タイトルどおりです。
近くに韓国商店街があります、日本で普段手に入りにくそうなものでも探せばあるかもしれませんのであなたが「これがマッコリっちゅうねん!」と思うものをご紹介ください。
中年独り者の上司が「missa-nさん、マッコリですよ、マッコリ、キムチの次はマッコリお願いします、まりもとちゃいますよ、酒ですよ、酒!」とご注文されました。
上司が言うには「そこらへんで見かけるようになってんけど日本で売ってるやつはあんまおいしぃないんですよ、本場の奴ないかなぁ」
だそうで。。。さえない中年独り者だけどなんとなく憎めないこの上司のためによろしくお願いします。
ちなみに大陸の商売人に「おいしいもの」と聞くと値段の高いものを売りつけられそうなので値段もさることながら公平な舌でおいしいマッコリをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実はですね...



瓶詰めや紙パック詰めのマッコリは死んだマッコリなんですよ。
パッケージした時点より醗酵が進まないように加熱処理してあるんです。
あれでも美味しいことは美味しいのですが、どうしても本来のマッコリに比べると劣ってしまいます。

で、生きている本来のマッコリはどこで飲めるかというと
上野や新宿の韓国料理屋街には自家製マッコリを出す店がたまにあるのでそれを飲め、ということになります。

が、困ったことに自家で酒を作ることは違法行為なんですよね。
密造酒、ということになります。

そんなわけで本当に美味しい自家製マッコリが出てくる店の名前をここで挙げることはできません。
ただ、「自家製 マッコリ」なんてキーワードで検索すれば役に立つ情報は見つけられるはずなので試してください。



と、ここまで書いて自分で検索してみたところいきなりみつかりました。
自家製だけれど密造ではない、合法のマッコリ。
私はこの店は行ったことがありませんし、持ち帰りができるかどうかもわかりませんが。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-575.html
他にもこんな店もあるようです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007078356/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。なるほどぉ、それで上司の仰ってることがよくわかりました。うちも調べてみましたが、そこそこ焼き肉店には置いてあるようなので、分けてもらえるかどうかはわからないけど近所で探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッコリ酒について

最近スーパーなどのお店でマッコリ酒のカクテルみたいな飲み物が出ているので飲んでみました。
CMでも韓国のイケメンがバーテンダーに扮してやってますよね。
美味しいかなと思って飲んでみたらなんだか日本酒の濁り酒を薄くして炭酸が利いてる感じ。酒粕のような味もして…日本酒でも微炭酸の物がありますよね!?
マッコリ酒って日本のお酒とどう違うのでしょうか?
私はそんなにおいしいと思わなかったのだけれど…身体に良いからですか?
日本酒と同系の物ならば日本酒の方がおいしいと思いましたが…
マッコリ酒についてどう思いますか?

Aベストアンサー

穀物や果実等をを微生物が分解発酵してアルコールに変化したものが酒ですから
米が原料のどぶろく(これを絞ると清酒)ですから日本酒に似ていると感じるのは当然です。

日本のどぶろく、マッコリ、ネパールのチャンなど似たようなものが各国にあります。

で、缶入りや紙パック入りのマッコリですが、あれはそれ以上発酵して炭酸ガスが出ないよう麹を殺してしまったものなので(そうしないと容器が破裂します)本式のものと比べるとだいぶ味が落ちます。

日本は個人で酒を造ることは違法なのでムニャムニャしたことしか言えませんが
マッコリにしろチャンにしろ、もともと各家庭の味があるので、自家醸造している店で飲んでみると店によってはもちろんのこと日によってだいぶ味が違っています。
世の中にこんな美味い飲み物は滅多に無いと感じるほどのものもあれば同じ店でも別の時にはだいぶ味が落ちたりするのです。
レシピの微妙な違いもあるのでしょうが、発酵菌の調子なんかで味が変わるんだと思います。

ぬか漬けが家庭によって味が違う、別の家のひとが混ぜると手の常在菌の働きによって味が変わる、というのとよく似た現象です。

穀物や果実等をを微生物が分解発酵してアルコールに変化したものが酒ですから
米が原料のどぶろく(これを絞ると清酒)ですから日本酒に似ていると感じるのは当然です。

日本のどぶろく、マッコリ、ネパールのチャンなど似たようなものが各国にあります。

で、缶入りや紙パック入りのマッコリですが、あれはそれ以上発酵して炭酸ガスが出ないよう麹を殺してしまったものなので(そうしないと容器が破裂します)本式のものと比べるとだいぶ味が落ちます。

日本は個人で酒を造ることは違法なのでムニャムニャした...続きを読む

Qマッコリについて

最近まっこりをはじめてのみました。とてもおいしかったので、くわしくしりたいです。マッコリをおいしく飲める店?マッコリのカロリー?などです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。。
参考URLでくわしく説明されています。
どこのお店においてあるかは問い合わせするといいでしょう。
僕は新宿に行ったときに「韓国市場」で買って来ます。
(^-^)v

参考URL:http://www.idon.ne.jp/

Qマッコリを使って韓流好きのおかあさんにケーキを作ろうとしてるのですが、

マッコリを使って韓流好きのおかあさんにケーキを作ろうとしてるのですが、市販のやつだと水っぽくてうまく生地がまとまりません。 かといって量を減らすとマッコリの味がしないし・・
ということで、どなたか原液と言うか、濃縮マッコリとか、濃いマッコリをご存知のかたいらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。
砂糖を忘れてました。

薄力粉 100g
バター 100g
卵 100g
砂糖 20g
BP 3g
市販のマッコリ 大匙2
市販のマッコリ 100cc 塗り用

マッコリは飲んだことが無いのですが凄く甘いと聞きます。
砂糖は20gか30gあればあとはマッコリの甘さでカバーできると思います。

Qマッコリとカルピス

先日、新大久保の韓国料理屋さんで初めてカルピスマッコリを飲みました。
炭酸無しの濃いカルピスみたいで飲みやすくて甘くて美味しかったです!
そこで、お家でも飲みたいと思いスーパーで売っているソウルマッコリを買ってみたところ炭酸が入っていました。

炭酸無しのマッコリは売ってないのでしょうか?

教えてください(>_<)

Aベストアンサー

JINROのマッコリなら炭酸は入っていません。
お酒を扱っているスーパーで購入は可能かと思います。

http://www.jinro.co.jp/goods/makkori/sub02

Qぜんざい おしるこ どっちが好きですか ?

この ぜんざい おしるこ 皆さんはどっちが好きなんでしょう ?

ぜんざいに入れるのは何でしょう ? おしるこには ?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の場合、ぜんざいを知らないので、漉し餡と粒餡で呼び方が違うということでしたら、粒餡で出来ているほうが好きです。

入れるものは四角い焼餅ですね。

でも自分は本来「甘党」ではないので、正月に実家に出てくるおしるこを1膳食べるだけです。なので年に一度の味です。

Qマッコリの賞味期限は?

韓国土産にプラスチックの瓶入りマッコリをもらいましたが、保存方法と賞味期限がわかりません。
ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

基本的にマッコリは日本の「どぶろく」と同じですから、あまり日持ちしません。本来はせいぜい2-3ヵ月でしょう。

しかし、最近では高温殺菌のものが主流でありますので、半年程度は持つものもあるようです。これは主に日本などの外国に輸出される商品であって、韓国内で買った商品なら早めに飲むのが良いと思います。

保存についても日本酒と同じです。直射日光や高温を避けてください。できれば冷蔵庫が良いでしょう。
http://www.kimchimart.net/map2/orosi/sake/makkoruri.html

Q本場韓国のマッコリはうまいですか? マッコリにハマっています。 本場韓国のマッコリを思う存分国内で味

本場韓国のマッコリはうまいですか?
マッコリにハマっています。
本場韓国のマッコリを思う存分国内で味わえる場所ないでしょうか?

Aベストアンサー

マッコリ、日本で言えば、どぶろくですが、昔の、貧乏人の飲み物のイメージとちがって、
今は、ブランド化されています。

昔は、雑穀(粟、芋、麦、コーリャンなど)、なんでも使っていましたが、
今は、ほとんど、米です。
有名ブランドは、どんどん酒、泡川マッコリなどです。

毎朝、しこみたてのまっこりを、ペットボトルでスーパー、小売店などに、配達しています。

泡川マッコリは、高いですが、もち米を使い、地下水を汲んみあげて作っていますので、
格別のうまみがあります。
生産量は、どんどん酒が一番ですね。

Qマッコリを売っているお店

横浜市内でマッコリを売っているお店を教えてください。

Aベストアンサー

中華街の酒屋にありました。
http://nttbj.itp.ne.jp/0456419657/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

けど、ここまで行かなくても、大体のおおきな酒屋には、置いてあります。

Qおしるこ=ぜんざい?

過去にもよく似た質問がありますが、まだ不明な所があり、質問させて頂きます。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27062)

実は昨夜(2/20)のどっちの料理ショーで「おしるこVSアイスクリーム」と言うのがあり、たまたま見ていると、「これっておしるこ? ぜんざいじゃないの?」と妻共々不思議に思いました。

関東のテレビ局の放送ですが、関東ではぜんざい=おしるこなんでしょうか? 私は紀州在住者ですが、あのテレビに映ってたのは紛れもない「ぜんざい」そのものです。
ちなみに私が思っている「おしるこ」と言うのは、小豆を漉して、粉上になったものにアラレや白玉が入っているものと思っているのですが…。(ようするに小豆のつぶつぶ感のないもの)

昔、埼玉に暫く住んでいた事があるのですが、今思うと、そう言えば「ぜんざい」って見なかったように思います。

長くなりましたが、皆様の「おしるこ」「ぜんざい」感を教えて下さい。

Aベストアンサー

関西20年、関東20年
yama585さんが正しい。
関東には「ぜんざい」という語彙がない、が結論です。

でも「自信なし」にチェックを入れよっと。

Q火入れしてあるマッコリがあけたら酸っぱくなっていた。なぜですか?

火入れしてあるマッコリがあけたら酸っぱくなっていた。なぜですか?

Aベストアンサー

幾つか理由は考えられます。
酸っぱくなっていたということは、菌(乳酸菌等)が生きていたか、
火入れ後に入ってきたか。
もう少し分類すると、
・火入れ(加熱殺菌)が不完全であった。
・別の容器で火入れした後、容器詰めしたが、容器の方に、生菌が付着していた、
もしくは容器に移す途中で生菌が入ってきた

の2通りが考えられます。
マッコリは乳酸菌を豊富に含みますので、殺菌にしろ容器詰めの工程にしろ、
入念に行わないといけないでしょうね。
多分、乳酸菌が生きていたか入ってきて、乳酸発酵が進んで乳酸ができ、
酸っぱくなったと思います。
飲めるかかどうかは???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報