僕は現在大学4年男です。ぼくはいま地方上級を目指して公務員試験を受験しています。しかし、浪人するわけにはいかないので民間も併願しています。まだ内定は一つもありません。
5月採用の面接が明日あります。某大手メーカーの一次面接です。やはり公務員を受けていることは言わないほうがいいでしょうか。「御社が現在第一志望です」といったほうがいいですよね。また、試験の現在の結果状況についても言わないほうがいいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

言うのは自由ですが、まず間違いなくお祈りされますよ。


3月頃の採用活動初期ならともかく、採用終了の所も出てきた今は採用する側としては極力辞退者を無くしたいはずです。
必ず入ると宣言する学生と他所も考えていると言う学生を並べたら、企業は必ず入る方を採ります。
試験結果も言う必要は無いでしょう。メリットが思いつきません。

付け加えると、人事向け斡旋会社のHPに必ず辞退者への対応例が載せられるほど、企業側は公務員合格による辞退者を想定内に入れています。
面接もビジネスのうちと割り切る覚悟も必要かと。
    • good
    • 0

kt87lvさんこんにちは、はじめまして。



私もkt87lvさんと同じく大学4年生で就職活動中です。
そろそろ公務員試験も迫ってきますね。

さて、地方上級と民間企業を併願するとのこと。
おそらくこの時期公務員試験と併願している就活生は少なくないでしょうし、企業側もそういった学生が受験してくることも前提に採用活動をしているので、特に気負いする必要はないと思います。

>「御社が現在第一志望です」といったほうがいいですよね。また、試験の現在の結果状況についても言わないほうがいいですよね。
選考状況についてはバカ正直に全てを言う必要はないです。
ですが、「御社が第一志望です」はたとえ滑り止めの企業であろうと必須です。
企業側として、志望度が高くない学生に内定を出すメリットは何もないので、たとえ面接の練習のために受ける企業であっても、自信を持って「御社が第一志望です」といいましょう。
2次3次と選考が進んでくると、特に志望度の強さが見られるので、「御社が第1志望」の人しか残らなくなります。

この不景気、公務員志望が多いので少しでも多くの内定をもらえるといいですね。
がんばりましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q【公務員試験】地方公務員上級と国家II種について

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っております。勿論、試験の難易度だけでなく突破の難易度もお聞かせ願えれば幸いです。
地方上級の場合であれば実家のある小さな町役場で働いてみたいとも思うのですが、約20科目を全て受ける地方上級に比べ、国家II種は科目をある程度絞れる、と言う様な事も書いてありました(これについてもお答え頂ければ幸いです)。

4年生大学(文型)を卒業しておりますが、高校の頃の科目選択で物理・世界史等は全く、少しも触れておりません。
また大学を出て以来、教養知識などは全く目にしていない現状を考えれば、生半可な学習では通用しないと言うのも覚悟しております。
最低でも1年間勉学に専念し、来年の試験に備えたいと思っております。その点でも何かアドバイス頂ければ幸いです。

どうか宜しくお願いします。

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

国家II種、地方上級ともに過去問や参考書は溢れていますので、だいたいの難易度を掴むとよいでしょう。それでどちらも同じ程度だと感じられたのであれば、そういうことです。実際、それほど大きな差異があるわけではありません。

また小規模な自治体の場合は採用活動を行わない年次もあるので、地方上級を目指すのであれば、情報収集を怠らないとともに、周辺市町や都道府県の受験も可能性として頭の片隅にいれたほうがいいかもしれません。

採用については地方上級のほうが若干難しいという意見があります。その理由として、都庁や政令市は転勤があまりなく待遇も良いため人気が高いこと、逆に地方都市や郡部では採用枠が小さく熾烈な競争になりやすいことが挙げられます。

とはいえ。国家II種か地方上級かは公務員受験者にとって永遠のテーマでもあり、難易度等いろいろ情報が飛び交っていますが、実際にそこまで大きな差があるわけではないので、そのことはあまり気にせずに働く環境・業務内容・待遇を第一に判断すればよいと思います。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q公務員の補欠合格の連絡方法について。 現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を

公務員の補欠合格の連絡方法について。

現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を頂きました。

そこで補欠合格経験のある方に質問したいです。
1点目は、連絡方法は電話でしたか?郵送でしたか?
2点目は、連絡方法が電話だった場合、役所の電話番号からかかってきましたか?人事課の番号でしたか?

その2点をお伺いしたいです。

繰り上がりの有無は欠員状況のケースバイケースだということは理解していますが、万が一連絡が来た際に、いかんせんとれなかったら繰り上がりにならないのかなと不安になりましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本は文書での連絡となります。
当然、役所としても必ず記録として残さないといけませんので公文書での連絡となるはずです。
逆に、そのような重要案件が電話連絡のみで来るということのほうがあり得ません。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q公務員試験 警察官 一次合格

女です。力試しのつもりで試験を受けたら、筆記は合格しました。
他に志望している所はあるのですが、まだ筆記試験が始まっていません。
私は、体育会系でもないし、小心者なため、警察官になろうという気持ちは今のところまったくありません。こんな人間がなっても、駄目な気がしますし。
面接だけでも受けたら?と言われるのですが、迷っています。体力テストも不安です。
悩んでいるため、アドバイスがもらえたらなと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察官の筆記試験は高校2年生レベルです。(受けた経験あり)

それに倍率も1次の筆記は非常に低く、友人は抵当にマークシート塗って通過してました。



公の場ですが、ハッキリ言えます。


警察官の1次試験(ノンキャリに限る。国家公務員●種のエリートは別)
はザルです。落ちる方がおかしい。



そして、警察官の試験でもっともウエイトを置いているのは「面接」「経歴」「人柄」です。



学生さんなら「経歴」なんて学歴ぐらいですが
「社会人」なら「職歴」が無い人は落ちます(友人がそうでした)



また、警察官になれば 「男女平等」 です。


「女」だからって特別扱いは1mmもしてもらえません。例えば・・・


・男と女が一緒に格闘技訓練をします(世の荒くれ者を相手するんだから当然です)
・男と女でも持久走の距離も条件も一緒です(10kgの重りを持って3km走るとか)


ですが、「男女区別」はしてくれます

・トイレ・風呂・部屋などは当然別ですのでご安心を


あと、言うまでも無いですが、警察官の組織は過労死、自殺が多いですよね。
TVやニュースで何度も見てます・・・ネットで検索しても沢山の記事が見つかります。

24時間睡眠もロクに取らないでルールを破ることを楽しんでる狂気に満ちた連中を相手にするんです
しかも、身内の警察組織ですら、理不尽な体育会系です。目を付けられたら潰されます。
(剣道の派閥で自殺に追い込まれた訓練生も実際にニュースになってましたし)


ま、簡単になれるってことは、それだけハイリスクってことです。

恐らく、公務員という肩書きに憧れて遊び半分で受験したのでしょうが
女性が勤めるには男性の100倍の覚悟が無いと勤まりませんよ・・・あの組織は。



警察試験なんかより、警察学校に行ってからが準備体操で、現場に出たら本番です。

が、大抵は警察学校で逃げ出し、現場に入ってから逃げ場を失い自殺するか辞めるかですね。
続く人は続くんですが、あれはもう、体質の問題だと思います。無理な人には1年持ちません。

それでもいいなら受ければいいです。

警察官の筆記試験は高校2年生レベルです。(受けた経験あり)

それに倍率も1次の筆記は非常に低く、友人は抵当にマークシート塗って通過してました。



公の場ですが、ハッキリ言えます。


警察官の1次試験(ノンキャリに限る。国家公務員●種のエリートは別)
はザルです。落ちる方がおかしい。



そして、警察官の試験でもっともウエイトを置いているのは「面接」「経歴」「人柄」です。



学生さんなら「経歴」なんて学歴ぐらいですが
「社会人」なら「職歴」が無い人は落ちます(友人がそうでした)


...続きを読む

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q国家公務員より地方公務員のほうがお給料が高いようで

http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm
をみると、
国家公務員より地方公務員のほうがお給料が高いようですが何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

 国家公務員は、全国一律です。地方公務員は、地域の財政事情によって違います。
そこで、地方公務員のほうが、高いように感じますが、わが市は、県の検査管が驚くほど低賃金です。独立行政法人などは、概して高級ですね。

それぞれの機関で給与を条例などで決める(お手盛り)から、都市部の地方公務員は高給取りです。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q公務員試験と大学入試の併願

来年度、公務員試験と大学入試の両方を受けようと思っています。
公務員試験が最終まで通って、大学入試も受かったとしたら、
大学に行こうと思っています。

そこで、大学合格が分かった後に、公務員は辞退出来ますでしょうか?
辞退したことで起きる問題などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、公務員(ある県の職員)です。
高卒程度の公務員試験と大学入試で両方に合格した場合の話ですね。
私が全く同じパターンを経験しましたが、同じ自治体の大卒程度(上級行政職)の公務員試験に合格し、なんの障害もなく無事に自治体の職員になれましたし就職後の処遇にも差別的なものはありませんので、あまり心配する必要はないと思いますよ。

受験勉強頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング