プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・ 私なりに調べてみたのですが、各センサやスイッチが
  どういう用途で使われるのか、イマイチわからないので
  間違っていて、ほとんど選び出すことができませんでした。
  どうか、簡単の用途の説明つきで、お力を貸してください。

1・機械センサ
2・物体センサ
3・温度センサ
4・磁気センサ
5・光検出センサ

マイクロスイッチ/圧電素子/光学式変位センサ/ストレインゲージ/近接スイッチ/リードスイッチ/超音波スイッチ/ホール素子/硫化カドミニウムセル/磁気抵抗素子/光電スイッチ/静電容量型変位センサー/
熱電帯/フォトトランジスタ/タッチスイッチ

・ 機械センサはどういうものをさすセンサなんですか?
・ 物体センサとは、物体を確認するセンサという解釈でよいのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マイクロスイッチ:マウスのボタンやベルトコンベアーの通過物検出に使用されます。



圧電素子:強い荷重の検出、たとえば鉄工所の生産ラインやトラックの重量計など。

光学式変位センサ:いわゆるロータリーエンコーダです。パソコンのマウスや産業用ロボットに使用されます。

ストレインゲージ:大きくて硬い物体に加わる力の大きさを検出します。デジタル体重計や建築物、飛行機の羽などにかかる力の大きさを測定するのに使用されます。圧電素子による荷重計と置き換わりつつあります。

近接スイッチ:分かりません

リードスイッチ:ドアや窓の防犯センサー、工場ではベルトコンベアーの通過速度検出などに使用されます。

超音波スイッチ:?です。

ホール素子:CRTディスプレーなどの地磁気検出や、コイルと組み合わせて電力計や電流計に使用されます。

硫化カドミニウムセル:略してCdSです。街路灯のスイッチや、道路工事現場の誘導灯、

磁気抵抗素子:これはホール素子と同じだと思いますが良く分かりません。

光電スイッチ:物理の光を使った実験など、かなり特別な用途にしか使用されません。

静電容量型変位センサー:銀行のATMやパソコンのタッチパネル、防犯器具などに使用されます。

熱電帯:「ねつでんつい」(熱電対)ですね。高温や低温の温度測定に使用されます。鉄工所の炉や焼却炉の温度計測、物理の実験、宇宙開発などに使用されます。

フォトトランジスタ:フォトダイオードとペアになっているものはフォトカプラと呼ばれロータリーエンコーダの検出素子にも使用されます。テレビのリモコンの受光素子やなどに使用されます。

タッチスイッチ :インバータ蛍光灯のスイッチなどに使用されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた、詳しくありがとうございます。
ほぉーっ!へぃーっ!なるほどぉ!という感じで、
わからなくて、モヤモヤしていたものが、
おふたりのおかげでスッキリしました。

熱電対は、ねつでんつい と読むのですねぇ(はずかしぃ!)
でも、知らぬが一生の恥ですから、大変感謝です。

本当にお二人には、ありがとうございます。
どちらにも、最高点で御礼したいのですが、
漢字を教えていただいたので・・・(許してください。)

お礼日時:2003/03/11 21:39

 下の5つは、分類方法が一定ではありませんね。


 検出原理を表すものと、検出する対象を表すものが混ざっています。
 検出原理:機械、磁気 検出対象:物体、温度 どちらとも取れるもの:光

>1・機械センサ
 機械的に位置を検出するもので、設置事例・個数は多い。
 例:自動車のドアが閉まっているかどうかチェックする。
>2・物体センサ
 物体が存在する、又は近付いているか検知する。
 例:玄関に人が近付くとライトが点灯する。
>3・温度センサ
 温度を計測する。
 例:熱電対、サーミスター
>4・磁気センサ
 磁気の変化を捉える。
 いろいろな応用あり。
>5・光検出センサ
 光が来たかどうかを見る、光の強さを測る、など
 例:エリアセンサ

 以下は、分かるもののみ書き、自信の無いものは??としました。別の方の解答を待ちます。
 マイクロスイッチ:機械的変異をON-OFFで示す。
 圧電素子:衝撃を加えると電圧が発生する(ガスコンロの点火にも利用されています)
 光学式変位センサ:光を当て、反射してくる光量の変化を見る
 ストレインゲージ:歪みにより発生電圧が変る。
 近接スイッチ:物体が近付いた事を検知する。
 リードスイッチ:外側からON-OFFさせられるスイッチ
 超音波スイッチ:超音波の反射量を判断してON-OFFするスイッチ
 ホール素子:??
 硫化カドミニウムセル:光の強さを測る。分光計に利用される
 磁気抵抗素子:??
 光電スイッチ:光が遮られるとスイッチが働く
 静電容量型変位センサー:??
 熱電帯:「熱電対」ではありませんか? 異種金属を接合した部分に電圧が発生し、その電圧が温度に比例する事を利用した温度センサ
 フォトトランジスタ:光が当たると動作するタランジスター
 タッチスイッチ:??

>・機械センサはどういうものをさすセンサなんですか?
 機械的な位置関係の変化を検出するものです。
>・物体センサとは、物体を確認するセンサという解釈でよいのですか?
 はい。
 光を当てて反射して来れば物体が在る、人間が出す赤外線を受けて人が来たと検知する、超音波を出して反射度から物体の存在を知る、、、などが有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
やはり、分類方法がマチマチだったんですねぇ(^^;
又、わかりやすい説明ありがとうございます。

調べる程、?が増えていっていたのですが、これで納得できました。

熱電帯ではなく、熱電対の間違いでした。

お礼日時:2003/03/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!