佛教大の科目最終試験(5月10日)の問題内容を教えてください。
日本国憲法、教育原論1、教育心理学1、教育社会学1、教育方法学、学校教育課程論など

何卒、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険(社保・家族)/所得証明書の提出

急ぎ質問です。

夫の会社の健康保険組合から、
抜き打ち検査ということで
私(扶養家族)の所得証明書の写しの提出を求められました。

昨年度、市の委員をしていた時期があり、その報酬(2万円)が私の所得でした。
源泉徴収票も発行されました。
この場合、
源泉徴収票の写しでは所得証明書としてみなされないのでしょうか?
収入0円だった場合でも必ず所得証明書の提出は必要なのでしょうか?
また、今回
所得証明書を提出しなけえれば
保険証を取り上げられてしまうのでしょうか?

こういった検査があることを知らなかったので、
そのたびに有料の所得証明書を発行してもらうのか…
と困惑しています。

お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私(扶養家族)の所得証明書の写しの提出を求められました。
「所得証明書」ということなら、役所が発行する「所得証明書」以外にはありません。
「所得を証明できる(所得がわかる)もの」ということなら、源泉徴収票でもかまいません。

>源泉徴収票の写しでは所得証明書としてみなされないのでしょうか?
前に書いたとおりです。
また、健保組合が何年の所得について調査をしているかということでしょう。
平成22年分だとしたら、「所得証明書」は6月頃にならなければ発行されませんので、源泉徴収票でいいでしょう。
平成21年分なら発行されます。

>収入0円だった場合でも必ず所得証明書の提出は必要なのでしょうか?
お書きの情報からすれば必要になるでしょうね。

>お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
○○健保組合の調査ですから、会社もしくは健保組合の事務局に確認されるのが一番確かです。
○○健保組合のことはそこに聞かなければ、確かなことは部外者にはわかりません。
ちなみに、私の健保では所得を証明する書類は必要なく自己申告だけです。

Q東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒です

東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒ですか?

Aベストアンサー

このへんで調べればどうですか。
http://www2.he.tohoku.ac.jp/zengaku/zengaku_annai.html

Qアルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

アルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

毎年この時期になると勤務先から、扶養親族に前年の所得がある場合はその所得状況を証明する「市町村長等発行の所得証明書」を提出するよう求められます。

私が扶養する大学2年生の子は、今年から塾講師のアルバイトをはじめて年間40万円ほどの給与収入が見込まれるので、来年は所得証明書の提出が必要になります。

年収が給与所得控除以下なので確定申告そのものを行う必要はなさそうですが、上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか?
なお、バイト先からの給与明細に所得控除はありません。

Aベストアンサー

>上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか?いいいいいえ。
確定申告しなくてもいいです。
通常、給与所得の場合バイト先から「給与支払報告書」というものが役所に提出されるので、役所はそれにより収入(所得)を把握し住民税を計算し課税します。
なので、貴方のお子さんはもちろん課税はされませんが、所得証明は発行してもらえます。

Qちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。 沖縄は第二次大戦で住民の1

ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。

沖縄は第二次大戦で住民の1/4が殺されたので、本土の代わりにお亡くなりになって頂いた沖縄の方々に申し訳なくて沖縄に行くと沖縄の方々に頭を下げるしか出来ないそうです。

要するに沖縄に行って沖縄の海で泳いでいる人は日本の歴史を学んでいないバカかアホだけという認識です。

間違っていますか?

ちなみにこの意見は私の考えではなく、みなさんが好きな国民的スターの意見です。

Aベストアンサー

それを言うと、広島や長崎は?。中心部は全滅ですよ。

Q所得証明書の記載内容について

役所で住民票を移した直後に所得証明書を取得した場合 所得証明書に記載される住所は、旧住所ですか? それとも新住所ですか?

Aベストアンサー

現在取得できる最新の所得証明は、平成26年度(内容は平成25年1月から12月の所得)です。そして、所得証明の基準日は、当該年度の1月1日のため、平成26年度の所得証明書の基準日は、平成26年1月1日です。
 そのため、平成26年度の所得証明書は、平成26年1月1日の住民登録地で取得することになります。市町村を超えて住民票を移した場合は、新住所地で所得証明を取得することはできません。

 その前提で、平成26年度の所得証明書に記載される住所は、原則として平成26年1月1日の住所が記載されます。ただし、システムによっては、新住所を記載することも可能と思われるので、役所によっては、新住所を記載してもらえるかもしれませんが、役所の対応次第でしょう。

 所得証明は、住所を証明するものではないので、旧住所と新住所のつながりを証明したい場合は、住民票や戸籍の附票をとる必要があります。

Q教育課程 について

あなたは「教育課程」について、どのように捉え、考えていますか??

私は、教育課程は学習指導要領と同様、参考すべき基準として、なくては困るものだと思います。
しかし、一方では、法的拘束力によって教師の創造的な精神を抑圧する側面をもつものであるのも事実です。
過去には、例えば、能力主義のもと「落ちこぼし」が問題になり、現在は「生きる力」が求められています。
「生きる力」がいいのかどうか…それもよくわかりません。

「教育課程」について揺れ動いた気持ちがあります。
しかし、私は教師を目指していて、教育課程は切っても切れないものなので、何かまとまった考えをいずれは持つ必要があるように感じています。
あなたの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

この質問、難しいなぁ(笑)。ちなみに私は大学で「教育課程論」【も】教えている教員ですが、半期15回の授業で教える中身を前提として話してからでないと、本来回答はできません。
でも、とても真面目な質問であることも分かりますので、いくつか述べた後でヒントのようなものを回答したいと思います。

・まず「教育課程」という言葉の意味が分かる人は、教育関係者だけ。大部分の人には分かりません。という事実をきちんと知っておくことは大事です。
・教育課程は「参考すべき」ではありませんよ。指導要領の総則をもう一度読み直してご覧なさい。編成主体は学校です。自分たちが編成した内容を「参考すべき」ということはないでしょう。
・したがって、「法的拘束力」という言葉を教育課程に用いること自体が、あまり適切ではありません。間違っているというよりも、ピントがずれています。

ここまでは、教員根性による(笑)注意事項。次は回答らしきもの。

・「教師の創造的な精神を抑圧する側面」という面があるとすれば(学校の現実として否定はしません)それは「教育課程」そのものの問題ではありません。基準としての指導要領、編成の過程や方法の問題です。
・教育課程の内容や編成方法(要するに「何を」「どのように」)を規定(規制?)しているのは、学校教育法であり、指導要領であり、設立主体の教育委員会規則等々の法令です。
・あなたが能力主義、生きる力、等々で「揺れ動いた気持ち」があるなら、それもまた教育課程の問題ではなく、学習指導要領、もっと言えば教育政策の問題です。

あなた自身が述べているように、教育課程そのものは、計画的に教育活動を進める学校という組織において必要不可欠です。それはいかなる国家体制になろうとも(例えば日本が社会主義国になったとしても)変わりません。

となると、あなたが本来「揺れ動く」べき対象は、国家の教育政策であり、その具現化としての各種法令及び指導要領だということです。法は決して中立ではありません。時の政府の政策を反映(教育基本法の改正を見ればそれが分かるでしょう)したものです。能力主義を打ち出したのも、「生きる力」を打ち出したのも文科省であり、それは政治・経済・社会の要請を反映した教育政策の具体化なのです。

*ただし民主国家においては、その根本に国民の意思があることも忘れないこと。

しかし歴史を振り返れば、そうではない時代も日本にありました。昭和22年から26年にかけての教育課程自主編成の時代です。戦後教育史を多少なりとも勉強していれば、当時の教員がどれだけ教育課程編成に力を注いだか、が理解できるはずです。

この時代、それぞれの学校で具体的にどのように教育課程が編成されていったか・その背景となる教育思想は何だったのか等々を調べてみると、回答が見つかるかもしれません。それを支えた当時の政治・経済・社会の状況を併せて理解することも大事でしょう。

そして、何故それが「失敗」したのか、どこに弱点があったのか、今日に生かすべき教訓は何なのか、等々を考察すればあなた自身の教育課程についての「まとまった考え」が生まれると思います。もちろん、その際に、現代日本の政治・経済・社会についての基礎知識は不可欠です。

このテーマはどちらかというと、教育社会学・教育史の範疇かもしれませんし、卒論レベルの考察になりますから、あまり性急に答えを求めるのではなく、じっくりと自分の中で熟成をさせて下さい。「正解」の無い質問なのです。

この質問、難しいなぁ(笑)。ちなみに私は大学で「教育課程論」【も】教えている教員ですが、半期15回の授業で教える中身を前提として話してからでないと、本来回答はできません。
でも、とても真面目な質問であることも分かりますので、いくつか述べた後でヒントのようなものを回答したいと思います。

・まず「教育課程」という言葉の意味が分かる人は、教育関係者だけ。大部分の人には分かりません。という事実をきちんと知っておくことは大事です。
・教育課程は「参考すべき」ではありませんよ。指導要...続きを読む

Q所得証明書と納税証明書の違い

 児童手当申請等のため、会社から所得証明書の提出を求められました。
 そこで、役所で交付される所得証明書と
     税務署で交付される納税証明書(その2、所得金額の証明書)

に違いはあるのでしょうか?
 例えば、どちらかならOKでどちらかならダメ、ということはあるんでしょうか?
 役所で交付される所得証明書には、株式譲渡益も記載されており、会社に知られたくないので納税証明書(その2)を申請しようと思ってます。
 経験された方や詳しい方よろしく教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2です。

>納税証明書ではおそらく無理なのでしょうね・
無理ですね。

>この児童手当の申請は毎年あるのでしょうか?
児童手当の「現況届」のことですね。
毎年あります。
前年分の所得によって、所得制限にかからないか判定します。

>もしあるなら、やり方を考えたいと思いますがいい方法はありますか?
児童手当の現況届に役所の所得証明をつけなければ支給が差し止めになります。
株の譲渡をを申告しなくてもいいようにするしかないでしょう。
特定口座で源泉徴収ありを選択にして申告しないことです。
株の譲渡所得自体は児童手当では判定の所得には含めません。

Q二級海技士(航海)の法規だけ科目合格しているのですが、後の科目は何点取れば合格になりますか。あと、1

二級海技士(航海)の法規だけ科目合格しているのですが、後の科目は何点取れば合格になりますか。あと、1つだけ残ってしまった場合は何点になりますか。

Aベストアンサー

実技の場合、船上でも、法規の質問等が有りますよ。
自分で、完璧だと思うぐらい 復習していて、丁度ですかね。

Q所得証明書の年度について。

区役所で所得証明書を発行してもらうときなのですが、例えば、平成22年度の所得証明書というのは、何年何月何日から、何年何月何日までの範囲の所得証明になるのでしょうか。期間を知りたいのですが。
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人所得(株式会社・有限会社等法人組織ではもの)は、暦年となり、平成22年1月1日から同年12月31日の間の所得証明となります。


 前記の法人の場合、株式会社・有限会社等法人組織を(設立)立ち上げた月日がその年度の始期となります、従って平成22年の当該日から12ヶ月間が所得証明期間となります。


 (註)例えば、その会社企業の設立日が12月1日の場合、平成23年4月に、年度所得証明書を必要とするときは、平成22年度の所得は確定していないので、平成21年12月1日から平成22年11月30日までの、平成21年度事業年度所得証明書を請求することになります。

Q思い出に残る教育課程は?

小学校、中学校、高校、大学、大学院・・・と色々あるなかで、
一番有意義に過ごせた教育課程はいつですか?

Aベストアンサー

中高一貫だった中学校と高校。
のびのびとすごせました。
ダラダラという意味でなく、
あの年齢の時に、自分にとってとてもいい環境で
勉強できた事、仲間と共有できたことが幸せでした。

今は大学生ですが、大学編入をし
人生が変わりました。
よって大学も私を大きく変えてくれました。

どれもみんなあの時があって、今の私があるので
有意義にすごせました。
私の場合、優劣は決めれないです。。。


人気Q&Aランキング