佛教大の科目最終試験(5月10日)の問題内容を教えてください。
日本国憲法、教育原論1、教育心理学1、教育社会学1、教育方法学、学校教育課程論など

何卒、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートにハッピーキャンパスを使うことについて

通信制大学に通っています。数学のレポートに挑戦したのですが、かなり低い点数で再提出を求められています。かなり努力したにもかかわらず、この結果なので、ハッピーキャンパスを利用しようと思っています。丸写しではまずいので、本質的なアイデアだけ拝借して、自分の言葉で論述し、提出しようと思っています。これは停学などの処分につながるやり方でしょうか?もしそうなら、そうなる理由を詳しく教えてください。また、代替の方法について教えてください。おてやわらかな回答お待ちしています。

Aベストアンサー

>私は、数学に関してはチャート式の問題暗記で受かりました。
>それと今回のハッピーキャンパスはどんな違いがあるんでしょうか?

ハッピーキャンパスのサイトを一目すれば、チャート式の問題集よりも質が悪いことはわかりますが
本質的には同じです。

そして、まる暗記では大学の単位は取得できない、というだけの話です。
労力が無駄になりそうなら、他のことに労力を費すことが求められているわけです。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育実習の実務振替って

私は今、佛教大学の通信課程で、小学校教員免許を取るため勉強中です。仕事は、小学校で音楽専科の非常勤講師です。
本来ならば、教育実習を4週間やりますよね?しかし私は講師歴が3年目にはいるため、「実務振替」の対象になるようなのですが、実際に振替の手続きをしたことのある方はみえますか?
私の場合は2週間の実習になるようなのですが、本当にそれで良いのか、少し不安なのです。
県の教育委員会を訪問したいのですが行く暇もなく、
このまま実習の手続きに入ってしまいます。
どなたか実務振替について詳しい方、いろいろおしえていただけないでしょうか。
ちなみにわたしは愛知県民です。

Aベストアンサー

小学校の免許を取るため仏教大学の通信課程に通っていらっしゃるんですね。

> しかし私は講師歴が3年目にはいるため、「実務振替」の対象になるような
> のですが、実際に振替の手続きをしたことのある方はみえますか?

ごめんなさい、私は振替の手続きをした当事者ではないのです。ご存じのとおり
教育職員免許状の発行するのは各都道府県の教育委員会です。これね、教育委員
会によってやりかたが相当かわるんです。愛知県の当該の人に聞かないことには
正確にはわからないです。多分大丈夫だとは思うのですが・・・

> 県の教育委員会を訪問したいのですが行く暇もなく、
> このまま実習の手続きに入ってしまいます。

これね、面倒でも一度教育委員会に問い合わせた方が良いと思うますよ。あまり
責任のない人に聞いても、まちがっていたら取り返しがつかない。だからとりあ
えず電話だけでも確認すればどうでしょう?

あまり回答になってなくてゴメンナサイ
「実務振替」の対象になれば良いですね。

Q佛教大学 通信 教育原論の試験について

佛教大学 通信 教育原論の試験について
ハッピーキャンパスで過去問をみたところ、
□ ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
□ ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
□ 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
□ ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
□ ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
□ コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。

という問題が出たようですが、この6つすべてを論述するのでしょうか?
それとも数問解答するというかたちでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 本学の通信の出身者です。この6つのうち一つだけ出題されます。「こてつの部屋」やmixiに情報がたくさん載っているので、活用してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング