プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔からパンや麺類が好きな40歳の主婦です。
子供はいません。
もちろん白米も食べますが、主人がいない昼や夜はパスタにしたりサンドイッチになってしまいます。
変な組み合わせかもしれませんが、トーストやパスタ(うどん・そうめんなど)に味噌汁、肉じゃがなどの和食のおかずでも全然問題ありません。
麺類やパンは白米に比べて塩分や油分が多いとは思いますが、今のところ健康面では何も問題はないので…
止められずほぼ毎日食べてます。
そんな私を気遣ってか、姑・小姑に毎日お説教されちゃいます。
「やっぱり日本人の主食は白米でしょ!栄養を考えてもそれが一番なんだから、もっと控えるべきだよ」と…
私の主人も、もともとは白米派でした。
でも私が美味しそうに食べてるのを見て、今はパンも麺類も白米同様好きになりました。
ここ数日を見てみると
8日:朝ごはん・昼パン・夜うどん
9日:朝パン・昼うどん・夜ごはん
10日:朝ごはん・昼パスタ・夜そば
11日:朝パン・昼パスタ・夜ごはん
12日:朝パン・昼パン・夜ごはん
姑・小姑は主人の体調が心配だと言います。
主人は昼、お弁当を持って行ってますが、お弁当は基本的に白米です。
もっと白米を食べろと煩く言われて少々まいってます。
やっぱりもっと白米にするべきでしょうか?
やっぱり私の食生活は健康面では問題ありでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか?
もし改善するなら、週に何回くらいパンや麺類はOKなんでしょうか?

A 回答 (4件)

食パンと肉じゃが。

ご飯を炊き損ねた朝食などでは、やった事があります。
意外と、おいしいですよね。

パンや麺類の量が多くていけないのであれば、イタリア人はどうなるんだろう?と思いますね(笑)。

問題は、主食に何を食べるかではなく、それに合わせて何を食べるかです。

うどんまたはパスタの場合、副食無しでも終わっちゃう事もあると思います。そうすると、炭水化物ばかりで栄養に偏りも出ます。
また、パンやパスタに合うおかずを考えると、洋食になりがちで、動物性タンパク質や油分の摂取量が増えるでしょう。
もっとも、質問者様は、パンに和食OKな方なので、そうはならないかもしれません。
ただ、パンは白米とは異なり、原料にバターや砂糖を含みます。

そういったところに注意して、バランス良く食事をとれば、主食が白米だろうが、小麦粉だろうが、一緒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うどんの時は一緒に野菜や肉などをたっぷり入れるように心がけたり、副食にいろいろな物を取るように心がけてます。
回答して頂いた内容なら、副食等に気を付けていれば、今のままでも良いって事ですね!?(と勝手に思ってしまう自分はダメ?)
ありがとうございました。

ある栄養士さんの講話を聞いたとき、パン、麺類、ごはんを一食ずつ摂ることはバランスが良いと言っていました。

理由は和洋中いろいろな種類のおかずを摂りやすいという事だったと思います。
ただ、血糖値の上昇、下降が一番穏やかなのがご飯なので、朝はご飯が望ましいとも。
人間は朝一番に入れるエネルギーがとても重要なんですって。

お姑さんたちは白米が好きでずっと食べてきたから、結婚して白米を食べる機会が減ったご主人をかわいそうだと思っているのでしょう。
栄養面の理由は二の次です。
でしたらここは逆らわずに少しの間ご飯を増やすとか、パンと両方を用意するとか工夫なさってはいかがですか。
実より情が勝るのが身内の心情というものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝はご飯が良いんですか!それじゃ明日の朝からそうします!
パンや麺類やご飯をバランスよく取るのが良いってのも嬉しいビックリです。
そうかぁ~それじゃ…
不経済かもしれませんが、ご飯&パンを両方用意してみようかな?
もしかしたら、私はパンで主人はご飯を食べるかもしれないですしね。
アドバイスありがとうございました。

ごはん食べないと死んじゃうなら、多くの欧米人は、今頃絶滅してます。

食文化って、その土地でとれるものが基本ですから、日本では水稲が昔から盛んだったってだけの話でしょう。
ただ、白米だけではなく、小麦(うどん、パン、ラーメン)やなんやも、結局は炭水化物だけで他の栄養素がないので、それだけしか食べないってなら、狂気の沙汰としか言えないでしょう。もっとバランスよく。むしろダイエット目指すなら、ご飯もパンも少なめに、おかず主体でってのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに白米だけ!とかパンだけ!なら死んじゃうかも~
でも主人の家族はほんと~にご飯が好きで、とにかく山盛り食べてます。
私にもそれを強要されて、一緒に食事の時は苦痛なんです…
でも、何だか元気の出るお答えありがとうございます。
小姑に言われても負けないような返答を考えようかな?

米・トウモロコシ・小麦は世界の三大主食ですが、そのまま煮炊きするだけで食べられる米・トウモロコシに比べ、小麦は何かを混ぜなければ味が劣るのだそうです。

だから小麦食品は油脂・砂糖などを加えたものが多く、パンもその一つ。だから食べ過ぎると油もとりすぎ傾向になるらしいので、やはりバランスよく白米も取り入れた方がよいと思います。

でも、好きなものはたくさん食べたいですよね(笑)
そんな時は最近ブームの「米粉パン」を食卓に取り入れてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~!!!
米粉、忘れてました!
結構美味しいんですよね。
この米粉パンの案、早速使わせて頂きます!!
姑・小姑に何か言われたら「米粉だから」と少しは戦えそうな気がします(笑)
嬉しいご意見、ありがとうございました!