会社で顧問契約している税理事務所についてです。
毎月訪問してくる担当者が、どうも税理士資格は持っていないようです。その場で税務相談に乗ったり、税理事務所の名前で後日回答書を出してきますが、末尾の署名は担当者の名前です。税理事務所は税理士法違反には問われないのでしょうか?担当者は税理士法違反に問われないのでしょうか?

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A 回答 (4件)

>税理事務所の名前で後日回答書を出してきますが、末尾の署名は担当者の名前です。



御社は、顧問先(契約先)ですから、当該税理士事務所の職員が勝手に回答
していたとしても、御社は当該職員が正しく回答したと思う相当の理由が存
在します。つまり当該回答が間違っており、当該職員が勝手な自己判断で回
答していたとしても、管理監督責任のある税理士は責任を免れません。

>その辺はどのように判断したら言いのでしょうか?

顧問先である質問者さんは、当該職員の回答が常に税理士の管理監督下にお
いて回答していると判断して問題有りません。
(質問者さんが注意する義務はありません)

>職員が税務上間違えた回答をして、問いただしても、説明をしない税理士に監督責任はないのでしょうか?

よって、当該職員の回答が誤りであり、当該回答によって質問者さんが損害
を被ったのであれば、税理士はその損害賠償をする責任が発生します。
(監督責任があります)

本件の具体的内容が分かりませんので、税理士の対応が正しいか否かは分かり
ませんが、間違いを指摘しても回答しないのであれば、税理士も当該職員と
同意見である可能性が高いと思われます。
もしも質問者さんが明らかに間違っていると思われるのでしたら、実際問題
監督責任を追及しても埒があかないと思われます。顧問税理士を変更しまし
ょう。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ネットでも載っているような税務問題の回答を間違えていました。
やはり税理士を代えるのが一番良い解決方法のようです。

お礼日時:2009/05/15 19:20

税理士の管理監督下で税理士事務所職員が、税理士業務を行う場合は違法とは


なりません。
但し、税理士の監督外で上記と同じ行為を行えば税理士法違反となります。

>税理事務所は税理士法違反には問われないのでしょうか?

よって、税理士が当該行為を管理監督していれば合法、当該職員が税理士に
何の報告もなく勝手に当該行為を行っていれば違法となります。
本件のような形態の税理士事務所職員の行為は一般的に多く見受けられます。

<税理士業務に関する参考資料>
http://www.ss.iij4u.or.jp/~fu-taro/ura4.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。税理士の管理監督下とはどのような状況を指すのでしょうか?税務相談を職員に行い、回答を税理事務所から税理士の権限で出された場合は監督下と考えられます。その辺はどのように判断したら言いのでしょうか?職員が税務上間違えた回答をして、問いただしても、説明をしない税理士に監督責任はないのでしょうか?

補足日時:2009/05/13 16:03
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問われないでしょう



小型船舶の船長...船長の資格を持っている者が乗っていれば無資格者が操縦しても構わない

不動産屋...宅建の免許が無くても通常の応対は出来ます

薬局...レジに必ず薬剤師が居るわけでもないでしょう

弁護士、司法書士、建築事務所、その他もろもろ...
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問われません。

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Aベストアンサー

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実務経験10年近くあるものです。

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Aベストアンサー

まず第一に個人の会計or税理士事務所は零細企業だということです。

税理士一人に数人程度の事務員という規模でしょう。従ってこの規模の会社と同等と考えたら間違いありません。

次にこの職場の特殊性は、経営者の資格者と非資格者の差です。この規模の事務所では資格は1名で十分です。それ以上は不要です。
ということはどれほどベテランでも補助事務に過ぎません。

又多くの事務員が将来は資格を取って独立したいとの希望で入ってくるという事情もあります。
彼らは合格までは実務の習得と顧客の獲得を狙って、いわば丁稚奉公を我慢してでも余り良い待遇でもないのに耐えているのではないかと思います。
実際開業するにはこの経験をしないとなかなか難しいのは事実でしょう。

さらに雇うほうの事情で言えば毎年千人程度の合格者と、かなりの数の国税出身者の資格者が増加しています。一方で市場は殆ど拡大していませんから多分報酬の相場は上がっていないと思います。
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まず第一に個人の会計or税理士事務所は零細企業だということです。

税理士一人に数人程度の事務員という規模でしょう。従ってこの規模の会社と同等と考えたら間違いありません。

次にこの職場の特殊性は、経営者の資格者と非資格者の差です。この規模の事務所では資格は1名で十分です。それ以上は不要です。
ということはどれほどベテランでも補助事務に過ぎません。

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Q県の臨時職員(パート)の採用において。

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Aベストアンサー

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ホームページとかに載ってるかもしれないですし。

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しかし、顧客によっては出納帳の管理ができていなかったりするからレシートや請求書をもらってそれを元に出納帳を作成するとも聞きました。でも、そういうことは顧客側の仕事では?!・・とも思ったのですが実際どうなんですか?詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
税理士事務所に勤務していたものです。


基本的には顧客から領収書や預金通帳・売上・仕入れの請求書等を頂いてそれをパソコンで入力していく作業となります。パソコンを打てば試算表や元帳は簡単に出せる時代なので税理士補助としてなら簿記2級~3級程度の知識があれば働けると思います。
実際私もほぼ未経験で入りました。(簿記2級は取得していましたが)


ただ、税理士事務所で働くのは本当に大変です!!!!!
仕事内容云々よりも、1つ売り上げが漏れているだけで脱税行為に当たってしまいます。
国に提出する書類なので、一つ一つの仕訳が絶対に間違ってはいけません。
なので相当の集中力と覚悟がないとできないと思います。
また、毎年行われる税制改正の知識も勉強しなければいけません・・・。


税理士事務所は仕事が大変な上に残業も多く(2月~3月は月100時間を超えました)、その割に給料は一般企業の経理と同じぐらいです。(税理士資格等をとれば上がるとは思いますが)



税理士になりたい等の夢があればもちろんオススメできますが、会計の知識を付けたいだけなら絶対一般企業の経理に行ったほうがいいと思います。




ちなみに、出納帳の管理ができていない会社・・・たくさんありますよ!!
基本的によくないことなのですが、土木系の小さな会社ですと、ほとんど領収書から入力です。

こんにちは。
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Q職員採用の仕方

NPO法人を立ち上げて、小規模多機能ホームの開設を準備中です。

職員の採用の方法についてご質問します。

職員を採用する際の面接と要否は誰が行ったらよいでしょうか?

ちなみに
うちの法人は理事長や理事は介護には全くの素人です。

現場では今のところ
4人は一本釣りにより準備職員として採用しています。
施設長や相談員もすでに配置しています。

私はNPO法人の事務局という立場です。

私個人的に考えているのは
1.作文を出してもらう
2.施設長をはじめとする現場職員と私で面接する
4.ある程度可否を選考する。
3.理事会へ報告して最終決定する。

と考えていますが、
いかがなものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3124にしたらいかがですか、最後の3番はもんごとを決まらなくしたり、複雑にしますよね、それなら、最初に、採用募集する時に、了承を得て、あとは、必要なじんざいをとれレルヨウニシナイト、ゴテゴテに回りますよ。

Q税理士事務所、会計事務所で必要な簿記、知識は?

現在求職中です。

16年前に簿記1級を取りましたが、その後出産育児で仕事上でも一切簿記に触れていません。

久しぶりにテキストをみても2級からやり直さないとダメなくらい忘れています。

余りにも簿記から離れていたので、今までは関係のない仕事か、経理でも仕分程度しか使わない仕事についていました。(派遣)

この度派遣契約が切れ、派遣で税理士事務所に応募してみたのですが、とても不安です。

会計事務所や税理士事務所での経験がない事と、簿記知識があまりにも頭からぬけているからです。

求人情報には育児と両立できる、未経験可と書いていたので応募してみたのですが、パートや派遣の仕事は会計ソフトへの入力や帳簿管理等が主な業務なのでしょうか?

以前一度だけ面接を受けた事がありましたが、「ここはメンタル面が強くないとできない職場です、その辺は大丈夫ですか?」といわれ、従業員も私にぶつかっても一言もないような職場でかなり殺気立っていました。税理士事務所や会計事務所はやはり業務がきつく殺気立った職場が多いのでしょうか?

一応1級のテキストを復習してはいますが、もし税理士事務所や会計事務所で働くとしたら、どのような事を勉強しておけば良いでしょうか?税法とかでしょうか?


今やっておく勉強と、税理士事務で任される仕事について教えて下さい。

現在求職中です。

16年前に簿記1級を取りましたが、その後出産育児で仕事上でも一切簿記に触れていません。

久しぶりにテキストをみても2級からやり直さないとダメなくらい忘れています。

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Aベストアンサー

税理士事務所に勤務していた者です。

まず事務所の雰囲気や仕事内容ですが、ここは事務所の所長によって
大きく異なります。殺気立っているのはそういう雰囲気を所長が作っているからです。
私の勤務した事務所では確定申告の時の忙しい時期でも殺気立つなんてことは
ありませんでしたよ。

簿記の知識ですが、経験からソフトへの入力や帳簿管理業務を行う場合は、簿記知識がないより
あったほうが良い程度と思います。実務をこなしているうちに、簿記の知識があれば実感として
役に立ってくると思います。分かりにくくてごめんなさい。

私も簿記一級合格して税理士事務所で働いたのですが、帳簿整理やソフトの操作、台帳の作成業務
や法人税申告書のソフト入力作業を行いました。簿記の知識はすぐには役に立ちません。仕事を
こなしているうちに、ここは勉強したあの項目のことねと、だんだんとわかってきます。

税法の知識は申告実務を行う方でなければ、いくら勉強しても仕事に直接的にはあまり役にはたちません。

パートさんや一般事務的な雇用であれば、会計ソフトの操作や申告関係ソフトの入力業務や帳簿や
証憑書類の整理といった仕事がメインになろうかと思われます。

とりとめのない回答ですが、いかがでしょうか?
もし雰囲気が悪い場合はあまり長くお勤めされないほうが良いのかな?と思います。

税理士事務所に勤務していた者です。

まず事務所の雰囲気や仕事内容ですが、ここは事務所の所長によって
大きく異なります。殺気立っているのはそういう雰囲気を所長が作っているからです。
私の勤務した事務所では確定申告の時の忙しい時期でも殺気立つなんてことは
ありませんでしたよ。

簿記の知識ですが、経験からソフトへの入力や帳簿管理業務を行う場合は、簿記知識がないより
あったほうが良い程度と思います。実務をこなしているうちに、簿記の知識があれば実感として
役に立ってくると思います。分かり...続きを読む


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