住まいは築20年以上はある社宅に住んでいます。 3年ぐらい前からひとつの部屋の柱の面が、暖かい気候になると不思議な臭いを放つようになったのです。 

その臭いははっきり言って精液の臭いと変わらないものです。最初はまさか家族のいたずらかなと思い聞きましたが違いました。 臭っている時間は寒い時期以外ずっとなんです。

石鹸、お酢、重曹、みょうばんなど臭い消しと言われる様なもので拭いても消えず、外国製の制汗剤をこすり付けましたがそれも効果なしでした。

暖かくなってきたので、また今日から異臭を放しています。 どうしたら臭いを完全に消す事ができるのでしょうか。 ちなみにカビは生えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは私の勝手な思いですが、栗の花の臭いはそのような臭いでしょう。

まさかとは思いますが、柱が栗の木なんでしょうか。

これも確証はありませんが、オスモカラーのクリアタイプなどを塗られたら如何でしょうか。

社宅なので勝手にいじったら基本駄目でしょうけれど、あまり目立たないと思います。(目に付かないところで試し塗りしてから使ってくださいね)
    • good
    • 0

和室ですね?。


社宅ですと杉でしょうか。
寡聞にしてこの手の話は存じません。

そこまでして臭いが取れないのであればクリアラッカーを厚めに塗り窒息状態にするしか無いのでは?。
ウレタンなど更に肉厚の塗料であれば尚良いですか。
ただしそれにより消臭出来る保障はありません、あくまで思い付きです。
もちろん許可が取れるかご確認を忘れずに。

ああ、集成材に杉等の突き板の可能性も十分ありますね。
その場合集成材の接着剤の臭いの可能性もあるかもしれません、粗悪なものが何らかの化学反応を起こしてしまったとか?。
いずれにしても取り換えは難しいでしょうから無知な私には封じ込め策しか浮かびませんねえ・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルトの強度計算について

具体的な使用条件を考えてボルトの強度計算をしろという課題が出たのですが、
材料(M10、S45C)だけ与えられていて強度計算てできるのでしょうか?
やり方や、参考になるサイトなどあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

このサイトで参考になるでしょうか?

「もの作りのための機械設計工学」
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_03.html

Qカビの臭いってどんな臭い??

家の中に生えるカビはどんな臭いがするのでしょうか。
それとも臭いは発生しないのでしょうか。

Aベストアンサー

カビの臭いを表現する。。。。
意外に難しい。

・湿った洗濯物
・古くなった椎茸

Q静的荷重を受ける部材の強度計算方法について

kougakubuです。
掲題の計算方法について質問です。
3枚のステンレス製(SUS304)の板材を用意し,1枚がテーブル,2枚が足です。これらをボルトで固定しテーブルにします。テーブルの上には50kg程の重い機械を設置します。モーメントが釣合うように真中に機械は設置。このような静的荷重を受ける条件で部材の強度計算するにはどのような計算式があるのでしょうか?具体的には,テーブルに使用する板材の横幅は300mm位,奥行きは50mm位のものを使用するのですが,その時の最適な板厚を計算したいのです。なお,簡単にするため足に使用する2枚の板材の板厚も同じ値にしようと考えています。
 人命などに危険を伴う機械であるため,強度計算が必要不可欠です。安全率なども考慮すべきかと思います。どうかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●ご質問中の「強度」とは、「部材が千切れたり部材接合部が剥がれたりする、いわゆる[破壊の強度]を指す」ものと理解して、以下ご参考になりそうなことを申し上げます。要点は、「強度と剛性は別物だ」ということです。

(1)まず、強度計算の前に剛性の検討が必要だと思います。実用的な観点からは、重いものを載せたとき、脚などがヘナヘナ曲がったりしては役に立ちません。そのため、予定荷重でテーブルがどの程度撓むのかを、まずチェック(剛性の検討)するわけです。具体的には、たとえば、「予定最大荷重を加えたとき、1mm以上撓まないこと」、のような実用条件を与えて、構造や部材の寸法を決めます。実際上は、類似例から適当な構造と部材寸法を暫定的に決めて、それについて撓み検討をするのがよいでしょう。

(2)撓み量が、与えられた条件以内であるような剛性を持つ構造と部材寸法が、(1)の結果決まったら、その構造と寸法での強度(壊れてしまうかどうか)を確認します。多分、その寸法のままでも、安全率を含めて充分な強度が得られている筈です。

(3)安全率の設定には、法律規定も含めいろいろな要素がからむので、構造設計の専門家のアドバイスが必要でしょう。たとえば、誤って所定位置でないところに機械を載せたらどうなるか・機械は載せたり降ろしたりを頻繁に行うのか・部材の接合強度のばらつきはどう考えるか、など一般論としてはきりがありません。人命にもかかわる機械に使うとのことですので、これらを取捨選択するには、使い方(使われ方)も提示したうえで、専門家のアドバイスを得ることが必要でしょう。

●撓み量の計算式や強度の計算式は、私にとって専門外ですので、式の提示という点ではお役に立てません。しかし、上に述べたような考え方で、数値的にご検討されるのがよいと思います。強度だけで決めてしまうのは実用的でないので、老婆心ながら筆をとらせていただきました。例えば、手すりを考えてください。あれほど太くなくても、人間がぶら下っても切れることはないはずです。しかし、掴まえた手すりがフニャフニャしていては、(切れることが無くても)手すりとしては頼りになりません。

●計算式が提示できないという点で、「自信なし」としておきました。

以上ご参考になれば幸いです。

●ご質問中の「強度」とは、「部材が千切れたり部材接合部が剥がれたりする、いわゆる[破壊の強度]を指す」ものと理解して、以下ご参考になりそうなことを申し上げます。要点は、「強度と剛性は別物だ」ということです。

(1)まず、強度計算の前に剛性の検討が必要だと思います。実用的な観点からは、重いものを載せたとき、脚などがヘナヘナ曲がったりしては役に立ちません。そのため、予定荷重でテーブルがどの程度撓むのかを、まずチェック(剛性の検討)するわけです。具体的には、たとえば、「予定最大...続きを読む

Qカビ臭い 分譲マンションの壁内から嫌な臭いがします

中古で購入した分譲マンションに住んでいます。
(築15年鉄筋コンクリート 5Fに居住)
南側の6畳洋間が3面外壁(東南西が外面ベランダ、北側はリビング)に接しており、この部屋について質問です。
冬になると結露がクロス壁にも発生する状況でしたので、昨年 壁に漆喰を塗りました。
別の部屋にも施工して、こちらの部屋は劇的に改善しましたが、寝室だけは結露の状況は変わっておりません。
仕方ないと諦めていたところ、コンセントボックスからスースーと隙間風が室内に入っているのに気付き、この臭いが気になりだしました。
カビ臭く我慢できない嫌な臭いで、なんとか解消したいです。

そこで質問ですが、
おそらく外壁と室内壁の間の空間にカビが発生していると思います。
これをなんとかする方法はありますか?

カビには換気が有効と聞き、室内の換気は心掛けつつも、
さすがに壁内の換気はどうにもできずにいます(苦笑)
換気以外には、コンセントの隙間をコーキングしてしまうコトも考えています。
カビが壁内側で大発生していると思うと、3歳児がおりますので安心できずにいます。
壁内のカビを根治する方法はありますでしょうか?
ちょっとした工夫やアドバイスでも結構です。
どうか宜しくお願い致します。

中古で購入した分譲マンションに住んでいます。
(築15年鉄筋コンクリート 5Fに居住)
南側の6畳洋間が3面外壁(東南西が外面ベランダ、北側はリビング)に接しており、この部屋について質問です。
冬になると結露がクロス壁にも発生する状況でしたので、昨年 壁に漆喰を塗りました。
別の部屋にも施工して、こちらの部屋は劇的に改善しましたが、寝室だけは結露の状況は変わっておりません。
仕方ないと諦めていたところ、コンセントボックスからスースーと隙間風が室内に入っているのに気付き、この臭いが...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
根治となりますと。
#2の方が仰るように壁を外して処理ですね。
引き続き水蒸気の発生には注意する必要があるかもですが。。
(4人で寝ても結露する程じゃないと思われますが)
管理組合から図面を借りて、
工務店・設計事務所等にご相談される事をお勧めします。

回答になってない様でスイマセン

Qポール強度計算書ソフト

ポール強度計算ソフトが市場に出ているのであれば購入を検討したいと考えています。(照明用ポールの強度計算を主に使用する予定)

なにかいいソフトを知りませんでしょうか?ライセンスは1つで構いませんので出来るだけ安く、使いやすいソフトを探しています。
(わがままになりますが。。。)

皆さんのお力を貸して頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポールの面積は風荷重を算出するために必要ですが
0.11と0.1122の根拠が不明です。開口とはなんですかね?

アンカーボルトの計算式はわかりますか?

Q暖かい部屋にリフォームしたい

場所は神奈川県、戸建、築12年です。
2世帯住宅でして、私達のリビング&キッチン(2階)の大きさは多分15畳位になります。その一番広い壁部分が全部窓(ご丁寧に床から天井まで全部です…)の為、朝晩は非常に寒い!(夏の日中は暑い!)です(泣)エアコンも天井が高い為、効きが悪いです。
今は別の場所に住んでいますが、いずれ帰って住む事を考えるとぞ~っとします。帰る時に住みよくリフォームを考えています。思いつく案として、床暖にして窓のガラスを断熱機能があるものに替えるというものですが、これだけでは不十分でしょうか?また、大体費用というのはどれ位かかるのでしょうか?窓を減らす(壁にする)というのも考えたのですが、難しいリフォームでしょうか?他に良い方法がありましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

能力がいろいろありますから、ご自由に選べます。13畳用で十分でしょう。
熱源が、ガスと灯油では相当違いますから、安く暖房したいなら灯油がおすすめです。

床暖房は、熱量の割に暖かく感じます。ただ、リフォームで工事するにはお金がかなりかかると思います。
お手軽に暖かくということでしたら、ファンヒーターがおすすめです。

ただし、現地の状況によっても判断が異なってきますのであくまでも一般例と思っておいてください。

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/product/kuchou/catalog/05_04dc/dc08.pdf

Q下記の強度計算を教えてください。

下記の強度計算を教えてください。

SUS304
2170mm×2170mm×6t
相対する2辺固定
荷重528.75kg


何もわからないゆえに、かなり説明不足かもしれません・・・
できれば計算式も入れてもらえると勉強になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この問題の解は、インターネットのどこかのサイトに掲載されているような、一般的な問題ではありません。
簡単な計算式で解を表示できるような性質のものではありません。
しかし、たとえば「機械工学便覧」の材料力学の個所を見るなどすれば、縦横比を媒介変数としたグラフで、応力や変位が表示されています。

あなたは「強度計算」という用語を使われました。この用語は、結構安易に使われているのですが、実は何を計算をしたいのかが曖昧な、非常に不適切な用語なのです。

あなたの場合も、どこの位置の何を求めたいのですか?
変位ですか? それなら、変位の計算をしたいと書くべきです。
応力ですか? それなら、応力の計算をしたいと書くべきです。
位置は、多分最大値を生じる位置だとは思いますが。

ところで、「何もわからない」とおっしゃるあなたですが、せめて梁の理論ぐらい、理解できていますか?

もしそうでなければ、誰かに答を教えてもらっても、その使い方すらわからないことでしょう。
このようなサイトで、安易に他人を頼るのではなく、もっと基本から自分で勉強して、答を見つける力を身につけて頂きたいと思います。

梁の理論が理解できている場合には、「機械工学便覧」をどこかで立ち読みするか、購入するかして、目的の解を得る努力をしましょう。

この問題の解は、インターネットのどこかのサイトに掲載されているような、一般的な問題ではありません。
簡単な計算式で解を表示できるような性質のものではありません。
しかし、たとえば「機械工学便覧」の材料力学の個所を見るなどすれば、縦横比を媒介変数としたグラフで、応力や変位が表示されています。

あなたは「強度計算」という用語を使われました。この用語は、結構安易に使われているのですが、実は何を計算をしたいのかが曖昧な、非常に不適切な用語なのです。

あなたの場合も、どこの位置の何を...続きを読む

Q社宅?団地?解体とアスベスト

家から100メートル弱はなれた3階だての団地?(見た目)社宅が解体されようとしていることに今日気付きました。ひっこしたばかりでしゃたくなのかなんなのか
まったくわかりませんがベランダから住宅の中の部品を
下になげているのがみえます。アスベストというのはどれくらいとぶのでしょうか?じゅうきでがしゃんとしている時があぶないのでしょうか?古そうに見えますが。。
家の方にベランダが面しています。きをつけることなどありますか?また 鉄筋と鉄骨で全然違いますか?教えて下さい

Aベストアンサー

耐火構造の建物で、鉄骨構造に場合にアスベストの吹きつけが使われていました。

3階建ての共同住宅で、鉄骨構造は昔では珍しい構造ですね。
一般的には、鉄筋コンクリート造でアスベスト吹付けは断熱材として極一部で使割れていた程度です。
ですので、アスベストを心配するならば、成型材ですが、含有率が高いのは台所のボード程度で、天井材で低含有のものがあります。
高含有のものは手作業での撤去が必要なくらいで、特に大きな作業はありません。

それよりも、ハウスダストを心配した方が良いでしょう。
内装材撤去時には、奥に隠れたダニの死骸が飛散して発疹や咳等の被害を与える場合があります。
内装撤去でも、散水を十分にして飛散対策を取ってもらう事ができます。

ただ、100m程度はなれているのならば、直接飛散することもないので、気にしすぎないほうが良いでしょう。

Qプラスチックの円筒容器の強度計算

水中にプラスチックの円筒容器を入れる場合の強度計算を教えてください

Aベストアンサー

物の強さという物は計算で求められません
まず実験によってどれくらいまで耐えられるかを求めます
千差万別の材質や形状のすべてに応用できる方程式などありません
使用環境によっても変わります
実験をしてください

Q洗濯機パンからの異臭

新築ですが、洗濯機パンの排水口からあの独特の異臭がします。何かいい対策はないでしょうか?ちなみに毎日洗濯機はまわしています。

Aベストアンサー

排水溝の部分に水溜りはありますか?
正常な状態だとここが常に水溜りになっています
トイレのあれと同じです
この水が下水からのにおいの”栓”になるのです
この部分をトラップといいますが
洗濯パンの種類によってはこのトラップが無いものが
一部あるようです
トラップがある種類のものであっても
糸くずなどによってこの水が排出されてしまう事があります
(清掃すればいいのです)


人気Q&Aランキング