1歳9ヶ月の娘がいます毎日お風呂上がりに牛乳を飲ませてます。
レンジで温めてあげていますが温めないで冷たいままでも大丈夫ですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1歳3カ月で年下なんですが…。



牛乳は下痢しやすい子もいるみたいで、冷たいのだと尚更だそうです。

私がしているのは お湯割りです。
水分は水でないと補給しにくいと思うことと
冷たくないということで。

牛乳で下痢はないのですが、冷たいのも飲めるかと外出時にパックの牛乳を飲ませたら下痢しました(^_^;)

飲める子もいると思いますが、あまり冷たいのは大人でもお腹にはよくないのでお湯割りはいかがでしょうか。

沸騰したお湯(うちはティファールがあるので手軽なんですが)
と牛乳を半分に割ると ぬるい牛乳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お湯割り試してみます。

お礼日時:2009/05/12 16:40

もうすぐ3歳になる息子がいますが、牛乳は大好きです。


母乳育児でしたが、あまりお茶などを好まなかったので、牛乳ばかりです。
あまりに飲むので常温で、なんて間に合わず、結局1歳を過ぎて飲むようになってから冷蔵庫から出したばかりのをごくごくです。
けれど特に下痢っぽくなることもなく、普通のウンチが出ています。

たぶん慣れなんだと思うのです。私も夫も牛乳は特に弱くないですので、お風呂上りに暖まった体には冷たい牛乳、というのが私も週間ですので、息子も同じように飲ませてしまいます。

急に冷たいのは不安だと思うので、日中の暑いときにちょっとずつあげてみてはいかがですか?

逆にみなさんがそんなに牛乳に過敏?になっていらっしゃるのが不思議でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちは生まれたときは母乳とミルク混合だったんですが3ヶ月で母乳が出なくなり(元々あまりでませんでした)1歳6ヶ月ぐらいまでミルクでした。健診でそろそろミルクはやめて牛乳にしたほうがいいと言われ今現在は牛乳を温めてあげてます。主人にもお風呂上がりに温かい牛乳?って言われました。なので少しずつ冷たい牛乳に慣れさせるようにしてみます。

お礼日時:2009/05/13 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少しだけ左足上がりからのアプローチ

スコア85くらいのレベルの者です。

左足上がりのアプローチのアドレスについておききしたいです。

平らなところですと、SW58度で左足体重にしてクリーンに狙い通りに大体打てるのですが少しだけ左足上がりのライから、左足体重にして打つと何回かザックリをしてしまいました。
砲台グリーンのグリーン周りなどの、緩やかな左足あがりのライなどです。

よく考えてみると、左足体重にすることが不可能な
急な斜面では斜面と肩のラインを平行にして打っており
その場合は成功率は高いので、左足上がりの強弱にかかわらず
斜面に平行に立てばうまくいくのではないかと思ったのですが
間違ってはいないでしょうか?

左足あがりのライでは、左足に体重をかけることはあまり
意識しないほうがいいのでしょうか?

自然と左足体重になる、左足下がりは比較的うまく打てます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アプローチ
左足上がりでも、左足下がりでも
しっかりグリップしてクラブヘッドの高さを保つ事が出来れば
ボールをヒットするのは意外と容易なものです

アプローチで一番多いミステイクは
力を抜きすぎる事
スイングの大きさで加減できれば
両足の体重配分を折半できれば
ヘッドアップしなければ
体は体の軸を中心として傾斜した地面と並行に回ってくれます

この態勢なら「傾斜ではボールの位置は高い方に一個分寄せる」
のセオリーが生きてきます

結果的には体重を折半していてもスイング時には
右足体重になるでしょう
(左足はショットのエネルギー源にはなりえません)
ただ、左足の踏ん張りを「無」にしないことです
アプローチですから体重移動は必要ないでしょう

アプローチの距離にもよりますが
58度を開いた形になりますので(58度+傾斜の角度)
ボールは高くなりますが距離はうんと落ちます
58度のロフトなら傾斜3度として
55度のクラブが平地の58度相当になりますね

出来れば、ショットの前に
クラブの最下点を確かめる為に
素振りを3回実行されるとその時点の修正が出来ます

頑張ってください

アプローチ
左足上がりでも、左足下がりでも
しっかりグリップしてクラブヘッドの高さを保つ事が出来れば
ボールをヒットするのは意外と容易なものです

アプローチで一番多いミステイクは
力を抜きすぎる事
スイングの大きさで加減できれば
両足の体重配分を折半できれば
ヘッドアップしなければ
体は体の軸を中心として傾斜した地面と並行に回ってくれます

この態勢なら「傾斜ではボールの位置は高い方に一個分寄せる」
のセオリーが生きてきます

結果的には体重を折半していてもスイング時に...続きを読む

Q宅配牛乳を毎日飲ませてたら、市販の牛乳は飲めなくなりますか?

宅配牛乳を毎日飲ませてたら、市販の牛乳は飲めなくなりますか?

1歳の子供がおり、そろそろ牛乳を飲ませようと思っているのですが、宅配にするか市販の牛乳にするか迷っています。

自分が学生のころ毎日宅配牛乳を飲んでいて、市販の牛乳は薄い感じがして飲めなくなってしまいました。(今は宅配の味を忘れてしまってるので市販飲めます)

6月から保育園に行く予定で、市販のものを飲まなくなったら困ります。

宅配を飲んでいたら、市販の牛乳を嫌がるようになる子供っていますか?

Aベストアンサー

確かに宅配の牛乳って「濃い」ってイメージありますよね。
でも、今だったら低脂肪乳もありますから試しに低脂肪乳を飲ませてみたらどうでしょうか?

うちも1歳になる息子がいますが、低脂肪乳しか飲ませてません。
何となく脂肪が少ない方がいいかな、って感じで。

Qお風呂上がりに使ったタオルは、どうしますか?

お風呂あがりに体を拭いたタオル、一回使ったら洗濯しますか?
それとも干して、また使いますか?

Aベストアンサー

 浴室内に、二三日縛っては使い…、適当に交換しています。
毎日洗うのは無駄と云う考えですが…、

 その後バスタオルを使うのが私の習慣です。

Qお風呂上がりに泣くように

6ヶ月の男の子の母親です。
ここ1週間程、息子がお風呂上がりに毎回ギャン泣きしてしまいます。
お風呂上がりにラックの上でタオルに包み待っててもらい、私が着替えている間のことです。
新生児の頃は毎回泣いていたのですが、2ヶ月になるころからは慣れ、お風呂上がりはいつも機嫌が良かったです。
本当に何の前触れも無く、泣くようになってしまったため、何故だろうと思っています。
寒いのかと思い、上がってすぐ旦那に暖かい部屋まで連れて行ってもらってもダメでした。
今までは同じ寒さでも泣きませんでしたし。。
お風呂大好きで、上がる直前まではすごくご機嫌です。

何か原因があるのでしょうか?
同じような経験された方、落ち着いて行った経過など教えていただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しずつ成長してきて、お風呂が楽しくてもっと長く入って居たいと思うようになったのではありませんか。
試しに、泣いたときにもう一度湯船につからして見てはいかがでしょう。
もちろん、そうだとしてもいくらでも長く浸かって居るわけには行きませんが、湯船から上がるときに声を掛けながらゆっくりと上がると良いかも知れません。
あくまでも思いつきであって、参考までに。

Q皆さんは、鉄棒の「逆上がり」ができますか?

“さかあがり”って「逆上がり」と書くんですね。
「坂上がり」とばかり思ってました。

さて体育の授業、鉄棒といったらまず「逆上がり」ができるかどうかが、ひとつのハードル、試練でしたね!
出来ない子はいつまでやっても出来ませんでした。
私も出来ませんでしたが、途中からコツが分かって、それからはスイスイ出来るようになりました。

皆さんは、「逆上がり」できますか?
大人になった今もできるでしょうかね?

Aベストアンサー

何百回と練習しましたが、一度も出来たためしがありません(泣)

助走つけようが、跳び箱の跳躍版を敷こうが、順手・逆手と手を持ち替えようが…
「こうすれば出来る!」と言われたアドバイスを散々試しましたが、結局出来ませんでした。

そう言えば、クラスで唯一私だけ出来ませんでしたねぇ…
「こんなに練習して、どうしてできんの!?」って先生からもサジ投げられるぐらいでした…

子供の頃散々練習しても出来なかったのに、今出来る訳ありません(笑)

Q風呂上がりに、毎日1時間以上大泣きします(水分も嫌がります)。

よろしくおねがいします。

3ヶ月の息子が今日で5日間、毎日風呂上がりに大泣きします。悲鳴のような声で、1時間以上……。時にほんの少し泣き止むときがありますが、すぐに「エヘン、エヘン、ギャー」なんです。
泣いている最中は、おっぱいも飲みませんし、哺乳瓶に入れた白湯も麦茶も飲みません。のけぞって嫌がります。

考えられる原因としては、
●喉が乾いている?
でもお乳も飲まないですし、哺乳瓶から与える白湯も麦茶も飲まないです。一度薬を飲むときに使うスポイトで麦茶を口に入れたら、「ゲゲー!」とえずいて、怖かったです・・・。喉の乾きでしたら、泣きながらでも飲みますよね?

●乳児湿疹のせい?
今は医師の指示のもとでワセリン+ステロイドを使っているので、一番ひどかった顔や頭は落ち着いているのですが、ノーマークだったお腹が、今現在は、象の皮膚のようにザラザラで赤みがあります。これが熱をもっているのか??

●もしくはお風呂上がり、部屋が暑いのか?(部屋自体は26度くらい)。

●便秘のせい?
今日で5日間出ていません。

毎日1時間抱っこし続けで、私の方がお風呂恐怖症になりそうです。
原因と考えられそうなものはすべて試してみたいと思うので、同じような経験された方、心当たりのある方、教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

よろしくおねがいします。

3ヶ月の息子が今日で5日間、毎日風呂上がりに大泣きします。悲鳴のような声で、1時間以上……。時にほんの少し泣き止むときがありますが、すぐに「エヘン、エヘン、ギャー」なんです。
泣いている最中は、おっぱいも飲みませんし、哺乳瓶に入れた白湯も麦茶も飲みません。のけぞって嫌がります。

考えられる原因としては、
●喉が乾いている?
でもお乳も飲まないですし、哺乳瓶から与える白湯も麦茶も飲まないです。一度薬を飲むときに使うスポイトで麦茶を口に入れたら、「ゲゲ...続きを読む

Aベストアンサー

息子がアトピー、便秘でした。
お風呂上り限定なら、恐らく“湿疹に係わる何か”なのかも知れませんね。
お湯の温度、拭いたときの刺激、薬を塗ったときの刺激、薬そのものの刺激・・・。ステロイドは、塗布期間や塗布部位によっていくつにも分かれていると思うので、こまめに診察を受けた方がいいと思います。

又、便秘は早めに解消してあげた方が良いです。
うちの息子がそうでしたが、医師に相談したところ、
麺棒をぬらして肛門を刺激する→出たら、次の日から毎朝決まった時間に同じように刺激をする→出るようになったら止める(刺激しないと出なくなってしまうので)
とのことで、やってみたら出るようになりました。
あと、お母さんの暖かい手でお腹をのの字にゆっくりマッサージしてあげるのも効果的です。私はマッサージの後、麺棒でそっと刺激していました。

Q右肩上がりの銘柄を教えてください。

5110住友ゴム工業のように、最近数ヶ月緩やかながらも右肩あがりの銘柄を教えてください。またこんな銘柄を探すときにはどのように検索すればいいのですか?

Aベストアンサー

探すなら、参考URLです。銘柄は、9501東京電力、4519中外製薬あたり、、、。

参考URL:http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/

Q赤ちゃんの沐浴、お風呂は毎日?

間もなく妻が双子を出産します。
私が仕事のため育児の協力が難しい状況です。
一人で赤ちゃんをお風呂に入れるのは大変なので、
知識のない私は2日に一回くらいの入浴で大丈夫なのでは?
と思ってしまうのですがいかがでしょうか?
一日交代に入浴させるということはありですか?
非常識な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三児の母です。
奥様は里帰りはしないのですか?また親が手伝いに来てくれることはないのでしょうか?
もし上記のことが可能なら手伝ってもらえれば毎日は可能かと思いますが。
里帰りも手伝いもなしとなれば二人を順番に入れるのは大変かと思います。一人入れるのだって大変なのに。
いっぱい汗をかいたとか吐いて首周りや体が汚れたとかでなければ二日に一回でも大丈夫だと思いますよ。まぁ出来れば毎日入れるに越したことはないでしょうけど、私も寒い時とか入れるタイミングがずれちゃった時などは入れない時もありましたよ。1~2日位なら大丈夫だと私は思いますけど。赤ちゃんは肌もデリケートなので入れない時は暖かい部屋で首まわりやお尻をかるくふいてあげてください。首まわりとか注意して見ないと結構ミルクをはいたりしてそこに溜まってたりするので沐浴した時もしない時も見てあげてください、そのままにしておくと真っ赤になってることもありますから。
あとは続けて二人を入れなくてもその時の状況で一人が寝ている間に一人を入れるとか?
私は一人でも大変だったのに双子ちゃんだと何事も二倍に大変になります、旦那様も出来るだけ協力してあげてくださいね。育児って結構大変なんですよ。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

三児の母です。
奥様は里帰りはしないのですか?また親が手伝いに来てくれることはないのでしょうか?
もし上記のことが可能なら手伝ってもらえれば毎日は可能かと思いますが。
里帰りも手伝いもなしとなれば二人を順番に入れるのは大変かと思います。一人入れるのだって大変なのに。
いっぱい汗をかいたとか吐いて首周りや体が汚れたとかでなければ二日に一回でも大丈夫だと思いますよ。まぁ出来れば毎日入れるに越したことはないでしょうけど、私も寒い時とか入れるタイミングがずれちゃった時などは入れな...続きを読む

Q自動車バッテリー上がり と バッテリー寿命について

自動車バッテリー上がり と バッテリー寿命について

先日バッテリーを新規取り替えたのですが、子供のいたずらでルームランプつけっぱなしとなり
バッテリーあがりとなりました。 どうも、ワイヤレスドアロックなど一切動かず、
車内のランプ類も付かない完全放電してしまった状態です。

車やさんに相談したところ、完全放電までしてしまうと、そのバッテリーは使えないと
いわれてしまい気にしております。 (実際は動いていますが・・・)
3年保障のバッテリーなのですが、完全放電してしまった場合、どの程度寿命を
ちじめたと考えればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じことを最近やらかしてしまいました。。。。
で、私なりに色々調べました。

結論です。
寿命は完全放電すると短くなりますが、
ぶっちゃけ一日、二日では大して問題にならないレベルだと思います。
というか、その程度放置で寿命が劇的に短くなるようでは、三年保証をつけられないです。
というわけで、気にせず使っちゃってください。

あと、No7さんの言う通り完全放電=使えないなんて都市伝説です。
放電して、放置した時間(1年とかで駄目になるかも?)が問題です。
1週間とかなら問題なく使用できます。


あと、完全放電したバッテリーを充電できるバッテリー充電器がなかったので、
こちらに残させてください。
・ctek社 js3300
・ミツバ社 忘れた・・
・アキュメート社 バッテリーメンテナー
とかが有名なようです。。。。
ただ、メルテックの安いタイプ(RC-30)はNGとか表示しても
出力しっぱなしで充電可能みたいです。

あと、せっかく色々調べたので、
それも残させてください。

■バッテリー(鉛蓄電池)の劣化(寿命)の原因
鉛蓄電池は構造上、電極に鉛(Pb)、二酸化鉛(PbO2)、電解液に稀硫酸(H2SO4)で構成されています。
で、寿命が縮まる理由の前に、蓄電を行う化学反応を下記に書きます。
正極での反応: PbO2 + 4H+ + SO4- - + 2e- ←充電 放電→PbSO4 + 2H2O
負極での反応: Pb + SO4- -       ←充電 放電→ PbSO4 + 2e-
全体    : PbO2 + Pb + SO4- -       ←充電 放電→ PbSO4 + 2H2O

つまり、PbO2とPbがPb2となることで、逆起電力を生じさせる。
そんな化学反応を利用した電池です。

で、寿命が縮まる理由に移ります
理由は主に”2種類”あります。
化学式にもありますが、放電時に電極にPbSo4がでます。
PbSo4は曲者で、非導電性のうえ結晶成長すると、化学反応しづらくなる性質があります。
鉛蓄電池は普段使っている時、充電を行うことでこのPbSo4は電解液に溶け込みます。
ですが、何度も使用すると電極には完全に溶け込みきれなかったPbSo4が結晶成長していきます。これにより、電極の抵抗は上がってしまいます。
また、化学反応サイクルにも影響してしまいますので、
これにより充電しても、所望の電圧までいかない = 寿命を迎えてしまう。
ということだと私は考えています。

■完全放電だとバッテリーが使えなくなる理由
先述しましたが、
硫酸の中に鉛の板を突っ込んでるわけです。
そんな中、長期間放置した場合、
PbSo4が結晶成長する(化学反応サイクルにも影響)
充電しても、所望の電圧までいかない = 寿命を迎えてしまう。
ということです。


※自動車には、我々電気設計者でも
※意味のわからない規格、おまじないが死ぬほどあります。
※特に電装系は多いように感じます。
※また、そこにつけこんだトンデモ商品、高額商品も数多あります。
※よく考えればわかるんですが、すごい業界です。。。。。

私も、質問者様と同じことを最近やらかしてしまいました。。。。
で、私なりに色々調べました。

結論です。
寿命は完全放電すると短くなりますが、
ぶっちゃけ一日、二日では大して問題にならないレベルだと思います。
というか、その程度放置で寿命が劇的に短くなるようでは、三年保証をつけられないです。
というわけで、気にせず使っちゃってください。

あと、No7さんの言う通り完全放電=使えないなんて都市伝説です。
放電して、放置した時間(1年とかで駄目になるかも?)が問題です。
1週間とかなら問題...続きを読む

Qここ2~3日の事ですが、2歳の娘をお風呂に入れると風呂桶の中に浮かぶ髪

ここ2~3日の事ですが、2歳の娘をお風呂に入れると風呂桶の中に浮かぶ髪の毛とか埃を異常に怖がりパニックになって泣き出します。
風呂桶に浮かぶ髪の毛等を取り除いても、いつまでも泣き叫び続けます。
たぶん時期的なものだと思いますが、どうしてこうなってしまったのでしょうか?
単なる成長時期のものなのか、何かのトラウマ(トラウマになるような原因は見あたりませんが・・・)nからきているのか。
ちなにみ娘は活発な性格ですが、結構神経質な性格で、最近は食事中にも汚れたテーブル等を拭きたがります。

Aベストアンサー

我が家の2歳の娘も、同じような状況になりました。
お風呂に髪の毛が浮かんでいるのを見て「ばっちった、うわーん!」
と泣いて、どうにもならなくなりました。
そしてやっぱり同じように神経質なところがあって
何かを食べたおはしで、他のおかずを食べる時は
毎回必ずおはしを拭くように言ってきたりしました。

ですがどちらも一時的なもので、気づくとやらなくなりました。
お風呂の髪の毛も、今では率先して取ってくれます。
なので、おそらく時期的なものっぽいですね。
特に説得したり言い聞かせたりなどはしなくても
1週間くらいで、おさまりましたよ。
子供の中では、大人では想像もつかないような
怖い物なんかに見えたりするのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報