漢検の問題集を解いていて、日本語の理不尽さを感じました。というのは、「恥」(はじ)という単語は、動詞になると「恥じる」となり、「恥る」では不正解です。メモするのを忘れましたが、このパターンの理不尽な漢字が他にもひとつ見つけました。
さて質問です。この「恥」の例と同じような漢字を教えてください。

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A 回答 (6件)

「恥る」と書いていけないと決っているわけはないです。


「漢検」の基準でないというだけのこと。
「日本語の理不尽さ」とまで言うのは、そりゃあ、言い過ぎですよ。

私には、同じ「はじる」であっても、「恥じる」と書く方が「恥る」よりも読みやすい気がする。
無理に読み難い書き方をしたければ、そう書けばいいだけのことで、日本語そのものの問題とは別な次元の話に思えます。

「はずかしい」は、「恥ずかしい」と書くのが一般的だけど、中には「恥かしい」と書く人もいる。
まぁ、「はじかしい」と読まずに、何とか「はずかしい」とは読めますけれども、どちらかというと「恥ずかしい」と書いてくれる方が読みやすい。

「恥ずかしい」は、本来は「はぢ + つかしい」なので、「恥」という漢字の部分は「はぢ」という音が残っている感覚はあったのです。
「はぢづかしい」の「ぢ」が脱落して「恥づかしい」となったと見れば、「恥ずかしい」という送り仮名は、理に叶っていると言えぬこともないです。
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やや違うパターンではありますが,


 司 (つかさ)
 司る(つかさどる)
があります。


以下,おまけ。

理不尽さを感じたことで怒っておられるのか,あるいは落胆されているのかはわかりませんが,
数学と違って,言葉には普遍的な正解・不正解というものはありません。
時代や地域によって変わるのが普通です。

しかし,それでは地域を越えての意思疎通,とくに商取引や法律関係で問題が生じるので,
「共通の使い方はこうしよう」と後から決まり事を作ったのです。
その決まり事が理不尽だ,理屈に合わない,と思うこともあるでしょうが,
日本語そのものが理不尽だということにはならないと思います。

日本語そのものは決まり事よりもずっと自由なので,
決まり事に従う必要のない場所では「恥る」と書いてもかまいません。
決まり事というのは,言葉の使い方を制限することによって正確な意思疎通を手助けするための,ただの道具です。
漢検は,その道具を使えるかどうかを試しているだけです。


何かすっきりした法則や理論が先にあったうえで
後から日本語が構築されてきたわけではないので,釈然としないこともあると思います。
参考書には送りがななどの法則が載っていることがありますが,
もともと法則がないものに無理矢理法則を見いだしたのですから,
例外がたくさんあって当然と思ってください。
ニュートンが万有引力の法則を発見したのとは違います。

文科省の諮問機関の委員にでもなれば送りがなの振りかたを全面的に変更する機会も与えられるかもしれません。
これは冗談ではあるにせよ,しかし,あなたに万有引力の法則を変えることはできなくても,送りがなの振りかた程度ならば変えられるチャンスが全くないわけではないのです。
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○「送り仮名の付け方」(1973年内閣告示第2号(1981年内閣告示第3号で一部改正))



○「公用文における漢字使用等について」(1981年10月1日内閣官房長官から各省の事務次官あてに、同日付けの「事務次官等会議申合せ」の実施を求める通知(内閣閣138号) の
  「2 送り仮名の付け方について」

○「法令における漢字使用等について」(1981年10月1日内閣法制次官から各省庁事務次官あて出された通知(内閣法制局総発141号))の
  「2 送り仮名の付け方について」

に例がたくさん載っています。「送り仮名」という日本語の持つ歴史文化事象を理解してください。理不尽呼ばわりするのはその後で存分にどうぞ。
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「答」「答える」


「話」「話した」
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「綴」(とじ)


「綴じる」

何処が「理不尽」?
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「光」「光り」??

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http://www.lingolex.com/jap/iregver.html
http://www.d3.dion.ne.jp/~eriko_k/english/eng04.htm
http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/hukisoku.htm
http://www.jedsite.com/verbir.htm
http://www.jedsite.com/suffix.htm
http://www.davidappleyard.com/irregular_verbs.htm
http://member.nifty.ne.jp/ComWin/engverb.htm
http://www.nagoya-ku.ac.jp/teacher/takeday/eng_grammar/conjugation.htm
http://www.melma.com/mag/19/m00063019/a00000002.html
http://newmon31.hp.infoseek.co.jp/001-500/doushi001-500/hu001-250-a.htm
http://newmon31.hp.infoseek.co.jp/etc/hukisoku-a.htm
http://www.geocities.jp/tanbowaii/english/e015.html
http://homepage2.nifty.com/mick-t/plus/dousi.htm
http://brown.keiwa-c.ac.jp/resources/verb/irregular_verbs_top.html
http://kjcurb.hp.infoseek.co.jp/JEng/files/textbook/ans/0301.htm
http://www.mnet.ne.jp/~ikkyu/englishomake.htm

他には、参考URLのPdicをダウンロードすると、動詞の活用形辞書(IRREG.DIC)が付いてきます。でもこれは一覧ではないです。その他、辞書(紙でもソフトでも)や教科書の巻末にも付いていますよね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/TaN/

こんな感じでどうでしょう。

http://flare.media.hiroshima-u.ac.jp/english/writing/basic/grammar/verbs.htm
http://koho.ktplan.jp/appendix001.html
http://www.lingolex.com/jap/iregver.html
http://www.d3.dion.ne.jp/~eriko_k/english/eng04.htm
http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/hukisoku.htm
http://www.jedsite.com/verbir.htm
http://www.jedsite.com/suffix.htm
http://www.davidappleyard.com/irregular_verbs.htm
http://member.nifty.ne.jp/ComWin/engverb.htm
http://www.nagoya-...続きを読む

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こんにちは

この間、漢検準2級を受けたのですが…

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結構辛いです…

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Aベストアンサー

 >漢検の採点基準は厳しいのでしょうか?

結構厳しいです。テスト中予想して自己採点をして、ぎりぎり合格と思っていると不合格ってこともかなりあります。以下のような字・マークをすると×になることがあります。

・「のぶん」も含み、2画で各部分を1画で書くこと。
・行書体や草書体ををつかうこと。
・古い漢字は使わないこと。
・マークシートの悪い例で表記すること。
・癖字が強いとき。
                 などなど

簡単な言い回しにして一部表記しましたが、テストでやらかすことはこのようなことです。練習のときからも丁寧に書く意識をしておくといいでしょう。

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Q身近な形容動詞について。どんなものがありますか?

身近な形容動詞について。どんなものがありますか?

現在外国人に日本語を教えています。
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他にどんな言葉が(できれば日常会話でよく使われる、例えば「大事」とか)
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簡単な表を作れればと思っているので、沢山の言葉をお待ちしています。
また、そのような言葉が一覧になっているウェブサイト等があれば教えてください。

Aベストアンサー

形容動詞は日本語には800あると言われています。嘘八百?
え、そんなにと思うかもしれませんが、近代的、合理的のように「的」がつく言葉、漢語(漢字)の多くは同じように「的」か「な」をつければ形容動詞になります。そして外来語の形容詞はハンサム、ビューティフルのように「な」をつければほとんど形容動詞となります。

名詞を修飾する時「な」がつくのに特徴があります。形容動詞は外国人に教える日本語文法ではナ形容詞と呼ばれています。

基本的なナ形容詞はナを抜いた形で列記すると
きれい、静か、好き、嫌い、上手、下手、暇、いろいろ、有名、親切、元気、便利、不便、素敵、簡単、大変、大切、大丈夫、無理
などです。

広辞苑などの多くの辞典では名詞にして形容動詞を品詞として扱っていません。名詞を修飾する時に「な」でなく「の」がつくこと以外に活用が名詞と同じだからです。「~だ。」の形は名詞と同じです。
一方、
普通、赤色、昔、最高
などは形容詞のように見えて名詞に分類されます。これらはナ形容詞にはならないようです。
ところが、
普通、沢山
などは手元にある小学館の新国語辞典では形容動詞になっています。

形容詞か名詞の見分け方は副詞に修飾されるかどうかになります。たとえば「すごい」がつかく「すごく」が前につくかどうかです。

しかし
元気、健康、自由、特別、最高、親切、安全、不思議、厄介
などは主語にもなります。名詞を修飾する時には「な」の時も「の」時もあります。形容動詞と名詞の両方の品詞に分類されます。


深入りすればするほど何が何だか分からなくなります。外国人に教えるときは形容動詞ははじめにあげたような基本的な形容動詞だけに限って教えたほうがいいようです。


ナ形容詞か名詞かを見分ける方法があれば、ぜひ知りたいのですが。
名詞を修飾する文節にした時、結果としてナがついた時は、ナ形容詞と呼ぶしかないように思います。

形容動詞は日本語には800あると言われています。嘘八百?
え、そんなにと思うかもしれませんが、近代的、合理的のように「的」がつく言葉、漢語(漢字)の多くは同じように「的」か「な」をつければ形容動詞になります。そして外来語の形容詞はハンサム、ビューティフルのように「な」をつければほとんど形容動詞となります。

名詞を修飾する時「な」がつくのに特徴があります。形容動詞は外国人に教える日本語文法ではナ形容詞と呼ばれています。

基本的なナ形容詞はナを抜いた形で列記すると
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古典の単語を覚える際に、漢字によって意味が変わる単語の漢字を覚えるのは勿論ですが、そうでない単語も漢字で書くとどうなるか覚えた方がいいですか?大学入試を考慮したアドバイスお願いします。国語

Aベストアンサー

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 この辞書は、古語辞典より「国語辞典」であり、古語辞典部分は付け足しです。だから、【切る/斬る/伐る/截る/剪る】の部分は「国語辞典」として載せています。 古語を読むとき、このような漢字の書き分けが必要かと聞かれれば、私は「ノー」と答えます。古典でも漢字を使い分けている古文も存在します。出題者はそういう書き分けを知らなければ解けない問題は、出題しないだろうし、たとえ出題しても漢字の区別が必要な設問はほとんどないと思います。もしあったら註ををつけるはずです。漢文ならいざ知らず、「おもふ」に「思/想/憶/念/惟/」をあてて覚えることは余裕のある人以外は時間の無駄です。

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