アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭とリビングは南側に面していて、その前に一軒家が建っていて、2メートル弱くらいしか離れていません。
そのお宅はプロパンガスで、我が家の庭の前に、大きなボイラー(?)があります。名前は分かりませんが、お湯を沸かす物。大きな湯沸し器みたいな物。
そのボイラーの音がすごくうるさいんです。「バンッボーーーーー」と大きな音が、お湯を使っている間ずーっと聞こえてきて、ペアガラスの窓を閉めていても頭が痛くなるほどです。
今は前のお宅との境目に目隠し程度のルーバーのラティスを立てているのですが、どうしたら、その音を少しでも軽減できるでしょうか?
ボイラーの前に物置でも置こうかと思っていますが、反響して更にうるさくならないか心配です。
何かいい方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

シャッター雨戸にするとか音がなりはじめたら音楽をならすとか。



自分ならボイラーの熱を感知して自動的に音楽をならす機械を作りますがね。
    • good
    • 1

物置も、中身が充分に詰まっていなければ太鼓状態(中空)でかえって反響させてしまう場合がありますね。



特に置くものがなければ、コニファーや糸杉など、葉が密集しているような木を植えてはいかがでしょうか?気休め程度かもしれませんが、音は空気の振動で伝わってくるので、クッション的役割を果たしてくれそうな…。
    • good
    • 1

実家がそうでした。

(加害者側です(笑))

灯油のボイラーで「バンッボーーーーー」と大きな音が出てました。

で、隣のおばちゃんから苦情が来てまして、ボイラーを覆う箱みたいな物を作って対処しました。

しかし、加害者側ですので、上記の対策はしましたが、実際効果があったかは分かりません(笑)
近所付き合いもありますので、色々難しい所だと思いますが、ちゃんとした防音(吸音)壁を作ろうと思うと費用もかかります。
どの程度のお付き合いかわかりませんが、話をしてみるのも一つの手だと思います。
もしかしたら老朽化していて、買い替えを検討されてるかもしれませんし。そうしたら次は静音タイプのボイラーを検討してもらえるでしょう。(新しくなるだけで普通は静かになりますけどね)

効果のある程度の防音壁を作れば、どうやっても前のお宅に分かってしまいます。そうなると、それはそれで微妙~な空気になりませんか?

非常に微妙な難しい問題だと思いますが、こじれない様にお互い歩み寄りの精神で話ができると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています