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御覧頂きありがとうございます。

現在普通二輪MTの免許取得を目指して教習所に通っている20代男です。
気が早いかもしれませんが免許取得後に乗るバイクをすでに選び始めています。
普通二輪を目指すようになったきっかけは2年前にそれまで全く二輪には縁が無かったのですが買い物の足として50ccスクーター(レッツ4)を買ったところ、普段の買い物は勿論、乗っているだけで楽しくなり、周りにバイク好きの仲間が多かった事もあり、この度普通二輪にチャレンジしました。

教習所に通う前は遠出ができて便利なビックスクーターを買おうと思っていたのですが、値段がちょっと高い・・・。また、教習者に乗るうちにギアチェンジも悪くないなと思い始めました(まぁ、そんなに上手くまだチェンジできませんが・・・)。

色々とバイク屋さんを回って少しずつ絞ってはいるのですがなかなかまだ絞りきれません。そこで皆さんのアドバイスを頂けたらと思っております。

条件
・総費用40万円前後
・400cc以下
・色は赤、青、黒。でも他の色でも色の組み合わせによっては有り。
・メーカーにはこだわっていません。
・初心者でも扱いやすい。
・安定感がある。

使用状況見込み
・仲間とツーリング(周りは200~1000とさまざまです)
・一人でツーリング(泊まりがけもしたい)
・月に1度、友人宅(現在浜松~川崎)まで1泊2日で戻る足として使う
・高速道路走行はまれにしかしないと考えています。

現在、色々見ていて値段的に当てはまるのが
スズキ ST250 E TYPE
→赤色が渋くて良い!ただ40万円以下となると排ガス規制前

スズキ グラストラッカー
→値段の面では一番良い!お財布に優しいのでヘルメット、ジャケット等も購入できそう。ただ、色はST250の方が良いかなぁ・・・。排ガス規制前07モデルがキャンペーン中につきST250より9万円ぐらい安い。

スズキ グラストラッカービッグボーイ
→ホイールが大きいのでグラストラッカーより安定性がありそう。キャンペーン中につき排ガス規制前2007年モデルがST250より6万ぐらい安い。ちょっとお財布に優しい。

ホンダVTR250
→跨ってエンジンをかけさせてもらいましたがエンジン音がかっこいいですね!色は車体白と金色のホイールフレームの組み合わせを店頭で見てかっこいいと思いました。車体が黒、ホイール金あるのでしょうか。ただ、総費用がだいぶオーバーしますね・・・。

といった感じです。中古車は初心者にはお勧めしないと良く聞くのですがどうでしょう?その他にもおすすめの車種があればぜひご教授願います。長文になってしまいすみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

バイクは詳しくないので、私が乗ってるバイクについて書きますね。




自分はグラストラッカーに乗っている女性ですが、女性でもちょっと窮屈なくらいです。(荷物など載せると)
足付きは抜群ですが、男性だと膝が曲がっちゃうと思います。
たまに父(身長168センチ)に貸してましたが、やはり小さすぎると言ってました( ;谷)
シートが硬いので、お尻も痛くなります。
キックがないので、バッテリーが上がった時に困ったり、タンクが小さくてすぐ給油しなくちゃいけないので、ツーリングには不向きです。
スピードはあんまり出ません。
70km/hくらいから、結構しんどく感じて来ます。


ただ扱いやすさだけで言えば、グラトラは最高に良いと思います♪
軽いので取り回しも楽ちんですし、たまにしか乗らないにも関わらず、エンジンは絶好調です!(←不思議)
ビッグボーイであれば、車高も高いですし、男性でも窮屈ではないと思います。
キックもあるから安心かな?
250ccなので、車検もないので、お財布にも優しいです。
乗り出し価格、40万かからないです。


…以上、参考になるかわかりませんが、わかる事だけ書いてみました。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

グラストラッカーは足付きが余裕な分、気軽に乗れそうですね。
シート硬いんですか・・・そうするとツーリングには不向きなんですかね・・・。
キャンペーン中なのでグラストラッカーに3万上乗せするとビックボーイが買えるみたいです。
2台とも値段が魅力的ですよね☆

marumin様はグラストラッカーでツーリング、高速道路利用はしたことありますか?

お礼日時:2009/05/11 23:58

個人的にスズキのバイクは信用してません(笑)


故障やら不具合やらでね。
余程上玉に当たらないとストレス感じると思いますよ。

教習車が400だと、
250は乗った時、物足りなく感じますよ。
とは言え、
操り方次第では加速も400並にうまく走ってくれますけどね。

書いてある内から選ぶとすればVTR250。
新車で買うなら、
慣らし運転とオイル交換をしっかりやんなはれ。
するとしないでは雲泥の差が出ることを知るでしょう。

先の回答者みたいに
バッテリー弱るとキックが無くてセルしかないから
エンジン掛けられない?って時は
ギヤ2速入れて押し掛けしましょうね~♪
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
VTRは魅力的ですよね、やっぱり・・・。
ただ、どうしても新車は予算が出てしまいます。
オイル交換は、自分では自信がないので今乗ってる原付は
スズキのお店でまめにやってもらってます☆
でも250買ったらメンテナンスも勉強したいなぁと思ってます。
教習者は400でしたが250よりやっぱり重かったですね。
教習所で転回したら派手にこけちゃいました・・・。
そういった面で400は扱いづらいのかなぁという見方をしてしまっているのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 21:39

no.1です。


ウチのバイクは上玉だったんですかね?
4年半前に新車で購入しましたが、今の所故障もないですし、これといったトラブルがないです。
冬はエンジンかかりにくくて、その点は困りモンですが…(^_^;
グラトラはデフォルトでそうみたいです。


>marumin様はグラストラッカーでツーリング、高速道路利用はしたことありますか?


下道で、ソロツーリングならあります。
引越しのため、自走しただけの話なんですけど。
350km強、1日で走りましたが…お尻が…死にそうでした(苦笑)
なのでシートを交換したいなーと思いつつ、、、まだ交換できていません。


高速は未だに乗った事がないです。
90km/hくらいまでなら平気だと思いますが、それ以上はエンジンが悲鳴あげそうな気がします…。
あとやっぱり、給油問題。
120-130kmくらいに1回、ガソリンスタンドが必要になります。


>気軽に乗れそうですね。

これはその通りだと思います☆
50ccに乗ってらっしゃるとの事ですが、たぶん同じくらい、気軽に乗れますよ♪
街乗りに最適です。
でも彼女とタンデムしたいな~、なんて場合は、やっぱり窮屈?
密着出来るというメリットはありますけどねノ(´v`*)
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この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
昨日スズキのお店に行ったところグラストラッカーセール品は
すべて売り切れていました・・・。新車26万円はやはり魅力的だったんですね。

グラストラッカーはお尻が痛くなるとお店の人が言っていましたが
やっぱりそうなんですね、まめに休憩をすれば大丈夫かもしれませんが・・・。

グラストラッカーに限らず、250CCの多くはタコメーターが無いようですが不便は感じませんか?

お礼日時:2009/05/18 21:43

 おはようございます。



 ワタクシはホンダばかり乗っているのですが、スズキのバイクも
悪くないと思っています。
そう言うわけでグラトラが良いのではないでしょうか?
あんまり高速には乗らないとの事ですから尚更です。

 ちなみに質問には書かれていないのですが、バンバン200なども
オススメです。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

バンバン200は友人が乗っているので魅力的ではありますが
候補から外させていただきました・・・。

高速は今は乗らないと思っていますが、将来的には分からないのが現状です。というのも昔原付を買った時乗るとしても市内だなと思っていたのですが乗ってみると意外と楽しめてしまい市外へ結構行っていたので今回もこのような事があるのではないかと・・・。優柔不断ですみません。

お礼日時:2009/05/18 21:47

質問の内容を見ていると、長距離走行が主な目的のようですね。


であれば、250は、疲れると思います。やはり400には、タイヤからサイズが違いますので、普通免許の範囲なら400ccをすすめます。大型よりは疲れますが250よりましです。
また、ツーリング(お泊まり)とあっては、積載性能が重要となってきます。
値段が安いとか、格好いいからの基準でバイクを決めるなら、買って乗ってから後悔すると思いますよ。目的に合わせたバイク、そして、乗り心地の良いバイク、長く乗るなら、値段の問題ではないと思いますよ。
そもそも、バイクを乗ること自体贅沢な趣味なのですから。
私もはじめ250を買いました。はじめは、操作性、加速スピード、車検がない、満足してました。だけど、今年400を買いました。新車です。キャブがないホンダのバイクです。NC42です。250がおもちゃの様に感じました。そのくらい違います。(車体の大きさは差ほど変わらなくてもです)
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

教習所のバイクは転回する時重くて派手に転んでしまった経験があります。250なら車検はないのもあるのですが原付みたいにとり回しが楽だから運転も疲れないのかな?と思っていたのですが、どうでしょう?
知識が乏しく、申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/18 21:49

>中古車は初心者にはお勧めしないと良く聞くのですがどうでしょう?


こんな面白いものを初心者さんに取られたくないいい訳です。
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この回答へのお礼

そ、そうなんでしょうか・・・。
中古車も魅力的なものは結構ありますからね・・・。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:50

用途に合ったバイクを選ぶことをお勧めします


ツーリングがしたいのなら、長距離走っても疲れない物がいいでしょう
http://americanbikerocklifemiyasyo.web.fc2.com/
↑是非参考にしてみてください。
あまり予算をケチらない方がいいですよ(長く乗るつもりなら)
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

長距離でも疲れないのはオフロード車と聞きましたが
どうなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 22:27

別のスレから来ました。


簡単に自己紹介します。昔レースやってました、やめてからは降りてませんが最新機種には乗ることなくずっと過ごしてきて、最近最新の輸入車ミドルSSに乗り始めてます。
別に前からずっと乗ってる250シングルもあり、それにしか乗ってない頃から登りでさえ私より遅いリッターSSを見るにつけ、大排気量が最速ではない、ということを実感してきました。

>使用状況見込み
・仲間とツーリング(周りは200~1000とさまざまです)
・一人でツーリング(泊まりがけもしたい)
・月に1度、友人宅(現在浜松~川崎)まで1泊2日で戻る足として使う
・高速道路走行はまれにしかしないと考えています。

あくまで私の感触ですが、思いつくまま上げられたにせよこれが優先順位なのではないでしょうか?
シングルの手軽さはひとりのときにはありがたいです、思いつくまま道を選べてUターンも気楽、取り回しも楽でホントに「気軽」です。
しかし皆とペースを合わせてコンボイを組んだりするときは、少しでもパワーに余裕がある方がありがたいです。
もちろんVTRもパワーに余裕があるわけではないですが、ほかが20前後なのに比べると33は頭二つ抜けています。
それでいて車体重量も軽く「気軽」さもシングルほどでないにせよ十分です。
エンジンは元々43馬力を余裕で出せる設計のものを、33まで引き下げています、その分トルクも増して扱いやすいですし耐久性も上がってます。もちろん高速もこの中では一番楽、ライト上にミニスクリーンをつけてやれば肩口まで気流を飛ばせるので、さらに楽です。(私の250もそう、100キロ巡航も楽勝です)
積載性を考えてもさまざまな理由からVTRがこの中ではベストです。
バイク便で一番選ばれている理由もわかりますよね。

ちなみに250がおもちゃという意見は同意できません、スーパーカブも持ってますがこれはこれで別の楽しみがあります、バイクの魅力は排気量ではありません。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
VTR250は新しいモデルになって小物収納スペースが出来たりネットフック引っ掛ける所が出来たりととても使い勝手が良いみたいですね。
でも値落ちがしにくいのでホンダドリーム中古車在庫では結構な値段が・・・。
値段の面を抜けば走行性能が確かに良いみたいなのですごく良いバイクですよね!
私は馬力についてはあまり詳しくないのですが19と30だと性能は1.5倍という事なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 22:42

>やはりネットで現物を見ずに買うのは危険ですよね?



危険ですね。良い業者もいますが、業者のふりをして代金を持ち逃げする輩も少なくありません。高いようでも、現物を確認してからというのは、絶対条件です。

>カワサキの販売店が近くにないのでトラブルの際不安なのですが・・・。

カワサキ専門店でなくても、メンテはできますが、心配なら、よしたほうがいいかもしれませんね。私が今乗っているのは10年前に新車で買って、全くノートラブルですが、その前に乗っていた中古は、トラブル続きでした。当たり外れが大きいのかもしれませんが、新車で買うぶんには、それほど心配は無いかもしれません。これは、自分で判断するしかないですね。余談ですが、私は出たばかりのインジェクションよりキャブの方を信頼していますから、買うならキャブにします。
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
中古車で他店から取り寄せとなると買わなくてはいけない気がするので
なかなか頼み辛いんですよね・・・。

今は排気ガス規制でキャブが安くなっていますがインジェクションよりも性能が良いというわけではないみたいですね。
中古車は自分の目でじっくり見ていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:47

 教習所で使用する、CB400SFが最初のバイクとしては、最適かと


思います。 お住まいの地域がわかりませんが、神奈川県では、
中古CBが40万以下で数多く出ております。
 自分も最初CB400SFの91年式でしたが、程度もよく乗りやすかった
思いがあります。
 ただ一つの難点は、高速でビッグバイクにいとも簡単に追い抜かれる
事でしょうか、、その性で自分は大型二輪にステップアップしました。
街乗り、ツーリングとも、十分かと思います。
 それを乗りこなし、是非大型に挑戦してください!!
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この回答へのお礼

教習所で400ccに乗って転回した時派手に転んでしまった
経験があります。昨日無事卒業検定に合格しましたが400ccは
筋力が結構必要なのかな?というイメージが出来てしまっています。
長距離では250と400では結構差が出るものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 22:49

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