inspiron 6400/E1505を使っていましたが正常に機動しなくなりました。

最初の症状(あまり覚えていないのですが)起動してからメーカーのロゴ画面になったあたりで電源が切れて再起動するを繰り返す。

そこで、電源ボタンながおしで電源を切り、再度電電を入れようとしましたが、一瞬電源ボタンが光るものの起動せず。
何度か挑戦していると、電源が入り最初の症状のまま。

バッテリーが駄目になったのかと考えバッテリーをはずして、アダプタのみで電源入れてみるが同じ症状。

ここで修理に出すなり、質問するなりしてみれば良かったのですが、何を焦ったかOS再インストールを行おうとしました。

するとCデスク(パティション)のフォーマットをしている時にPCをちょっと移動させようとしたところ、電源が落ちました。電源が落ちました!

再度リカバリしようとしましたが、CDを読み込みはするのですが、黒画面にエラーがでて全く進みません。

どうしたらいいでしょうか。
OSのインストールだけでも出来ないものでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ちなみにsharpのHPを見てみたのですが、診断プログラムのようなものはないようです。


どうしたらよいでしょうか。

何ともなりません。
汎用診断プログラムもありますが
そのPCが何台も買える様な金額ですし
起動することが前提なので電源の診断はプログラムではできません。
修理見積してみれば有料で検査してくれるでしょう。
その金額で判断すれいいのではないですか。
ACアダプタとかそのコネクタ周りならテスターで
調べれば不具合はわかると思いますが
基盤上の検査はメーカーでなければ困難ですし
またメーカーでも修理は基盤交換が基本で基盤自体は修理しません。

PCの状態を表示するソフト
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
安定性を見るソフト
http://www.iodata.jp/promo/memory/software/wst/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきまして、ありがとうございました。
修理見積もり出してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:57

>もう一個デスクトップを持っているのですが、そちらはソフトがドライブを認識しませんでした。


>そもそもsharpのぱそこんdellの診断プログラムは使えるのですか?

使えるわけがありません。
inspiron 6400/E1505の問題として回答しています。
CDからbootして診断プログラムを起動するのですよ。

FD版もあります。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

>どうやら電源周りの問題のようです。
Diagnostics(診断プログラム)には電源に関する検査項目はありません。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
ACアダプタは測定器で検査できますが
基盤上の電源回路に関しては
測定器が無ければこれ以上自前での調査、修理は困難だと思います。
電源回路はマザーボード上にあるので
もし電源回路の不具合ならマザー交換以外の選択肢は無いと思います。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もいろいろ教えていただきましてありがとうございます。

私・・・型番、メーカー間違えて質問していました。
質問のPCは兄妹のものでした。

本当に、まことに申し訳ありません。
私のは sharp mebius PC-MC1-3CC  でした。
なんとお詫びしたらいいのか言葉が見つかりません。
申し訳ありません。

ちなみにsharpのHPを見てみたのですが、診断プログラムのようなものはないようです。
どうしたらよいでしょうか。

お礼日時:2009/05/16 09:33

>残念ながら、Drivers and Utilities CD は持ち合わせていません。


デバイスドライバが入ったCDです。
ドライバは入れたのでしょう。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
HPからダウンロードしたのならそのページに
Dell Diagnostics(診断プログラム)もダウンロードできる様に
なっているのでCDに焼いて
CDから起動して診断すれば原因がわかるでしょう。
いろいろ試して原因を特定するよりDell Diagnostics(診断プログラム)で探した方が簡単です。

>今度はブルーバックに英語で長文の、ハードウエアがどうのこうのというエラーが出て使用できなくなってしまいました。
ハードウエアの不具合がそのブルーバックの後半に
エラーコードと共に書かれているので
読めば原因も特定できるのではないですか。

簡単に特定できるのはHDDとメモリですが
F2キーでbiosが正常に起動すれば
システムの状態を見れば少しはわかりますよね。
HDDの取り外しは簡単です。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
メモリも一枚で交互に起動してみればわかりますよね。
メモリの取り外し
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

inspiron 6400のマニュアルにはビープコード表が無かったので
3回というのは何か不明です。
他機種の場合3-1-1から3-4-3までシステムボード障害なので
全部聞いてこれらの場合は修理は避けられないでしょう。

想像や憶測で試行を繰り返しても時間が掛かるだけなので
まずはDell Diagnostics(診断プログラム)の診断してみてはいかがですか。
CDから起動できるOSで試すということもできるでしょうが
原因の特定にはそのOS上で試行と評価が必要です。
マザーの破損の場合にはCDからの起動も不可能でしょうから
メーカー修理に出すか
ニコイチやジャンクからの転用など自前修理を模索することに
なるでしょう。
マザーは同機種からの移植でないとプリインストールOEM版の
OSライセンスが継承できないので注意が必要です。

この回答への補足

奇跡的にまた立ち上がりました。
どうやら電源周りの問題のようです。

Dell Diagnostics ですが、起動はできてもイメージをCDにやくことができたのかどうか確認できません。
CDを開くとれreadmetexしか表示されていません。

もう一個デスクトップを持っているのですが、そちらはソフトがドライブを認識しませんでした。
そもそもsharpのぱそこんdellの診断プログラムは使えるのですか?

ノートでのエラーは
黒画面に
Loading DRMK Version 8.00...
とでてとまってしまいます。

ちなみに現在ノートからこちらに書き込んでいます。

補足日時:2009/05/16 04:39
    • good
    • 0

>黒画面にエラーがでて全く進みません。


エラーの内容をここに記載しないとまともな回答は得られないでしょう。
付属の『Drivers and Utilities CD』にハードウエア診断プログラムが
入っているので
CDから起動して診断すれば故障があればわかります。
CDから起動できない場合には修理、あるいは破棄を考えたらいいと思います。
Dell Diagnostics(診断プログラム)を Drivers and Utilities CDから起動する場合
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
リカバリー実行するぐらいなので『Drivers and Utilities CD』は
持っていますよね。

この回答への補足

残念ながら、Drivers and Utilities CD は持ち合わせていません。

他にハードウエア診断ソフトがあるようですが、その前に症状の報告をしたいと思います。

しばらく放って置いた当ノートPCを、また懲りずにOSの入れ直しに挑戦したところ、なんとエラーは出ずにosがちゃんとインストールまでできました。それどころかアップデートもオンラインでできました。

ところが、ノートパソコンを移動させてもう一度使用してみたところ、今度はブルーバックに英語で長文の、ハードウエアがどうのこうのというエラーが出て使用できなくなってしまいました。

次に電源を入れると電源ランプは点くものの、HDDにはアクセスしない、という状態になりました。
何度も電源を入れ直しましたがそれが繰り返されました。
そして、ある時には電源を入れて電源ボタンのライトが点いた状態にすると、ビープ音というのでしょうか?ブザーのような音が3回鳴りました。
以降、症状はこのままです。

補足日時:2009/05/14 05:26
    • good
    • 0

>何を焦ったかOS再インストールを行おうとしました


トラブルが出たパソコンを再セットアップは正解で、至極当然の処置です
なぜならソフトかハードどちらに問題があってパソコンの起動に問題があるのかはっきりします
今回はハードだったというだけです
先の回答者の回答にあるマザーボードが一番疑わしいです
    • good
    • 0

マザー-ボードだと思いますそれでも、使い倒しますか?


同じ様な症状のジャンクノート持ってますよ
    • good
    • 0

使い倒したいなら、修理依頼しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報