アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもの場合の親権変更請求について

以前何度か離婚に伴う親権について相談させて貰って調停や裁判も辞さない覚悟で居たつもりですが、

妻との協議の中で私が親権をとれば妻も妻の家族も私と子供とも縁を切ると言われ、子供たちが母親と会えなくなってしまうと悩んだ末、
親権を諦めることにいたしました。(妻の家族は親しくしてもらい子供の従兄弟は兄弟のように可愛がってもらっています。)

質問履歴も公開してますので見てもらえると話が分かりやすいと思います。

また今回の質問なのですが今の家に来てから妻はネグレフト気味で家事もせず、
お酒ばかりです。
妻への不信感からか生活環境が離婚してももし同じような状況だったらどうしようと不安で
もしもの時、私に生活環境を知る手段はないものかと思い相談させてもらった次第です。
また親権変更請求するにはどの様な事柄があれば出来るものなのでしょうか?

まだ何もないことを心配してもしかたないですが知識として持っておきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親権を夫婦で争えば良いのです。

そして、親権者を調停で公平に判断してもらって決めるのが子どもさんの為に一番良い方法だと思います。意味の無い強迫に負けて親権を放棄する父親に養育される子どもさんは可愛そうです。更に、キチンと言葉の意味が通じない母親に養育される子どもさんは更に可愛そうです。

調停を通じて、そして、家事調査官に現地調査をしてもらった上で、色々と条件をつけてもらって親権者を決めてもらうのが一番良い方法です。親権変更調停の事は今考えるべき問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親権を考えるならそうすることが一番なのは承知しています。

自分が諦めることが一番丸く収まるのではないか、
やはり調停すべきではないか、
妻からの言葉で目先のことに捕らわれていないか、
情けないですが気持ちの整理ができていません。

くそ見たいな嫁なんで普通に縁を切って貰ったら?

その様な母親に育てられた子供は精神に異常をきたしますよ。

例えば男性で同じ様な主張で親権取れなければ縁を切り養育費も払いませんとか言い訳が通じると思いますか?

私ならその言葉を録音し、調停委員や裁判官に聞かせ、親権を必ず取ります。
    • 0
この回答へのお礼

私も妻に対しての態度は自分でも酷かったです。
無視をしてみたり(離婚話を子供との食事中にしようしたからと言うのもあります)、子供が病気の時も妻が今回は見ようか?との申し出を意地から断ったり。
感情的に妻と言い争ったり、
はっきり言って私もくそです。
子供の目の前の母親から母親が出来ることも奪ってしまったんです。
モラハラと言われたらそうでしょう。

子供と時々会えるようにして、毎日朝昼晩の食事をきちんと出してくれるか、洗濯掃除全ての子供のお世話をしっかりやってくれてるのか、子供自身に確かめてもし、育児放棄の感じならば、親権を変更することは可能です。

• 0
この回答へのお礼

やはり子供から聞く以外は方法はないのですかね?
週一で泊まりありで面会は希望していますので注意しておこうとは思います。