「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

公務員試験の教養試験の一般知能系は勉強して、得点が上がるものなのでしょうか?それとも時間の無駄なんでしょうか。2冊問題集をやりましたが、模擬テストとか受けても、勉強前と得点が変わってないのですが・・・。虚しい気分です。時間とお金を浪費しました。経験者の方とかいましたら、ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

一般知能は問題のパターンが多い(一説には数百あるとも)ため、暗記科目と違ってちょっと勉強で、目に見えて成績が良くなる科目ではありません。
 また、似た様な問題だと思っても、解き方が全然違う、ということも珍しくはありません。

私は多くの公務員試験受験生を見ていますが、皆さん一度はfghさんの様な悩みにぶつかっているようです。
 その悩みを乗り越え、試験に合格した人の話を聞くと、多くの方が自分で決めた問題数を(例えそれが1問であっても)毎日解くようにした、と言っています。この毎日というのは、文字通りの毎日で、どんなに疲れていても、また旅行先であっても、ノルマをこなすまでは寝なかった、とまで言う人もいました。

だから「浪費しました」と言わず、問題集を暗記するぐらいまで、解き続けてください(って、9/18が試験日だったら申し訳ないのですが)。

この回答への補足

以前、パズルマニアの人に何問解いたら、新しいパズルを高速で解けるかと質問したことがあります。そしたら、何問解いても高速では解けるようにならないという返事を貰いました。もし、高速で解けるとしたら、それは以前に解いたことがある問題だと。
 また、和田氏の暗記数学によれば、試験時間中に解法を編み出していたら、時間が足りなくなるようです。
 私は勘違いしていたのかもしれません。一般知能と言うのは名前ばかりで実は超知識問題なのではないかと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国家III種のあと、知能系に弱点があると心得て、知能系の問題集を買い、取り組みました。事実としては短期間では回答スピードは速くならないようです。時間をかければすべて解けますが。絶対ではないけれども可能性があるとすれば意見によれば長期間の勉強であると受け取りました。

こんにちは。

今年公務員試験に合格したものです。

「一般知能」は大きく分けると「文章理解」「数的推理」「判断推理」「資料解釈」です。特に、「数的推理」「判断推理」は重要です。どの試験種を受験されるかはわかりませんが、この2科目+資料解釈はキーとなる科目となります。国家2種や地方上級の試験は、教養試験の「一般知識」は選択回答の形式なので、そんなに大きな差がつかない可能性があります。一般知能は基本的に必須回答ですから、ここで差となります。思ったより重要なんです。

2冊問題集をやったようですが、一般知能は毎日こつこつやらないと伸びない分野です。時間をはかって解いたでしょうか?家で勉強すると、解くまで時間をかけてしまいがちです。模試では時間が限られているので、焦って解けなくなるパターンではないでしょうか?「時間配分」が重要なのです。

問題を解くとき、1題4分をめどにまず解いてみましょう。最初は解けなくてもいいです。そして続きを解き、解説を見ます。必ず「テクニック」が書かれているので、それを類題で反復練習しましょう。繰り返しているうちにリズムをつかみ、4分もあればすらすら解けるようになります。文章理解はなぜ、その選択肢が間違っているのかまで徹底的にやりこんでみましょう。一般知能は中途半端にやって「やった気になっている」状態だと、なかなか伸びてこないんです。実際、私もそうでした。

他の方の勉強法も参考にし、ぜひ公務員試験合格を勝ち取ってください。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間配分は難題です。時間は計ってなかったのでとりあえず時間を計って可能性に賭けてみます。まだ1週間ありますので。資料解釈は捨てます。簡単だったら解きますが。

地方公務員です。

確かに一般知識と違ってやればやるほど身に付くという感じではないかもしれません。でも、同様の問題に慣れるだけでも違うと思いますよ。
ただ、2冊やるより1冊を反復する方が効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市役所中級試験がもうすぐあります。慣れという面では国家III種の過去問を3年分ですが4回やりました。知識は確かに勉強の効果がありました。勉強前は7問ぐらいしかできませんでしたが、2週間テキストを読んだら、国家III種試験では、22問中16問できました。でも知能はさっぱりです。文章理解9問中9<勉強前から>、判断推理8問中1、数的推理4問中2、資料解釈2問中0。悲しい。適性120中80まで。正当数不明。国家III種は合否微妙です。