5月下旬にサンフランシスコへ2週間出ます。 インフルエンザの
予防のためにタミフルは一日一錠で効果があると知りました。
政府のかなり上級な人がインターネットで述べているのを知って
感染していないのにこれを処方してもらえますか。 病院に聞いて
いるが調べているのか返事がないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タミフルの予防投与は保険が使えませんので全額自費になります。


処方される条件としては、
・その時点ではインフルエンザという確定診断が得られておらず、かつインフルエンザウイルス感染症を発症している患者の同居家族または共同生活者
・65歳以上
・代謝性疾患(糖尿病など)がある
・腎機能障害がある
・慢性心疾患がある
・慢性呼吸器疾患がある
こんなところですね。まあ、最終的には医師の判断となりますが。
このような処方の適応をきめているので、子供向けのドライシロップには効用に認められないのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
今、病院から帰りました。 初診で治療ではないので保険は効かず
10錠出してもらいました。 予防で1錠(日)発症で2錠(日)
の服用です。 全額で1万円でした。 1錠の値は390円です。
 

お礼日時:2009/05/14 13:00

インフルエンザに対するタミフル(カプセル)の予防投与は保険が利きます。


なぜか、ドライシロップは保険適応ないようです。
ただこれは、今回空港近くのホテルで隔離されている高校生のような
感染者と濃厚な接触があった人に対する投与を想定しているようで
質問者様のようなケースでは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
たった今、病院から帰りました。 内科は初診でしたが10錠出して
もらいました。 発病前は1錠(日)で発症したら2錠(日)です。
すべて保険は効かないので約1万円でした。 カプセルは1錠あたり
390円です。 

お礼日時:2009/05/14 12:53

内科医です。


予防投与は自費扱いになります。
なのでまずは、外来に電話で確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。 病院に連絡をとって先程処方して
もらいました。 初診で治療ではないので全て個人負担です。
10錠ですが予防で1錠(日)治療で2錠(日)の服用です。
全額で1万円ですが成田でホテルに収容と思えば安心です。
1錠が390円です。

お礼日時:2009/05/14 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGqタンパク質共役型受容体の作用機序について

はじめまして。
薬理学を勉強していたら、分からないところが出てきましたので質問させてください。
よろしくお願い致します。
Gqタンパク質共役型受容体の作用機序について調べた中で疑問が出てきました。
標準生理学(医学書院)と青本(薬学ゼミナール)の本を見ると、プロテインキナーゼCとCa2+/カルモジュリンキナーゼは別の酵素であるように書いてありました。(青本の画像を参照してください)
しかし、虹本(ファーマプロダクト)や黒本(日本医薬アカデミー)やコスタンゾ明解生理学(エルゼビア・ジャパン)を見ると、プロテインキナーゼCとCa2+/カルモジュリンキナーゼが同じものであるかのように書いてありました。(下のコスタンゾ明解生理学の文章を参照してください。)どちらの本が正しいのでしょうか?
僕と致しましては標準生理学(医学書院)が一番信頼できるような本のような印象を持っているので、標準生理学(医学書院)と青本(薬学ゼミナール)の本が正しいと思っていますが、どうでしょうか?
※コスタンゾ明解生理学には以下のように書いてありました。
 ホスホリパーゼC系
(1)細胞膜の受容体にホルモンが結合すると、αqサブユニットの立体構造が変わる。これによってGDPがαqから離れ、代わってGTPが結合してαqはGq・タンパクから解離する。
(2)αq・TP複合体は膜内を移動してホスホリパーゼCに結合してこれを活性化する。ホスホリパーゼCが活性化されると膜のリン脂質であるPIP2が分解されてジアシルグリセロールとIP3が遊離される。生成されたIP3は小胞体や筋小胞体からCa2+が遊離され、細胞内のCa2+が一過性に上昇する。
(3)Ca2+とジアシルグリセロールはCキナーゼを活性化して、このキナーゼによるタンパクのリン酸化によって生理機能が発現する。
拙い質問ですが、ご存知の方は答えていただけると非常にありがたいです。
ぜひともよろしくお願いいたします。

はじめまして。
薬理学を勉強していたら、分からないところが出てきましたので質問させてください。
よろしくお願い致します。
Gqタンパク質共役型受容体の作用機序について調べた中で疑問が出てきました。
標準生理学(医学書院)と青本(薬学ゼミナール)の本を見ると、プロテインキナーゼCとCa2+/カルモジュリンキナーゼは別の酵素であるように書いてありました。(青本の画像を参照してください)
しかし、虹本(ファーマプロダクト)や黒本(日本医薬アカデミー)やコスタンゾ明解生理学(エルゼビア・...続きを読む

Aベストアンサー

プロテインカイネース=タンパク質リン酸化酵素です。
カルモジュリンもタンパク質ですから、プロテインカイネースによってリン酸化されるでしょう。
ということで、カルモジュリンカイネースと結果的に同じ作用があると言えます。

細胞内にはカルモジュリン以外にもプロテインはいくらでもあります。
プロテインカイネースの一つとしてカルモジュリンカイネースが同定され、
カルモジュリンカイネースはプロテインカイネースに分類されるでしょう。

そのような意味あいですが、それ以上でもそれ以外でもないでしょう。

より詳しくは、担当講座の教員にご質問するのが良いでしょう。

Qこんばんは。 妊娠4週目にインフルエンザになりまして、タミフルを処方してもらいました! ただ、誤って

こんばんは。
妊娠4週目にインフルエンザになりまして、タミフルを処方してもらいました!
ただ、誤って今日の10時に一気に2条飲んでしまっていました。
胎児は大丈夫なのでしょうか(;_;)
本当に馬鹿でした

Aベストアンサー

明日、朝一で薬剤師にご相談ください。

Qラパマイシンの作用機序

ラパマイシンの免疫抑制効果はどの機序によるものか教えて下さい。
mTORの抑制による、p70S6 kinaseの阻害と考えてよいのでしょうか。
それとも、その他の複合的な作用によるのでしょうか。

Aベストアンサー

 チョット前の記憶なので勘違いがあるかもしれませんが・・・・。

 免疫抑制剤の作用機序の研究は Harvard University の Stuart L. Schreiber 教授達が始めたものだったと思います。

 という事で,Schreiber 教授のページをあげておきます。「Research Results」や「Publications」を御覧になれば,参考になりそうな論文もあがっていると思います。

参考URL:http://www-schreiber.chem.harvard.edu/index.html

Q現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に効果ある?

中国で人に感染した鳥インフルエンザ。
世界的に拡大が懸念されていますが、
予防接種はいまから受けたほうがいいのでしょうか?
でも、現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に対応して効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

今のインフルエンザの予防注射では、全く効果はありません。
インフルエンザの注射は、個々のインフルエンザからワクチンを作る必要があります。
つまり、鳥から人に感染したインフルエンザに対する新しい注射を作らなくてはなりません。

また、インフルエンザは新種が現れます。例えば、鳥から人に移った後、それがさらに
他の人に移った場合などです。

Q生理活性ペプチドの作用機序

血圧降下作用などの生理作用を持つペプチドが多数見つかっています。

これらのペプチドはトランスポーターを介して、腸の吸収上皮細胞に吸収されますが、その後は吸収上皮細胞内のペプチターゼによって、アミノ酸にまで分解されてしまうと認識しています。

しかしアミノ酸にまで分解されてしまうと、生理作用が失われてしまうと思うのですが、生理活性ペプチドは、生体に対してどのように作用するのでしょうか。
アミノ酸にまで分解されずに血中に入り、それぞれの受容体に結合するのでしょうか。

詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

なぜそのペプチドが「経口投与」されると考えるのですか?
>血圧降下作用などの生理作用を持つペプチドが多数見つかっています。
これらの多くは体内で見つかっており、安定化されて医薬として売られているものは、点滴に加えられて、直接血流に流し込まれます。

Q生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。 7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っ

生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。


7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っていたのですが、離乳食でまだ卵を与えたことがなく、インフルエンザの予防接種では卵アレルギーの人は受けれないと聞きました。

また、一歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり意味がないとも聞きました。

私と夫のみ受ければ良いんじゃないかなーとも少し考えています。

インフルエンザは怖いので、やはり念のため受けた方が良いのでしょうか?卵アレルギーが無いかわかるまでは、今年は見送った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

接種するインフルエンザでインフルエンザになってしまう場合もありますので、0歳児ならまだ受けない方がいいですよ

Qタミフルは日本の医療機関とどのような利権があるのでしょうか? 世界でタミフルが処方されるケースは稀で

タミフルは日本の医療機関とどのような利権があるのでしょうか?

世界でタミフルが処方されるケースは稀で、タミフルの全生産量の内、7割が日本で消費されています。

世界的にはタミフルは使用しない方針です。しかし日本の医療機関はタミフルを処方し続けています。

世界で警告が出されているのに日本だけタミフルを処方し続けるのは何か利権が絡んでないとあり得ないと思います。

世界で危険と言われているのになぜ処方を続けているのですか?

タミフルの製薬会社が国内メーカーだからですか?

外国メーカーが作ってたら使ってないですよね?

タミフルを病院が処方するのは製薬会社と何かリベートがあるからですか?

厚生労働省も動かないのは厚生労働省も製薬会社から何か対価を貰っているからですか?

それしか考えられないんですけど。

Aベストアンサー

>世界的にはタミフルは使用しない方針です
まあ確かにそうですがちょっと誤解してます

日本は若い体力のある人だろうと何だろうと
インフルエンザであれば、抗インフルエンザ薬を処方します
が世界的には違います

米国CDCでは抗インフルエンザ薬を使用すべき対象は
・入院を必要とするような重症な人
・65歳以上の人、5歳未満、特に2歳未満の小児
・妊婦
・気管支喘息、糖尿病、慢性の心臓病など持病がある人、HIVなどによって免疫力が落ちている人
としています

それ以外の人に必要以上に処方して
インフルエンザがこの薬に対しての耐性をもってしまうことを懸念してのことです
別にタミフルが危険だからといって控えているわけではありません
しかもただの懸念です

昔、タミフル服用した子供が飛び降りをしたということで話題になりましたね
そのニュースもあり、10代のタミフル処方は原則禁止とされていますが
実はタミフルと異常行動との関係性は無く、単純にインフルエンザそのもののせいとされています
これは現在も調査中だったはずですが
ここら辺は調べれば結構出てくると思いますが
なので、10代へのタミフル処方解禁へ現在動いているところです
これらの禁止などの動きはもちろん厚生労働省がしっかりと動いているのですよ?
別に何もしていないわけじゃないです

なのでいくつかの質問に答えると
>世界で危険と言われているのになぜ処方を続けているのですか?
危険とはされていないですね

>タミフルの製薬会社が国内メーカーだからですか?
製薬会社はスイスです

>タミフルを病院が処方するのは製薬会社と何かリベートがあるからですか?
抗インフルエンザ薬としての効果が高いからです

>世界的にはタミフルは使用しない方針です
まあ確かにそうですがちょっと誤解してます

日本は若い体力のある人だろうと何だろうと
インフルエンザであれば、抗インフルエンザ薬を処方します
が世界的には違います

米国CDCでは抗インフルエンザ薬を使用すべき対象は
・入院を必要とするような重症な人
・65歳以上の人、5歳未満、特に2歳未満の小児
・妊婦
・気管支喘息、糖尿病、慢性の心臓病など持病がある人、HIVなどによって免疫力が落ちている人
としています

それ以外の人に必要以上に処方して
インフルエ...続きを読む

Qインフルエンザ予防接種後にインフルエンザにかかるとどんな症状?

先週の土曜日ごろから、喉の痛みと微熱(37~38℃)が続いています。火曜日に内科に行き、いつもの薬を処方していただき飲み続けて4日目ですが、症状はよくも悪くもなりません。いつもの風邪ですと、1、2日で効果の現れる薬です。
そこで、これはひょっとしてただの風邪ではないのかも?と思い始めました。今年10月半ばにインフルエンザの予防接種を受けています。予防接種を受けた後にかかると、こんな症状になったりすることってありませんか?喉は夜眠れないほど痛みます。
再度、医者に行くべきなんですかね。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、インフルエンザは高熱が出ます。
予防注射をしてもしなくても、かかってしまえば同じ症状ですよ。
微熱のままダラダラと数日過ぎることはありません。

実は去年、予防接種をうけた息子が風邪をひき、インフルエンザが流行している期間だったので、小児科で同じ質問をしました。
同じく去年の冬に、同じく予防注射を2回も接種した主人が「なんか体調が悪い」と言った時点で39度超。インフルエンザでした。

ということでrabi_rabiさん、おそらく風邪ですね。
実は私も現在、同じような症状で通院し薬を飲んでいます。
主症状がノドでしたら、耳鼻科に行くのも良いのでは?と思います。
お互い、身体を大事にしましょうね。

Qタミフルを飲まずにインフルエンザで死んだ10代の少年は何人いるのか?

タミフルで死んだ10代の少年が3人出たということで大騒ぎしているが、報道されていないのはタミフルを飲まずにインフルエンザで死んだ10代の少年が何人いるかということだ。
もし一人もいないのなら即刻タミフルを廃棄処分すべきだ。
100人いるなら100人を救う為に3人の犠牲者が出たのは仕方ないから、タミフルを認めて、飲んだら監視するとか新たな対策を講じるべきと思う。だれかタミフルを飲まずにインフルエンザで死んだ10代の少年が何人いるか教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。インフルエンザは流行の大きかったシーズンでは(高齢者が多いですが)今でも年間1000人以上が亡くなる疾患ですよ。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen-01.html

Qインフルエンザ(タミフル)の副作用?

先週水曜日から体調が悪く熱も出ていました。
出張に出ていたため、金曜日の朝に病院へ行き、インフルエンザA型と
診断され、それからタミフルとカロナール、また咳止めなど5週類ほど
の薬を5日間飲むように処方されました。

熱はあっという間に下がり、昨日の朝からは平熱になりましたが、
頭の痛みはひどくなり(特に右側)、目を左右に動かすと、
目の奥に痛みが走り頭がくらくらします。
目をあまり大きく開けず正面を見ていれば大丈夫です。
これは薬の副作用のせいでしょうか?
明日から熱が無ければ会社に行こうと思っていましたが、頭痛の
目の痛みで気分が悪く、困っております。

普段から頭痛持ちで、市販の鎮痛剤をたまに飲んで直すのですが、
飲んで良いものか悩んでおります。
かかっている医者は日曜日の為、お休みなので、アドバイス頂けたら
と思います。

Aベストアンサー

タミフルの主な副作用は、嘔吐、下痢などの胃腸症状で、
カロナールはさほど副作用のない解熱鎮痛薬です。
その他の薬も参考URLで副作用を調べてみてはいかがでしょう?
タミフルは症状が出てから48時間以上たっていれば、効果は期待
できませんし、インフルエンザで解熱剤を飲むのはどうかとは思いますが、
(熱はインフルエンザウィルスを退治するための体の作用ですので、
中途半端に熱を下げると、ウィルスが脳や心臓等に回ることもあります)
薬の服用を中止して、休日当番医に行かれることをお薦めします。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報