カーネーションと菊(スプレーマダムと書いてあったと思います)の切花を購入しました。

挿し木で鉢植えを作ってみたいのですが、方法がわかりません。

とりあえず、水に挿してあります。

花だけ切り取って、アレンジに使いました。
ツボミは残っています。

かなり、丈があるのですが、下の方は、茎がとても硬くて、葉は切り取られているようです。

根が出るまで、水でよいのか、土に挿した方がいいのか、どの部分をどれほどの長さで使うのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挿し木」に関するQ&A: 挿し木の仕方

A 回答 (2件)

お花のきれいな季節ですよね!


私はバラを中心に育てていますが、以前、アレンジに使う
ポンポン菊(ボールみたいに真ん丸い花)を花瓶にさしていたら
根が出て、今では鉢植えですっかり大きくなり、
花をつけるようになりました。
菊は本当に強いので、水差しでも十分根が出ると思います。

ただし、発根するには光を嫌うのでガラスのビンに入れた上で
日光のあたらない暗いところにおいておくとよいと思います。

なぜ、ガラス瓶かというと、陶器の花瓶だと光があたらないのですが
水のにごり具合とか、発根しているかどうかを確認できないからです。
バラもそうですが、発根中はデリケートで 土にさした挿枝を抜いて
見たりすると たとえ立派に発根していても必ず枯れます。

また、発根を促進する薬がホームセンターやお花屋さんに売っています。「メネデール」や「HB101」などを規定の希釈で使うと効果があがると思います。(ちなみに、私は発根させるつもりはなかったので、お水をきれいに保つクリザールという延命剤をお水に入れていただけでした)

また、蕾をつけたままにしていると 花は蕾にエネルギーを注ぐので
発根させたい枝からは蕾をつんだほうがよいと思います。

以上、偶然 菊の水差しで根が出た経験しかありませんが、
毎年 バラの挿し木をしている経験から書いてみました。
参考にされば幸いです。
    • good
    • 7

 できれば葉っぱはあったほうが発根しやすいですね。


10センチ程度の長さにしてから半日ほど水に切り口を入れて
水を吸い上げさせてから鹿沼土(粒小)+バーミキュライトを半々の
分量でまぜたものに挿してください。
 半日陰のところ(できれば午前中日光が十分入るのがよろしい、西日はだめ)に1ヶ月水管理(朝晩)やれば根っこが出るでしょう。
 菊のほうが早く発根します。 新芽が十分出て成長してから一回り大きなポットに植え替えましょう。
 秋菊なら管理しだいでは成長が早いですから七月にもう一度挿し木しても十分秋に咲くでしょうね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Q挿し木したモンステラの水に挿してある部分がブヨブヨになっています。これでも発根するのでしょうか?

挿し木したモンステラの水に挿してある部分がブヨブヨになっています。これでも発根するのでしょうか?

Aベストアンサー

腐っているもう駄目だね、
先を切り捨て新しい水につける。

Qレッドロビンの挿し木

家の庭にレッドロビンの挿し木をしています。色々調べたところ腐葉土を混ぜるといいとあったので腐葉土を土と混ぜて鉢ではなく地面に直接挿し木しています。なんだか挿し木に元気が全然なく葉もタラン~とたれてしまっている状態です。最初はこんな状態でも元気になり根が生えるのですか?なにかコツはありますか?挿し木するとき葉が邪魔で結構取ったら茎の皮がむけてたんですがそれが原因でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前もって水を含ませた土に1時間ほど水揚げをした枝を割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に差しぐらつかないようにして半日陰で1~2か月すると発芽発根しますので定植しますが、その際込み合って植えている場合は細根を切らないように一寸水遣りを控えて乾かし気味にして隣の根と絡まないようにしますが、そうでなく離れている場合は湿った状態で多少広め深めに根を切らずにシャベルで取り出して植付けます。
という訳で腐葉土や地面に直接挿し木した場合や茎の皮がむけた挿し木は雑菌に侵される恐れが大ですし葉は上の方の葉を1枚だけ残し他は鋏などでカットして挿します。
成功を祈ります。

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前...続きを読む

Q母の日に毎年鉢植えのカーネーションをホームセンターなどで購入しプレゼン

母の日に毎年鉢植えのカーネーションをホームセンターなどで購入しプレゼントするのですが、つぼみは沢山あるのですがいつもそれ以上咲かないです。毎年感じる事ですが、何か理由があるのでしょうか。環境が変わるとか?

Aベストアンサー

カーネーションはつぼみを全部開かせるのは難しいです。
特に、母の日など大量にラッピングしてでまわるものは・・・。
お花やさんでも無理ですよ。

というのは、カーネーションはその株の体力以上につぼみをつける事が多いからです。
大きなつぼみから花を咲かせていき、途中で株の体力が落ちると、以後のつぼみはひらきません。
中身がからっぽの、咲かないつぼみをつける事もよくあります。

また、暑さの影響、エチレンガスの影響を受けやすいです。
母の日用のラッピングは、鉢をすっぽりビニルで覆ってしまうものが多いのですが、そうすると、暑くてむれやすくなりますし、水遣りの水やつぼみや花にかかりやすくなります。
カーネーションは暑いのが苦手、それに水がつぼみや花にかかると、咲きにくくなります。
痛んだつぼみや茎からはエチレンガスが発生し、これがビニルのなかで溜まり、ガスに触れたつぼみはひらかなくなります。

ですので、買ったらすぐにラッピングをはずすこと。
少しでも痛んだつぼみや茎は、消毒したハサミで切り取ってしまう事。
押してみて中身がはいっていないつぼみや、あまりに小さいつぼみも、消毒したハサミで切り取ってしまう事。
できれば、鉢からだして、根をいじらないで大きな鉢やプランタに植えかえるといいです。
咲いている間は、週に1度程度、薄めた液肥を与えます。
また暑さと蒸れを嫌いますので、出来るだけ風通しのよい明るい半日陰で管理してあげてください。

カーネーションはつぼみを全部開かせるのは難しいです。
特に、母の日など大量にラッピングしてでまわるものは・・・。
お花やさんでも無理ですよ。

というのは、カーネーションはその株の体力以上につぼみをつける事が多いからです。
大きなつぼみから花を咲かせていき、途中で株の体力が落ちると、以後のつぼみはひらきません。
中身がからっぽの、咲かないつぼみをつける事もよくあります。

また、暑さの影響、エチレンガスの影響を受けやすいです。
母の日用のラッピングは、鉢をすっぽりビニルで覆ってしま...続きを読む

Qむくげの木挿し木できますか

むくげの枝ですが、挿し木できますか。
またコツがあったら教えてください

Aベストアンサー

2月から3月と6月から8月が適期です。
日当たりのよい所で育った元気な枝を使います。
10cmくらいに切り葉を2枚残してとります。丁寧に取ってください。
切り口は45度くらいの角度で切ります。反対側も薄く削ります。
1時間ほど水につけて鹿沼土に半分くらい挿します。
発根するまで3週間くらいかかるので湿度を保ち半日陰で管理します。
それから少しずつ陽に当てていきます。
翌年の春に鉢上げします。

Q鉢植えに、水と間違えて清涼飲料水を与えてしまった!

口が広い、そのペットボトルが欲しくて、ミネラルウォーターだと勝手に思い込んで、500mlの物を購入。ボルビックって水だと思ったんです。
でも、水を買って飲む、という感覚がないので、鉢植え3つに与えました。
月下美人、デンマークカクタス、スリムアロエです。

やり終わってから表示を良く見たら(先に読め!!ですよね)「無果汁フルーツキスレモン 清涼飲料水 砂糖・酸味料・香料・保存料」との表示が。

この鉢植え達は、このあと無事でしょうか?
大量に水をやったりしたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

肥料でも濃い濃度であれば、浸透膜の作用で逆に根から養分が吸い出され枯れてしまいます。
清涼飲料水ではそれほどの濃度が有るとは思えませんが、念のため水をやって薄めてください。
なお、塩分が多く含まれるスポーツドリンクは大量の水で洗い流した方が良いでしょう。
十分に水を与えた後は、あまり続けて水をやりすぎると根腐れの原因になりますから、表面が乾くまで静観ですね。
おそらく何の問題も無いと思いますよ。

Qこしあぶらの挿し木

近所の山に”こしあぶら”があるので、挿し木にして自宅に植えようと思っています。
”こしあぶら”の挿し木に関して、うまく成功させる方法やコツなどがあったら教えてください。
落葉樹の挿し木は1~2月頃が季節的には良い、などと書いてあるのを見たのですが、どうなんでしょうか?
なお、当方ガーデニングに関してはまったく素人です。

Aベストアンサー

「こしあぶら」という樹木を初めて聞きましたので
いろいろ検索してみました。
挿し木を希望のようですが発根率は悪いそうです。

↓このページの一番下の「栽培方法」を
http://inakashikou.com/koshiabura.html

また、近所の山にあれば実を採取してきて実生なども試されては
いかがでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2165055.html

いろいろ調べさせていただき、良い勉強になりました。
ありがとうございました。m(__)m

天ぷら おいしそうですね(*^^)v

Q多肉の挿し木や葉挿し時の水やり

多肉の挿し木(挿し芽)や葉挿し時の水やりについてお訊ねします。

ネットで調べてみると、
「根が出るまで水を与えてはいけない」
という説と、
「水は適度に与える」もしくは、「挿す前に土に水をかけておく」
という説があります。

今現在は前者の「水無し」の状態ですが、萎れてしまいそうです。
どなたか、よい知恵があればご伝授下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

挿し木で注意するのは 切り口の大きさと乾き具合

切り口が大きく 未乾燥なのを 湿った用土にさすと 切り口から雑菌が侵入して 腐ってしまう 可能性が高い

切ってそのまま挿す場合は 乾燥した用土を使い 根が出るまで 空中湿度のみで 少なくとも10日くらいは水をやらない

挿し穂を切った後 通気のよい半日陰で 切り口を乾燥させ 瘡蓋が形成されたものは 適度に湿らせた用土に挿してもよい

葉挿し  切り口が非常に小さい場合には 切り口にはかからないようにして 用土を湿らすのは 発根を促進するかも

でも やり過ぎは逆効果と こころえよ

Qミニトマトが倒伏、実がついているので挿し木したいが・・・

ミニトマトが、強風のため倒伏・折れてしまいました。60cm程度の長さです。
既に20個ほど実が突いている枝で、大きいものは直径2cmを超えてきているので、あきらめきれず挿し木でなんとか、と考えています。

花や実が付いているような場合でも、挿し木は大丈夫なのでしょうか?
(挿し木自体は簡単だと思いますが、実が生き残るかが懸念です。)
また、コツ等ありましたら、ご教示ください。

腋芽の挿し木の経験はあるので、それに則り現時点ではとりあえず水に指しています。
葉が多いせいか、実が付いているせいかはわかりませんが、通常の腋芽の挿し木と違い、吸水量が足りていない様で、丸二日経ちましたが、まだぐったり状態です。

Aベストアンサー

強風では無いですが
我が家のミニトマトも
実の付いた枝が折れてしまいました
他の掲示板を見たら
挿し木で大丈夫と書いてあったので
駄目元でしてみたら
なんとかなりそうです^^
葉は多少ぐったりしていますが
実は大きくなってきていますよ

Q【シュガーバインの挿し木・水挿しについて】♪教えてください♪

いつもお世話になっております。
このたび シュバーバインを購入しました。
とっても可愛いので、是非 増やしたいと思っているのですが、
挿し木や水挿しは何日くらいで根が出るものなのでしょうか?
また、いろいろサイトを見ているのですが、挿し木と水挿しとでは
どちらがつきやすいのでしょうか?

何卒 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 下記のサイトに詳しい挿し木の仕方が載ってました。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sugarvine.htm 
 シュガーバインはないですけど、観葉植物ではポトス、クワズイモ、アイビーを挿し木で増やした事があります。ポトス以外は水に挿してある程度根が出てきたら、土に植えるようにしてます(ポトスは適当にやってても出るのでどっちでもOKです)。どちらも簡単だと思いますが、個人的にガラスの器に入れて根が出るのを見れた方がいいかなと(土に挿しててよく分からない間に枯れてたらへこむので)。
 水挿しの場合は大体2週間程度したら根が出てきます。下記の商品のようなものを使ったら、もっと確実かと思います(なくても大丈夫と思いますが)。
http://www.menedael.co.jp/product/product01/home/index.html
 水挿しの場合直射日光にあてすぎると、かなりの確率でアオコのようなミズゴケが発生しますので、カバーをかけるか紙で巻いてみて下さい。ある程度成長したら鉢に植え替えをします。
 ご成功をお祈りしますm(__)m。

こんにちは。
 下記のサイトに詳しい挿し木の仕方が載ってました。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sugarvine.htm 
 シュガーバインはないですけど、観葉植物ではポトス、クワズイモ、アイビーを挿し木で増やした事があります。ポトス以外は水に挿してある程度根が出てきたら、土に植えるようにしてます(ポトスは適当にやってても出るのでどっちでもOKです)。どちらも簡単だと思いますが、個人的にガラスの器に入れて根が出るのを見れた方がいいかなと(土に挿しててよく分からない間に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報