5月下旬にサンフランシスコへ2週間出ます。 インフルエンザの
予防のためにタミフルは一日一錠で効果があると知りました。
政府のかなり上級な人がインターネットで述べているのを知って
感染していないのにこれを処方してもらえますか。 病院に聞いて
いるが調べているのか返事がないのです。

A 回答 (3件)

タミフルの予防投与は保険が使えませんので全額自費になります。

処方される条件としては、
・その時点ではインフルエンザという確定診断が得られておらず、かつインフルエンザウイルス感染症を発症している患者の同居家族または共同生活者
・65歳以上
・代謝性疾患(糖尿病など)がある
・腎機能障害がある
・慢性心疾患がある
・慢性呼吸器疾患がある
こんなところですね。まあ、最終的には医師の判断となりますが。
このような処方の適応をきめているので、子供向けのドライシロップには効用に認められないのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
今、病院から帰りました。 初診で治療ではないので保険は効かず
10錠出してもらいました。 予防で1錠(日)発症で2錠(日)
の服用です。 全額で1万円でした。 1錠の値は390円です。

インフルエンザに対するタミフル(カプセル)の予防投与は保険が利きます。

なぜか、ドライシロップは保険適応ないようです。
ただこれは、今回空港近くのホテルで隔離されている高校生のような
感染者と濃厚な接触があった人に対する投与を想定しているようで
質問者様のようなケースでは難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
たった今、病院から帰りました。 内科は初診でしたが10錠出して
もらいました。 発病前は1錠(日)で発症したら2錠(日)です。
すべて保険は効かないので約1万円でした。 カプセルは1錠あたり
390円です。 

内科医です。

予防投与は自費扱いになります。
なのでまずは、外来に電話で確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。 病院に連絡をとって先程処方して
もらいました。 初診で治療ではないので全て個人負担です。
10錠ですが予防で1錠(日)治療で2錠(日)の服用です。
全額で1万円ですが成田でホテルに収容と思えば安心です。
1錠が390円です。