まないので、少額訴訟を起こす事にしました。簡易裁判所の方に、「同乗者がいれば証人になりますよ。家族(妻)でも」と言われました。止まっていたという証拠は車の傷(写真)で確認するしかなくどの程度写真が認められるかという事と家族(妻)の「車は止まっていた」という証言はどのぐらいの効力があるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの趣旨とそれるかもしれませんが、先月簡裁訴訟で和解した経験をご紹介します。
1本件は簡易裁判所の一般訴訟になると思われます。
争いにつき証拠調査を要するため、賃金不払いや貸金取立のように債権債務の存在を争う場合は超額訴訟はなじまないので、一般訴訟として受理が多いです。先月リフォームトラブルで損害賠償請求時に書記官の助言でした。
2.車と自転車の位置関係などの証拠について訴訟時に完璧にそろえる必要はないでしょう。事故車の写真、事故証明、同乗者奥さんの証言=上申書等を原告証拠(甲号証○番)として添付でかまわないでしょう。
3.訴状提出後、相手に訴状が郵送され、相手が答弁書として反論を事前に裁判所宛送付してくれば、疎即刻こちらに1部を送付してくれます。その答弁書に対する反論を準備書面として裁判所に送付又裁判時に持参します。
4.実際の裁判では、上記2.3の書類に基づき裁判官が双方に意見を求めます。その後、裁判官が和解の提案をされることが多いようです。私の場合も、原因調査と不具合の因果関係の証明についてとことん争いますか?それとも金額的な歩み寄りをしますか?でした。2回目の口頭弁論時に裁判を中断し、同席の司法委員を裁判官を交えて別室で和解の説明、実を取る方が良いとのアドバイスを受けました。
5私の判断理由:.因果関係立証はできるが費用と時間がかかる。判決で請求権は認められても相手が任意に支払わない場合、強制執行するためには別途申立て手続が必要。和解の条件として裁判所で裁判官の前で現金の受け渡しを行ないその授受を和解調書に記載するのが得策。そう判断しました。
6.相手も訴訟を長引かせたくない。因果関係を否定する証拠資料に時間費用がかかることを考え合わせ応じてきました。
7.訴訟提起したのに満額でない場合歩み寄れるか?と言われたときはムッとなりました。因果関係を争うのが目的でない「金額で解決」を目指す場合、和解も良いかなと考えました。また和解調書が作成されますが、これは確定判決と同等の法的効力があります。
8.本人訴訟の場合、和解を勧めることも多いです。双方が法律知識と技術を駆使して争うことに無理があり、現実的解決をめざすことも裁判所の仕事ですと裁判官が言ってました。

質問者さんの趣旨とそれるかもしれませんが、先月簡裁訴訟で和解した経験をご紹介します。
1本件は簡易裁判所の一般訴訟になると思われます。
争いにつき証拠調査を要するため、賃金不払いや貸金取立のように債権債務の存在を争う場合は超額訴訟はなじまないので、一般訴訟として受理が多いです。先月リフォームトラブルで損害賠償請求時に書記官の助言でした。
2.車と自転車の位置関係などの証拠について訴訟時に完璧にそろえる必要はないでしょう。事故車の写真、事故証明、同乗者奥さんの証言=上申書等を原...続きを読む

Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Q少額訴訟の証拠品に電子ファイルは可能ですか?

売上代金請求の少額訴訟を起こすことになりました。
私(法人)が原告で、別の法人が被告です。

被告となる企業とは以前から全て電子メールでやり取りしており、
メールの内容を証拠として提出することにしました。

しかし、紙に印刷すると200枚くらいになることに気づき、
全て印刷すべきか迷っております。

そこで、一部のメールのみを抜粋して紙に印刷し、
残りは電子ファイルとしてCDに焼いて提出したいのですが、
こういったやり方でも証拠として提出できるのでしょうか?

また、少額訴訟の証拠はその場で調べられるものに限るそうですが、
CDに焼いた電子ファイルは「その場で調べられるもの」に入りますか?

押印された契約書は紙として手元に存在しており、
メールだけを証拠とするわけでは無いのですが、
被告とのやり取りの内容も重要と考えているため
できれば全てのメールを証拠として提出したい次第です。

以上、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、CD-Rでの証拠提出は認めない裁判官がほとんどだと思います。印刷して持参した方がいいでしょう。

なお、小額訴訟の証拠は、法廷で「即時に取り調べ」ることができるものに限られます。「その場で」ではなく「即時に」です。

印刷したものでも証拠が220枚もあったら即時に取り調べることができるとはいえません。本当に220枚もの証拠が必要なのか、その点から十分に検討された方がいいと思います。

Q事件や事故の情報

事件や事故の情報は、警察などから即報道機関(マスコミ)に知らされるのですか?? 
どういう連携をして、即現場に行けるのでしょうか??
素人が事件や事故の情報をリアルタイムに知ることはできるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていないかどうかを警戒したりしています。パトカーがサイレンを鳴らしていたら、事件かどうかを確認します。

マスコミへの警察発表は、実は法的に定められているわけではありません。よって、一般人がこの発表文を見られるかどうかは、明確なルールがありません。もしかしたら都道府県警によって、見せたり見せなかったりするのだと思います。

一般人がリアルタイムで、しかも包括的に事件・事故を知る方法はないといっていいでしょう。

「回答への補足」にあった質問ですが、まず全国の都道府県警を束ねる機関は「警察庁」です。「警視庁」は東京都の警察本部です。

事件事故の情報は、自動的に警察庁に集める仕組みにはおそらくなっていないと思います。各都道府県の安全は、各都道府県ごとで確保することになっています。ただ、事件が複数の県にまたがるようなものは、警察庁主導で「広域指定」することがあります。

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていない...続きを読む

Q少額訴訟の証拠集め

こんにちは
今回↓で質問したのですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5614335.html


マンションの屋根の落雪が駐車場の車に当たり、
屋根がヘコんだのですが
相手方が今回は天災の一点張りで話にならない状況なので
少額訴訟をしようと決意しました。
ただ、証拠の集め方がよくわかりません。
車のへこんだ写真と
マンションと車の位置関係の写真と修理の見積もりは必要かなと思うのですが
他になにかありますか?
今まで経験がないことなので不安です。

Aベストアンサー

・過去に同様の事故があったのなら、そういう記録。
・そういう事故になりそうだったというクレームを上げた実績。
・雪が落ちそうなので、落ちないように処理して欲しいと請求した記録。
とか。

マンションないし駐車場の管理者、あるいは質問者さんが、そういう事故がおきるかも?って認識していなかったのなら、やっぱり天災なのでは。
質問者さんがそういう事になるかも知れないって思ってたのなら、事前にしっかり伝えて、改善してもらうか、その記録を残しとくべきでしたし。


> 少額訴訟をしようと決意しました。

小額訴訟は、借用書がある借金の返済とか、単純に物品を壊した場合の損害賠償とか、60万円までの金銭を取り扱う場合で、債権が明確、支払い義務がはっきりしているような場合にしか利用できません。
今回は、相手は天災で責任は無いって主張していますので、そもそもの責任の有無を争う場合には、通常訴訟になります。

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Q少額訴訟の証拠について

フリーランスの在宅プログラマです。
プログラム一式の成果物への請求書を
クライアントに送付し
請求書受領のメールを私が受信した後に
音信不通になりました。

少額訴訟を考えておりますが、
在宅プログラマでの性質上
証拠となるものが、
電子媒体しかありません。

電子媒体を紙にコピーしたものは
有効な証拠となるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>つまり少額訴訟だと
>たとえば相手にすべて否認されたら負けてしまう
>ということになりますね。

「負け」ということではなく、事実関係やその証拠を相手が
否認してきた場合、どちらが正しいか調べる事になりますが、
こうした証拠調べが単純ではない場合には通常訴訟へ移送
されることになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報