現在、賃貸物件を探しているのですが、
条件にピッタリの物件をネットで見つけました。
しかし、2階建ての1階が旬の野菜などを販売するお店だそうです。

相場を考えると安い家賃設定のため、やはりデメリットが多いのかと思い、悩んでいます。


●どのようなことがデメリットに挙げられますか?

●飲食店ではないのですが、野菜を販売する所だとゴキブリや虫は出やすいのでしょうか?
※今の家でゴキブリが出て嫌な思いをしているため、出やすいならこの物件は避けたいです


今度内見をしたいと思いますが、先にデメリットや注意点を聞けば、
内見時にチェックすることができると思って質問させていただきました。
ご回答よろしくお願い致します!



物件データ
●東武野田線新柏駅から徒歩7分
●家賃4.5万円
●1K 23平米
●洋室8帖+ロフト付き
●バス・トイレ別
●2006年築
●木造アパート
●南向き日当たり良好
 ※居室西側にも出窓あり
●南側(窓側)にお店の入り口

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごきぶりはほぼ出ると思ったほうがいいと思います。



後は騒音ですね。
築浅にも関わらず、家賃が相場より安いとういのは、
普請が安い>>音が良く通る 可能性があります。

神経質タイプなら慎重に考えたほうがいいかも知れません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音についてはあまり気にしないので大丈夫なのですが、
やはりゴキブリは出るんですね…。
音に関しても教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 07:30

大家してます



>野菜を販売する所だとゴキブリや虫は出やすいのでしょうか?

出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大家さんをされてるんですね。
やはり出るんですか…
参考になりました!!

お礼日時:2009/05/14 07:26

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



かなり良い物件です。メリットの方が多いです。

あえて、デメリットを上げると八百屋は朝が早いので、そのとき起こされるほどうるさいかどうかです。

付き合いを良くしておくとあまった野菜を分けてもらえそうですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

物件自体はすごく良いものですよね!
音については今も木造の家で線路に近いため、そんなに気にしないのですが…
自分が虫とどれだけ戦えるかですよね。。。

お礼日時:2009/05/14 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年、独立して八百屋をやろうと思っています。現在、野菜を販売している会

今年、独立して八百屋をやろうと思っています。現在、野菜を販売している会社に勤務している為、野菜に関する情報はあります(仕入先、野菜の知識など)。そこで、アドバイスお願いしたいのは、八百屋を開業するに当たり、これをやると失敗するぞということを教えていただけないでしょうか?因みに、八百屋では使いきり分量で、50円か100円売りで店頭に並べていこうと考えています。もちろん野菜は出来るだけ地場農家さんより仕入をし、鮮度の良いものを並べていきます。色々な角度からのアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

質問者さんが 本当に野菜を販売している会社に お勤めなのか 質問文から疑問に思いますが。

 まず 売り上げ 50/100円で 売るとして 一人お客さんがどの程度の金額を買ってくれるのか
 客単価と言う事ね 100円として 5種類 として 客単価500円
 この場合 一日の5万円 売るのに何人の客数が必要になるか 100人ですよね
 この 100人の来店客数が 可能なのか 八百屋単体では 厳しいと思いますが・・・
 5万円/日 休まず営業して 150万の売り上げ 粗利益は どの程度取りますか?
 多分、野菜関係なら  10%程度でしょうか 価格設定から考えてもそれ以上は無理かと

 地場の農家さんから 仕入れると有りますが
 路地物なら 収穫期がある程度 重なります。
 人参の無いとか キャベツが無いとか 八百屋なら考えられませんよね その辺どうするの?
 鮮度が 良いと成れば 朝取りでしょうか? 売れ残りはどうするの 破棄なら
 仕入れの コントロールが必要です。

 また、直接仕入れを 受けてくれる 農家さんも 今日は 人参100本で
 明日の 数量は 解らないと言われたら 困りますよね 野菜は毎日成長して 食べ頃が有りますし
 市場に出せば 価格は兎も角 全数売れますから 貴方の仕入れ分を 特別小分けして貰うなら
 生産者さんとの 固い信頼関係が必要だと思います。 その信頼関係はどうしてつくるの?

 上げたら きりが無いほど 色々細かい事を詰めないと 商売として成り立ちません。

 道の駅等で 直売の野菜が 良く売れて ブームじゃないかと 反論されそうですが
 道の駅の 野菜売場 八百屋の商売とは 全く別物です。

 八百屋さんを やろうとする 考えは 否定はしませんが
 商売の 根本が 充分理解されてないと思いますので 
 もう少し色々 勉強されてからでも 遅くは無いと思います。
  

質問者さんが 本当に野菜を販売している会社に お勤めなのか 質問文から疑問に思いますが。

 まず 売り上げ 50/100円で 売るとして 一人お客さんがどの程度の金額を買ってくれるのか
 客単価と言う事ね 100円として 5種類 として 客単価500円
 この場合 一日の5万円 売るのに何人の客数が必要になるか 100人ですよね
 この 100人の来店客数が 可能なのか 八百屋単体では 厳しいと思いますが・・・
 5万円/日 休まず営業して 150万の売り上げ 粗利益は どの程度取りますか?
 多分...続きを読む

Q家賃4万の物件で考えられるデメリット

大阪市内へ転居を考えています。
場所にもよりけりですが、参考に教えてください。

家賃4万まで、あるいは4万ちょっとで、考えられるデメリットってありますか?
日当りとか、治安とか、スーパー遠いとか、壁薄いとか。。。
部屋選びの参考になるかと思い、教えてください。

築年数の古さも関係していると思いますが、逆に、古いけどきれいだよ、とか、広い部屋だけど古いので、家賃が安くて助かるよ、とか実際にお住まいの方の声も聞けたらなと思います。
すきま風が吹くような古いのはやだなあと思います。

ちょっとだけ不動産のページで検索したら、そんなにボロいようにはみえなかったし、外見はきれいなマンションだし、駅も徒歩10分とかで、築年数だけかなあ?と思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪市内で管理費込みで5万円のところに去年から住んでいます。
駅から数分の1DK、バス・トイレ別です。
生活音は聞こえますが格別壁が薄いと感じたことはありません。
友人が多い地域を選んで市内でも外れの方に住みましたが、
環状線の外側くらいで良いならまあまあな物件が見つかると思います。

4万円くらいだと多いのは1R~1DKくらいで、ユニットバスが多いかもしれません。
何もかも文句無いとはいかないでしょうが、1人暮らしなら標準的な部屋が見つかると思います。

日当たりも私はあえて南や西向きは避けましたが、南向き物件も結構多かったです。
同じくらいの家賃で部屋が多い「文化住宅」などを選ばなければすきま風も無いかと。
中には築年数浅いのもありましたし、総合的には部屋数と広さではないでしょうか。

Q八百屋さんとスーパー

食費を減らすために毎日頑張っています。
そこで野菜なんですが、私の住んでいるところの八百屋さんは量が多くスーパーより値段が高い。
スーパーは量が少なくて八百屋さんよりも値段が安い。
なのでスーパーで買ったら、すぐに使い切ってしまって結局すぐに買い足すことになります。
そう考えると、八百屋さんで買ったほうがお得なんでしょうか?
でも量が多い八百屋さんで買った場合、使い切ることが出来ますか?
みなさんは、八百屋さんとスーパーを使い分けしてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

スーパーでは特売日に他の食材と合わせて購入します。
ポイントカードがあると後で『お得感』を味わえますw

でも、よく使う野菜や日持ちする野菜は八百屋で購入。
高いといっても20円前後の違いなので買い足す手間を考えれば±0?
もちろん使い切りましょう^^要は保存方法です。

下茹でしたり、レンジで加熱して冷凍保存すればいつでも使えます。
半調理しておけば、そこから献立を考えることも可能です。

レタスやもやしなどは足が早いので近日中に使います。

『今すぐコレを使いたい』と考え、それが日持ちしないのであれば
スーパーなどの小分けの方が無駄にならないでしょうね。

買い溜めしても無駄にしては節約になりませんから^^;

安い!と決断する前に、散歩ついでに見て回るのも良いかも。
何件かリサーチしておくと、お店の動向も見えてきますから♪

Qマンション3階建ての階による家賃が同じなのは変?

近々3階建てのマンションに引っ越そうとしている者です。
3階建てで階段がない物件で3階と1階が空いているみたいです。
3階と1階の中をみてきたのですが,ほぼ同じ作りでした。
しかし3階の方がベランダが広くて床とかが少しきれいな感じです。

総合的に見て,日当たり面とかでも,3階の方がいいような気がするのですが,家賃は1階も3階も同じらしいのです。1階は,何となく寒い気もしました。

家賃が階によっても同じこと,これって普通のことなんでしょうか。確かに3階は階段の上り下りが大変というデメリットはありそうですが。
階段なしのマンションで,家賃について詳しい方教えてください。
そして,これから私は赤ちゃんが生まれるんですが,やはりその場合1階の方が楽ですかね。
それも合わせてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『補足』拝読いたしました。

 2階がどうかでしょう。2階が小学生くらいの男の子でしたらかなり下の階には響くでしょう。
 でも、3階だと、今度は質問者様が“気を付け”なければならない番です。でも、赤ちゃんじゃ泣き声くらいですよね。
 いずれにしても注意すべきは“住人の質”と“大家の質”です。

 『内見』の時に、共用部分の掃除の状態や、ゴミの集積所の状態、集合ポストの状態、掲示板の掲示内容などをお調べ下さい。集合ポストが溢れている部屋があったり、掲示に『騒音に気をつけて』とか『ゴミ出しはルールに従って』とかあれば“住民の質”を疑いましょう。

Q「やおや」はなぜ「八百屋」と書くのか

子供と話していて、「八百屋」は何故こういう漢字を書くのかと聞かれました。デパートでも「百貨店」なのに、野菜や果物だけで「八百」も品物を置いているとは思えないのですが、なぜ「八百屋」と書くのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 八百屋の語源は、ストレートに「野菜」を扱う事から来ています。
 今も一部では言いますが野菜の事を「青物」と呼ぶ処から「青物屋」→「青屋:あおや」と呼ばれるようになった物が現在の「やおや」と言う名前になったと言われています。
 しかし漢字で書くときに「八百屋」と表すのは、大昔の八百屋は野菜以外の色々な商品を扱っていた為に「たくさん」と言う意味のある「八百」と言う字を当てたのではと言われています。
 この「八百」は「嘘八百」や「江戸八百八町」などでも同じように「たくさん」と言う意味で使用されています。
 これは「たくさん」というのは「繁栄している」に通じるために「末広がりで縁起がいい」「八」が使われているという説があります。

http://homepage1.nifty.com/hankai/backnum4/mag204.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hankai/backnum4/mag204.htm

Q高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えて下さい。

高層マンション(30階立て)の購入を考えています。私は今、1人暮らしですが、いずれは両親を引き取ることになると思われます。
目の前に更に30階と15階立てのマンションが立つ予定のところなので、同居するかもしれない両親が「せめて16階以上を」と希望しています。両親の心配は「眺め」と「日照」だそうです。しかし本来私は、高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。
また、余り高層階に住むと高齢者などは特に出不精になり引きこもると、この「教えてgoo」の他の質問の回答にも出ていました。また、火災時のはしご車のことなども気になります。
友人などからは高層マンションで敢えて低層階を希望する意味が分からないとも言われ、その通りだとも思いました。ただ駅から近くて立地条件がいいもので・・・。
そこで、高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高層階ですと、下よりも、地震の際大きく揺れるので、怖いかもしれません。避難するときなども後になりがちでしょう。

消防車は、最大50mまでの梯子を備えているそうです。通常は、30~40mのものが多いそうです。

ただ、やはり、景観はよろしいでしょう。しかし、都会ですと、あまり気持ちのよい眺めでないこともあるかもしれません。

Qスーパーで売ってる野菜と八百屋の野菜の違いとは?

私は八百屋で野菜をよく買うのですが、どちらかと言えば
スーパーの方が安いです。
玉葱などは八百屋で売ってる物の方が大きいです。

スーパーで3玉100円の玉葱と八百屋で4玉300円の玉葱を
比べると大きさが全然違います。値段が違うからでしょうけど。
八百屋で売ってる野菜とスーパーで売ってる野菜・・
どちらが質が良いのでしょうか?

八百屋だけでは食材が揃わないのでスーパーも併用してますが
たまに「この品はスーパーの方が安かったな~」と思うときもあります。(同じ産地で同じサイズの椎茸など)

やっぱり専門のお店の方が品物の質が良いんでしょうか?
果物も果物屋で買う方が結果としていいのですか?

Aベストアンサー

通常、市場で仕入れる際に
野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違えば質も違います。品質を見て仕入れたり、農家名や生産者番号で良い農家を判別して仕入れてる八百屋もいますし産地から直送で仕入れている店もあります。セリ値だけで仕入れる店もありますし。

スパーの仕入れ担当は、野菜専門の人が少ないので見る目(目利き)は、
八百屋さんお方が比較的ですが上だと思います(言っていいのかなw)
でも、やはり色んなお店を見たり味を比較して予算と相談して購入するのが正解かもしれませんよねぇ。
何回か行けばその店の方針がわかりますよね。あの店は絶対行かないとかw

通常、市場で仕入れる際に
野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違...続きを読む

Q最上階が下の階より家賃がやすい理由は何でしょうか。3000円違います。 雪国なので、冷えるからでしょ

最上階が下の階より家賃がやすい理由は何でしょうか。3000円違います。
雪国なので、冷えるからでしょうか。
それとも、隣がうるさいとか何かしら理由があるのでしょうか。
9階と3階です。

Aベストアンサー

冷えはあるかもしれません。
あと最上階は空き巣にあいやすいと言います

Q大阪に八百屋さんはありますか?

今月福岡から大阪に引っ越してきました。
近所には徒歩、車で通える範囲でスーパーも数軒あり、買い物するにはなんの問題もありません。
が、福岡より若干野菜が高く、我が家は野菜の消費量が多い為困ってます。以前はスーパーより格安で手に入る八百屋さんで購入していたのですが、こちらに来て、一軒も八百屋さんを見かけません。

住まいは豊中市宮山町です。この周辺で、八百屋さん、もしくは安く野菜が買えるようなお店を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
再びの投稿です。

週末のまとめがい・・・ということで、一つ言い忘れた事がありました。
豊南市場は 【日曜日がお休み】ですので、ご注意です^^

ニラは今高いですよね。多分時期的なものではないでしょうか?
大阪でも普段は一束98円前後でしたよ。
そして、キノコなんかも近頃高いと感じます。

安いスーパーをついでに・・・
サンディ
http://www.sundi.co.jp/
豊中の駅の近くにも店舗があります。
豊中市本町3-5-49
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.78683083&lon=135.46431139&mode=map&sc=3&pointer=on
ちなみに・・・
上記のURLの地図中心点がスーパーサンディなのですがそのスーパーから北側(シェフカワカミ方面)に向かってすぐの道沿い左側にも以前は安い青果店がありました。
ここ 2年ほどは行った事がないので今も有るかは解りませんが、ごぼうが大量に100円だったり葉ものもかなりお安く、苺200円とかグレープフルーツが4つで200円とか、当時はそんな値段でした。
ワザワザ出掛けてお店が無くなっていると申し訳ないので、お近くに出掛けた際に立ち寄ってみるのも良いかも知れません。

こんにちは。
再びの投稿です。

週末のまとめがい・・・ということで、一つ言い忘れた事がありました。
豊南市場は 【日曜日がお休み】ですので、ご注意です^^

ニラは今高いですよね。多分時期的なものではないでしょうか?
大阪でも普段は一束98円前後でしたよ。
そして、キノコなんかも近頃高いと感じます。

安いスーパーをついでに・・・
サンディ
http://www.sundi.co.jp/
豊中の駅の近くにも店舗があります。
豊中市本町3-5-49
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.78683083&lon=135...続きを読む

Q2階建てアパートで1階がテナントの物件

近々引越しをしようと考えているのですが、
あまり上下の生活音を気にしなくていいように
2階建てで、かつ1階がテナント…というような物件(アパート)を探しています。

その条件で、最近ちょっと気になる物件を見つけたのですが
地域や広さからすると家賃がやや安いような気がするのです。
(鉄骨造2階建、築年数は不明ですが、おそらく平成に入ってからの建物かと思います。
家賃は2DKで4万ぽっきり、九州南部の地方都市の郊外です)

そこで、
1階にテナントが入っている物件の2階にお住まいの方
もしくは住んでいた方にお聞きしたいのですが、

そういった物件のメリット・デメリットが有れば教えて頂けませんか?
もしかすると、自分が思うほど良いものでは無いのかな?と思いまして…。

1階が居酒屋…というような物件は避けるつもりです。
(ちなみに、気になっている物件は1階が学習塾のようです。)

Aベストアンサー

テナントは入れ替わりが早いと言う事があります。
入居時は本屋だったのに、暫くするとコンビニに変わったとか…。看板の灯りと、深夜までのお客、車の停車発車に悩まされた例があります。客寄せに音楽をかけたり、アナウンスしたりするテナントに変わるのも困りますね。
もちろん飲食店に変わる可能性もゼロではありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報