国立病院をうけるつもりですが、身辺調査があります。
どのようなことを調査していくのか教えてください。
私は放置自転車にのっていたところ被害届けがだされていたため、一度、警察に指紋などもとられています。今も悪いことと反省もしていますが、調書をとって帰されました。
これでは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

「私は放置自転車にのっていたところ被害届けがだされていたため、一度、警察に指紋などもとられています。

今も悪いことと反省もしていますが、調書をとって帰されました」

上記以外に「警察のお世話になったこと」がないのでしたら、「身辺調査」が理由で不採用になることはないでしょう。

ただし、「放置自転車に勝手に乗る」のは「自転車窃盗」と同じことで立派な「犯罪」です。一度目は「厳重説諭」で済ませて貰えたようですが、二度目はそうは行きません。今後は身を慎んでください。
    • good
    • 0

警察官になるならまずいでしょうけれど、看護師さんにそこまでの倫理観は


求めないと思います。
麻薬使用歴や薬剤常用歴、精神疾患治療歴などが重視されるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

市民病院の薬剤師です。
来月末に当院に勤める新人・再就職看護師さん向けの「薬についての研修会」をお願いされています。
薬全般について教育して欲しいとの依頼なので、麻薬・血液製剤等の取扱いなど基本的なことはお話をする予定ですが、せっかくですので参加者にとって実りある研修会としたいと考えています。
親しい看護師さんからある程度情報は頂くつもりですが、同じような立場の薬剤師さんや新人・再就職看護師さんの立場として、「どのようなことを知りたいのか」「どのようなことが心配なのか」等…ご意見を頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

同じく現職です。

今、一番覚えたいのは、
先発品、後発品を結び付ける方法です。

あのジェネリックというやつは、
見た目が似ているくせに、名前がまるっきり違ったり、
見た目すら似てなかったり。
後発品なだけにつぎからつぎに薬品ができて来ますよね。

覚えた先からコストのために製薬会社が変わって、また名前が変わってしまったり。

一覧表を作ったり工夫はしていますが、まだまだ浸透していません。

厚労省の方針のおかげで、古参の職員はジェネリックに振り回されています。

新卒はジェネリックしか覚えていませんし、
古参の職員は先発品で覚えている状態です。

医師の指示も先発品の薬品名で言われて、
新人看護師が首をひねっていることがあります。

ここで、愚痴っているのもどうかと思いますが、
切実な現場の問題なんです。

Q【法律・検察調書と検証調書の違いを教えてください】 検察調書は裁判に関係がある弁護士だけが閲覧出来

【法律・検察調書と検証調書の違いを教えてください】

検察調書は裁判に関係がある弁護士だけが閲覧出来る。

刑事確定訴訟記録法により暴力団の顧問弁護士には閲覧権があり、顧問弁護士はスパイカメラで撮影して持ち帰るかな。

原本は持ち出し出来ないと思うが複写して持ち帰ることが出来る?

その辺は良く分からないが、暴力団組長は暴力団構成員が逮捕されて調書を取られて暴露した内容を知っていることが分かった。

そのことを検察調書と言っていたと思ったが、組長は「検証調書」と言っていた。

検察調書と検証調書ってまた違うものなのでしょうか?

検証調書とは何ですか?

Aベストアンサー

・検察調書

検察官が、被告人から聴取した内容。

・検証調書

検査官などが証拠を調べた結果を記した調査書。

Q新人看護師のOJTについて

妻が看護師の資格を取り4月から新人看護師として働きはじめました。
最初は先輩の看護師について二人で、病棟をまわっていましたが2週間ほどして一人にされ、初めての処置なども自分でやらなければならないそうなのですが、そんなことあるんですか。
私は機械の整備の仕事を仕事をしていますが、新人には、処置ができることを確認した整備項目以外はさせません。
下手に触られて機械を壊されると困るからです。
医療の現場は、新人育成はどうなっているんでしょうか。
このままだと医療事故が起きそうだ。と、妻も不安になっております。

Aベストアンサー

看護師の仕事柄、指導看護師が 常に日勤でいることは不可能です。
ですので、奥様について回る看護師が変わります。
そうなると、何をしたことがあって、何をしたことがないのか把握できない状況になります。
習得しなくてはならない技術は少なくないので。
経験の有無などの新人チェックリストを使っている病院も多いですが
それでもチェックは、毎日できません。
また、指導者にあたる看護師は、経験年数を積んでいます。
その人が新人だった頃は、教えて貰える指導は なかった時代です。
奥様が、「これはしたことがないので、一緒に行って下さい」「教えて下さい」と
自分から主張していかなくては いけません。
自分の仕事ではなくても、先輩がやっているところを見学しに行ったり
自主的に知識・技術を磨いていかないといけません。

今、奥様に言う事は、医療ミスに繋がりそうな自信のないことは
誰かにサポートしてもらう。
解らない事は、解らないとハッキリ言う。
「ほうれんそう」報告・連絡・相談をしっかりすることです。

Q警察官の身辺調査について

こんにちは。
警察官の身辺調査でアルバイト歴はどうやって調べるのでしょうか?(黙っていても分からないのではないでしょうか?)
そもそも、アルバイトは公的な機関に登録されるのでしょうか?


私はアルバイトとして入ってすぐに無断欠勤をしてしまい、そのまま行っていません。(もう、一年経ちます)
正直、身辺調査で落とされるのではないかと不安です。


ご親切な方、回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

犯罪捜査なら聞き込みもしますが(^^♪
アルバイトの身元確認程度で、警察が動くことはありません。
頼むなら、興信所探偵事務所だし・・・


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q50才の新人男性看護師

はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。

 4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)
 仕事をしながら身体を鍛え、実際に大学生や社会人の仲間とボランティアや海水浴場のパトロールをしながら、命や救助について考えていました。そして、救急救命やレスキューの技術、心肺蘇生法やファーストエイドを学ぶにつれて、「プロフェッショナルとして医療に携わりたい」と考えるようになりました。

 正看護師の資格を取得し、医療従事者として残りの人生を送りたいと考えています。また、看護師という職種はその気であれば生涯現役を貫けるのではないかとも思っています。
「現実的に、47才の男性の私が看護師になれるのだろうか?」と思い、知り合いの看護師さんから情報収集させてもらったり、ネットで色々な情報を見ました。看護学校の予備校にも行って色々お話を伺いました。
知り合いの看護師さんからは、
「あなたは人あたりが良いし看護にむいてると思う、50代の看護学生もいますよ。」と言っていただきました。
看護予備校では、
「看護学校の入学試験に合格し看護師を目指すのは難しいと思います。男性というハンディもありますし年齢的にギリギリですね。看護学校側もその辺を考慮します。学力も当然ですが、面接や小論文で合否が決まる事も多いです。そうなると、性別や年齢的に不利である事は当然です。でもまるっきり可能性がないわけではありません。当校では准看なら50才台の男性が合格したことがあります。」と言っていただきました。
いまから予備校に通い受験勉強を開始して、来年看護学校か大学の看護科に入学して国家試験に合格できれば、50~51才で看護師デビューとなります。

 自分自身では「看護師は人生後半を賭ける価値のある仕事ではないか」と思っています。もちろん、「医療の現場は肉体的にも精神的にも大変な職場なのだ」ということも理解しています。

 救急や急性・重症の現場で働きたいと思っています。「中年期から老年期に差し掛かる男性だからこそできる看護」というのもあるのではないか?とも考えています。しかし、「自分の思いだけで仕事はできない」のも事実ですし、「チーム医療が重要」と聞きました。実際に医療の現場で働いていらっしゃる看護師の方々からのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

現実として「50才の新人男性看護師を受け入れる医療現場」とはどのようなものがあるのでしょうか?

看護師として医療に従事できる可能性があるとすれば、来年の看護学校入学が最後のチャンスかもしれません。

はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。

 4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。看護師として働いているものです。
看護の道へ進みたいという熱い意思に感銘を受けました。

率直な意見としては50歳代の看護師となると就職が難しいのではと思います。
semi1234さんは強い意志を持っておられるようですので私立系の学校でしたら入学できると思いますし(公立は学費負担の面で難しいと思います)、国家試験も学校の試験をそつなくこなせていれば難しいものではありません。

実際問題となるのは就職だと思います。看護師といっても職域が広いですのでsemi1234がどのような分野に興味があるのかはわかりませんが、どの分野に進んでも、全くの新人です。看護師として一人前になるにはそこからさらに5年はかかりますし、60歳が定年と考えると病院側が渋るんじゃないかなと思います。

そういった現実的な難しさを知って進むのならOKだと思います。最終的に決めるのは自分自身ですし誰も止める権利はありません。看護師は面白い仕事ですよ。

Q公務員試験の身辺調査について(市役所関係)

公務員試験の身辺調査について(市役所関係)

こんにちは。

私は、14歳の時(2001年くらい)に、バイクの窃盗と無免許運転で警察のお世話になりました。

知り合いで無免許だけでつかまり、公務員になった人は何人か居るので無免許運転に関して採用に

影響が大きいとは気にしていないのですが、窃盗しかもバイクなどの物に関してはどうなのでしょうか??

当時は、家裁に行った覚えも無いですし、おそらく家裁から判決やら何やらが届いてる記憶もありません。(署で何をやったかを書いて、罰金や科料も無かったと思います)

近所の警察官には、「欠格条項には値しないけど、実際はもっと掘り下げている。公の仕事は無理なのではないか?物が、ガムとか飴とか自転車とかでもないからね」
という意見ですし、

交番や署の方は、「そのような個人情報は警察から行政には絶対にでないよ」
という意見です。

しかし、私の起こしたことは、警察庁や裁判所から情報が行ってしまうのでは無いか、と心配です。

他にも同じような質問はありましたが、窃盗の物が違うので、質問してしまいました。

ご回答お願いします。


私は現在22歳で、就職し働きながら勉強しております。

法律的なことも絡むと思うので法律、行政、両方で質問させて頂きます。

公務員試験の身辺調査について(市役所関係)

こんにちは。

私は、14歳の時(2001年くらい)に、バイクの窃盗と無免許運転で警察のお世話になりました。

知り合いで無免許だけでつかまり、公務員になった人は何人か居るので無免許運転に関して採用に

影響が大きいとは気にしていないのですが、窃盗しかもバイクなどの物に関してはどうなのでしょうか??

当時は、家裁に行った覚えも無いですし、おそらく家裁から判決やら何やらが届いてる記憶もありません。(署で何をやったかを書いて、罰金や科料も無かっ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、公務員の身辺調査を行っているといことは、耳にしません。昔はどうだったかしりませんが。気になさらずに公務員目指されたらどうですか。

Q看護師の新人バッチ

看護師さんが新人さんが新人バッチをつけているのは何でだと思いますか?
私は新人バッチを見ても、あぁ1年目の人なんだなと思うくらいであまり必要とは思いません。
でもつけているには意味があると思うので、患者さんにとって新人であると分かるのはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

新人バッチをつけていない病院の方が多いです。
また、バッチをつける意味はその病院によって違うと思います。
その多くは、初心者なんだからある程度の失敗は許してね、という免罪符のような感じではないでしょうか。
新人だから未熟なんであって、うちの看護師全員がこういうレベルじゃないんだよ、ってところでしょうか。

Q警察官 身辺調査

はじめまして 宜しくおねがいします
21歳の娘と17歳の息子と主人との4人家族構成で今度 17歳の息子が警察官を目指そうとしています
お恥ずかしい話なのですが主人には家庭以外に認知した子供がいます
今年 20年間の養育費も支払い終わりました
警察官を受けるにあたって このような 普通の戸籍でない環境での受験はやはり
不利なのでしょうか? 親の理由で落とされるのは申し訳けない気持ちでいっぱいです
アドバイス等 なんでも結構です
教えてください

Aベストアンサー

高校卒で警察官になろうとした場合は、父親に認知した子どもがあるのは問題ないでしょう。しかし、大学を卒業して幹部候補生になれば別問題です。

一般的に言われる調査そのものは無いでしょうが、調査といえない方法で受験生の身辺調査をします。いろいろな情報網があるのが警察です。又、父親の認知をどうのこうのよりも、そういうことをせざるを得なくなった人とはどういう人なのかが問題なのです。

結論として、認知のことよりも父親の職業です。父親が警察官だとか公務員、大きな会社のサラリーマンなら比較的優位です。小さな自営業者の息子は不利に働きます。試験を受けた後、書類審査ではじかれる確率が高いです。

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む

Q警察試験の身辺調査

はじめて投稿致します。
兄が警察の試験を受けています。
身辺調査などが行われた際、私の素行はどこまでチェックされる物なのでしょうか?現在、私は周りに内緒で風俗で働いているのです。
コレが原因で兄が試験に受からなかったり、これを切っ掛けに私の仕事が周りにばれてしまう事はあるんでしょうか??

身辺調査の事は昨夜初めて知って、かなり焦っています。
過去の質問も読んでみましたが、近親者の身辺調査については犯罪歴に関する事しか見つからなくて・・・

どなたか、お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

申し訳ありません。
No1です。ご質問を読み間違えました。

あらためてご回答させていただきます。
1 あなたが、法律的に風俗店で勤務することを許された年齢であること 
2 お勤めの風俗店が、風営法に基づく届出事項を正確に申告していること

あなたの人生と、お兄さんの人生は今回のケースでは「分けて考えるべきだ」と思います。あなたには憲法で「職業選択の自由」が保障されていますから、何ら非難されることではありません。

ですから、試験への影響はまず考えられないでしょう。


人気Q&Aランキング